教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

はじめまして。
学校の指定の上履きがあるのですがその上履きが歩くたびキュッキュッとすぐ鳴ります。仕方がないことなんだと思いますが廊下や体育館、教室を歩くたび音が鳴って少し嫌です。他の皆も音が鳴っていますが長い間はき続けた人は少し音がしにくいです。トイレなどに行ったせいかなと思いましたが拭いてもなるので違いました。
靴の底に何かを塗るとキュッキュと音がしなくなる…という話を前に聞いた事があるのですが…。
どなたか分かる方教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

キュッキュッとなるのは靴底のゴムがナニモノカと摩擦する事によって音が出ているのです。


そして一般的な上履きの場合、そのナニモノカはワックスのかかった木材やリノリウム等、表面がツルツルしていて、なおかつ適度に摩擦がある床面です。
この音を低減させるには、摩擦を減らせば良いです。
履き続けた上履きで音が減っているのは、靴底にホコリ等が付着してゴム特有の摩擦力が減っているためです。
チョークの粉とかが黒板のチョーク入れとかに溜まってますよね?
ああいうものをすりつけても似たような効果が得られると思います。
どっさり付けるんじゃなく、一見しただけじゃわからないくらい薄くでいいです。
ただしちゃんと掃除はする事。
それから、摩擦が減るので当然滑りやすくなります。コケないように気を付けましょう。

でも、古い上履きでもゴム底を水と洗剤で綺麗に洗うと再びキュッキュッと素敵な音を奏でますので、
例えばトイレの床が濡れていたりすると、またキュッキュッと鳴っちゃうかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。鳴る原理も分かりやすく教えてもらえてよかったです。参考にしたいと思います!

お礼日時:2008/03/23 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング