電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時々なんですが、ピーーと言う耳鳴りがした後に周囲の音の聞こえ方が変わる時があるのですが何なのでしょうか?
説明しにくいのですが、脳の中で周囲の音の聞こえ方が一新されるような感覚で、耳鳴りの前の聞こえ方と後の聞こえ方では後のほうが音が研ぎ澄まされて聞こえているような感じがします。とても奇妙な感覚で数秒でおわるのですが・・・・・。
だからと言って耳鳴りの前の状態が聞こえにくいという事はありません。
ちなみに健康診断などでも耳は悪いと言われたことはありません。

めまいの一種でしょうか。
こんな経験された方あるいは原因等知っている方おられますか?

A 回答 (1件)

一過性の耳鳴りは、全く耳が正常でも生理的にみられるもので、強く感じるときにはたぶんごく短時間聴力も少し落ちているのだと思います。

聴力が少し落ちるので周りの雑音が聞こえにくくなり、かえってクリアに音が聞こえるような感覚がするのでしょう。(私もよく感じますし、友人の耳鼻科医もそういいます)
とはいえ、耳鳴りは難聴になってもおこるし、めまいを伴うこともあるので、ご心配なら一度耳鼻科で聴力検査を含めて診察を受けたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正常でもあるものなんですね。
今の所体調がおかしいということもありませんので、
しばらく様子を見てみたいと思います。
精神的にも少し楽になり助かりました。