dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

16歳の男です。
3年くらい前から、大きい音を聞くと、必ずといっていいほど左耳の中で、その音に合わせて「ガサガサガサ…」というか、「ザザザザザ…」という感じの結構大きい雑音がします。
(雑音の高さやリズムは聞いた方の音に合っています)
ひどい時はなぜか涙目になったりします。

かなり不快なので、本当に治したいと思っていて、耳鼻科に二件行ったのですが、二件とも、「特に異常はない」と言われました。

僕は吹奏楽部に所属していたり、趣味でギターを弾いていたりするので、大きな音を聞く機会が多いため、聞きたい音がよく聞こえなくて困ることもあります。

原因や解決する方法があれば教えて下さい。
回答よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

私もその症状に悩まされています。

小さい時から大きい音を聞いていたりするとなるのかもしれません。
それとも、耳の鼓膜?の厚さが違うとか・・・
    • 7

それって誰でもなることじゃないかな・・・

もちろん、人によってそうなる音量の大きさは個人差があって違うかもしれないけど、それを何か治療で治そうとしてもできることではないと思いますよ。
解決するなら、本当に爆音を聞くときは程度の低い耳栓をして軽減させるなどするしかないですね。
我慢し続けると鼓膜が破れて下手すると耳が聞こえなくなるので気を付けてくださいね。
    • 2