プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聴力を補うツールについて、質問させてください。

一般的に聞こえない(聞こえづらい)場合、耳の後ろに手をあてて、聴力を補うことがあります。

その手の代わりになるようなツール(集音器等ではなく、簡単なもの)をご存知の方いらっしゃいませんか??

マギー審司さんが、マジックで突然大きくなってしまう耳を使われていますが、あのようなイメージの集音ツール(簡単で電池は使用していないもの)を探しています。
もちろん、見た目もあるので、家での使用に限られますが。
どうぞよろしくお願いします。

現在、日常会話では多少支障をきたしていますが、補聴器は使用しておりません。
ただ、家でのテレビの音量は、家族に合わせると聞こえにくく、私に音量を合わせると家族にとってかなりボリュームが大きいらしく、従って1人で見るしかない状況です。
両耳の後ろに手を当てて聞くと、かなり聞こえるので、そのようなツールがないかとご相談した次第です。

A 回答 (4件)

銀燐さん ナイス


私も買ってみます
改造すれば 耳に手要らず

うーみーうーさん良い質問ありがとうございます

家族に笑われても、字幕スーパー一生懸命読まなくても
TVの前で 意味不明でもニコニコ顔で誤魔化さなくても良くなる。
可笑しいときに 思いきり笑いたい!

家族もその内慣れるだろう。
ワンコインで買えるのも嬉しい
    • good
    • 1

セーラー服の襟を立てれば良く聞こえるよ。


同じ原理のものなら自作出来ると思うよ。
    • good
    • 0

> 耳の後ろに手をあてて、聴力を補う


これには、二つの目的があります。
1) 背後からの雑音を排除する …明瞭度を上げる効果
2) 集音する …音量を上げる効果

> そのようなツールがないか
簡単に自作できる範囲だと思います。
手のサイズのお椀を紙細工などで自作し、
耳掛け金具やヘアバンドや帽子付けなどで固定する。
お子さんがいれば、夏冬の自由課題にもできると思います。
それが出来れば、障がい者支援の心が育つかもしれません。
    • good
    • 1

(´・ω・`)


こんなような物のことかな?

■Amazon.co.jp : エルフ耳
 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%8 …

これはコスプレ用なんで収音効果は無いですよ。たぶん。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!