電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前から左耳の中で音がするようになりました。
まるで何か、虫の羽音みたいなのです。左を下にして寝る時などが特にします。
最初はほんとうに虫が入ったのかと思いましたが、違うようです。
ぶるぶると振動もあります。
右の耳はしません。
ゆっくり、力を入れるように瞬きをするとその音が響きます。連動して音も鳴るようです。
痛みはないし、液体が出るようなこともないです。

これは何かの病気でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

虫が入ると物凄く痛いと聞いたことがあるので、虫ではなさそうです。



うちの娘が幼い頃耳の奥の少し広がった場所(鼓膜の前あたり)に大きな耳垢があるように見え、耳鼻科で取ってもらいました。
耳の穴より大きい耳垢の塊(固い)が取れそこに居た全員が驚きました。
耳鼻科で診て頂くのがいいのでは?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

虫って痛いんですか。じゃあ違いますね…。

音がするようになってしばらくして耳鼻科で診察を受けて耳垢を取ってもらった事がありました。
でも何も異常はなく、その頃は音の事も気にはしてなかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 23:08

こんにちは。


こどものころ数回体験してます。
私的にはこう考え納得しました。
虫って耳の中に入ってしまうことがあるそうなので、「あーあの時のは虫か!」って思いました。
ブーンって聞こえて頭を振るとピタっと止まるんです。

虫を外に出す方法を前に見たことがあるのですが、部屋を暗くして懐中電灯を耳元に当てると出てくることがあるみたいなのです。
普通の虫は体内では生きられないですから、私は放っておきましたが、あまりいい気分ではないですよね。
耳鼻科で相談されてみてはいかがですか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私も最初は虫だと思いました。
でも最低でも5年以上は経ってます。
虫って耳の中で何年も生息するものなのかわからないですけど、それだったら恐いですね。

頭を振っても止むことはないです。

やっぱり耳鼻科に行った方が良いのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 23:05

1です。


私の知り合いもめまいなどは感じないそうです。
ただ、雑音?(耳鳴りというのかな)があり、その雑音が聞こえるために、同じ音域が聞き取れないということがあるそうです。
なので、雑音のせいで音が聞こえない->難聴 ということになるのだと思います。
私は経験者でも医師でもないので、これ以上わかりませんが、参考程度に役に立てば嬉しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん、どうも違うと思います。
同じ音域が聞き取れない、ということがないですし。

でも違うということがわかっただけでも安心です。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 23:03

つまらない意見ですが、私の場合は耳の中の産毛がまつげくらいの太さになっているものが何本かあり、また長さも結構あるため、そのせいでこそばゆいことや音がすることがあります。

床屋さんであるとき耳の中の毛を剃られてから太くなってしまい、それ以降上記のような感じがするときがあります。常にではありません。はずしてたらごめんなさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

産毛ですかっ!!
それは考えたことがなかったです…。
耳って自分では確かめられないので、もしかしたらそうなのかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 23:00

私の知り合いが耳の調子が悪く、病院で見てもらったところ、「突発性難聴」という病気だといわれました。


そのため、自分である程度調べてみたのですが、このようなことが書かれたサイトがありました。

突然に耳が聞こえなくなる(高度の難聴)と同時に、耳鳴りや耳がつまった感じ、めまいや吐き気を生じることもあります。めまいは約半数の患者さんに認められますが、めまいはよくなった後に繰り返さないのが特徴です。また、突発性難聴では耳以外の神経症状(四肢の麻痺や意識障害など)が認められないのが特徴です。発症が突発的であることから、ほとんどの患者さんが発症の時期やそのときの状況を覚えていることが多く、「何時からかははっきりしないが、徐々に聞こえなくなった」ような難聴は突発性難聴ではありません。

とあります。
参考のHPを書いておきます。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ただ、つまった感じ、耳鳴り(この症状も耳鳴りというのでしょうか?)やめまい、吐き気などは一切しません。
聞こえなくなるといった症状もないのです。
聞こえには何も支障がないのです。

お礼日時:2006/10/01 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!