アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答をくださると嬉しいです!
自分はよく耳鳴りがします。
親や周りの人は、たま〜に耳鳴りするぐらい
だそうですが、自分は毎日耳鳴りがしています。
ですがずっと続いていたりする訳ではなく、
気付いたら『あ、耳鳴りしてる〜』となり、
気づいてから、早くて30分、遅くて3時間以上
続いてる時がありますが、
ふと、耳鳴りしてるかな〜?
と思って耳鳴りに集中(?)してみると
鳴ってない時もあります。

耳鳴りが毎日するようになったのは
小学四年生の頃、聴力検査の時、自分は
『キーン』って音が聞こえたので
ボタンを押したら、先生に
「まだ音流してないよ!」と言われ
「あれ〜」と思いはじめてからです。
小4の聴力検査前から、ちょくちょく耳鳴りは
していたと思います。(多分)

中3の聴力検査でも、耳鳴りはしていたものの
聴力検査と耳鳴りの音の違いが分かるように
なっていたので、特に問題なく終わりました。

ちなみに、小4から高1(現在)まで毎日
耳鳴りがしていますが、音の聞こえにくさは
殆ど無く、地獄耳と言われるほどですw
ですがやはり耳鳴りが
気になってしまうのが現状です。

耳鳴りの音でも聞こえてくる種類があり、
『キーン』『ピー』の他に、
最近は低い音も聞こえるようになりました。

※小学生の頃に1度外耳炎になった事があります※

長くなってしまいましたが、
自分が聞きたいのは、

①皆さんの耳鳴りの頻度を教えてください。
②毎日耳鳴りがするのはおかしいですか?
③耳鼻科等に行った方がいいですか?
④外耳炎と何か関係があるんでしょうか?

長々とすみません。

A 回答 (7件)

首動かしてないでしょ。

    • good
    • 0

>①


よくあります。
いつも同じ周波数の高温で、
音楽スタジオ、無音室などに入ると
ほぼ確実に聞こえます。
聴力検査の時には、同じように
音程を聞き分ける必要があります。

>②
私も気になって、いろいろと情報を
集めていましたが、
毛細血管の血流を内耳が拾う
血管性耳鳴り
とか、
神経性のもので、内耳器官などに
神経の電気信号が伝わるとか
いったものかなと思ってます。

>③
気になって仕方ないなら、
行った方がよいでしょう。

治療を受けている
薬を処方されている
といった事実だけで、
そうした神経系のストレスを
和らげることになると思います。

最近、市販薬もいろいろ出ています。
https://www.harasawa.co.jp/naripitto

私は眠る時等、他の馴染みある音を
鳴らしながら、慣れることで、
紛らわせたりします。

>④
ありそうですね。
痛み等、神経の電気信号を強くなると
それが音となって認識されることになるようです。
外耳炎があるなら、それを治療することが先決です。
鼓膜を破るとかいうのは、大げさです。

余談ですが、昔、水泳部だったので中耳炎を
こじらせたことがあり、鼓膜に穴を開け、
膿を吸い上げる治療をしてもらったことが
ありますが、聞こえなくなることはありません。

いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ人が居て少し安心しました…!
外耳炎はもう治療済みなので大丈夫です!
そうですよね…鼓膜を破るのは怖いし…
今の所耳鳴りに慣れてしまってるので
病院はもう少し後にしようかな・・・

お礼日時:2022/04/06 13:47

整体って大人ばかりですよ。


いきなり整体に行くのではなく、昼間運動することです。
血行不良が原因なのでパソコンやスマホをいじる時間を減らして首のストレッチなどをすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
よく外でキャッチボールしたり
縄跳びしたり(小学生かよ)して
遊んだり走ったりしてるんですけどねぇ…
屋内でのストレッチとかしてみます!

お礼日時:2022/04/06 13:34

私は7~8年ぐらい前から耳鳴りがします。


耳鳴りがうるさくて夜眠れない時もあります。
私はリウマチ性多発筋痛症という体が痛くなる病気なのですが、耳鳴りの一因として血行不良があります。
今もこの投稿を読んだら耳鳴りが始まりました。(笑)

整体に行くようになってから緩和してきました。
病気が原因のこともありますが、たいていは首こり、肩こりが原因で首から上に血液が行きにくいからだと言われています。


https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござい!
今一度親に伝えて整体や病院に
行ってみようと思います!

お礼日時:2022/04/06 13:21

鼓膜を破られても、二枚ありますからあまり影響ありません❗麻酔をするのであまり痛くありませんが、終わった後に汁を吸出す時は痛かったか

な?┐('~`;)┌破った時は痛くありません❗しかし、針で破るので緊張感はあります!ネットにもこの治療法があります‼️しかし、完治はしませんし、先生によっては出来ない方もおられます‼️あくまでも参考程度に聴いておいて下さいね‼️( ̄b ̄)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/06 12:56

A1


 年に数回。
 1回の持続時間は、持病と思っている「メニエール症」の再発でない限り数分~数時間以内で収まる。

A2
 医学的知識がないので、判らない

A3
 原因が掴めれば対処もできるので、行った方がよい。

A4
 医学的知識がないので、判らない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
時間がある時耳鼻科に行こうと思います(´・ω・`)

お礼日時:2022/04/06 12:54

私は鼻をかむと耳鳴りがします❗近所の耳鼻科医に偉い先生がいて、わざと鼓膜を破り、溜まっている汁を吸入器で吸出してくれました❗が、多

少良くなる程度で完治はしません‼️8回位やりました‼️気にすることありませんよ‼️完治は不可能‼️(^◇^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼓膜を破る、という事は音が一時
聞こえなくなってしまうのでは
ないでしょうか?
鼓膜を破って汁を吸い取った時、
音とか痛みはどんな感じでしたか?
また、破られた時は痛いですか??

お礼日時:2022/04/06 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!