プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の言葉が聴き取れない。
どうしても人の話が聴き取れず、上司からの指示が分からず困っています。
聞き取れないままではまずいので、何度も聴き返すのですが、流石に3回も聴き返すと「もういい、自分でやるから」とため息をつかれます。当然ですが…。
そして、問題なのは聞き間違えることもあります。聞き間違えた内容の仕事をして叱られることが何度もあります。
経験のある仕事なら察することもできるのですが…、まだ入社2週間弱で、全く分かりません。一応前もって仕事の内容は調べるのですが、まだ難しいところが多いです…。
で、今完全にその上司に滅茶苦茶嫌われてます。
後で、「本当に聴き取れなくて、聞き間違えちゃうんです。」と言ったのですが「1日に何度もあるのは、聞き間違えるのではなく、話を聴いてないだけ」と言われます。
もうどうすればいいのでしょう?
言われた事をメモに書くので確認してもらえないか提案したのですが、当然断られました。
憧れで遠い県外から引っ越して、やっとこの仕事に就けたのに、わずか2週間で嫌われて、もう相手にもされなくなりました…
どうすればいいのでしょう?
聴力検査は正常なハズなのですが…
もう、生きるのが嫌になります。。。
しにたい…
何か対策など良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

聴力検査は。

正常な

はず?

聴力検査は 耳鼻科でやって異常は無かったの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異常は全くありませんでした。

詳しくないですけど、聴力に問題あるかもですね。

診察受けてみたら。

民族により高い周波数の音を聞きにくい、とかの違いもあるそうですし
加齢その他の原因で「聞き取りにくくなってる」可能性が否めません。
    • 1
この回答へのお礼

音の聴こえを測る検査は正常だったのですが、とにかく声が途切れ途切れに聴こえたり、最初と語尾が聴こえなかったり、ちょっと周りがうるさいと全く聴こえません。
病気なのでしょうか…
実は、兄も(私程か分かりませんが)人の話が聴き取れないことをずっと悩んでました。

ヘッドホントしての。

検査ですよね。

補聴器屋さんに 行くと

別の検査が。出来ますよ。

話し声の検査ですよ。

それを受けたら。なぜ。理解出来ないのか。原因が。分かるかも。知れませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答と情報ありがとうございます!そうです、私が受けたのはヘッドホンでの検査です!
話し方の検査ですか…
私以外にも同じ悩みを抱えた人がいるのでしょうか…
とにかく、明日にでも探して受けて来ようと思います。

分かります。

私の少し似ています。私の場合、全ての方についてではなく、割合で言うと、10人に1-2人くらいの割合で、言っていることが分からなくなる時があります。
傾向としては、文字に起こすと一文が長く、口語なので仕方ないのでしょうが、途中目的語である〇〇が…や、●●に…や、主語を抜いて話していくため、全体が掴めなくなります。行間や背景をもっと汲めば理解できるのかもですが、一方で他の7-8人の方と話すと、問題なく理科できるので、自身の能力や努力不足だけなのかな…と、思ってもしまいます。
私は仕方がないので、理解した範囲内や内容を詰めていき、状況報告の体で先方と途中経過について会話、理解不足な箇所をシレッと再度聞く形をとっています。本当に真剣に聞いているのですが、特定の人からの会話、信じられないくらい解らないとき、あります…
何か学問やトレーニングで補えるといいのですが…
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もまさにそうです!
私以外にもいたんですね!!
私は全員ですが…。

私もyasuhicoさんのように要領よく対応できればまだ良いのですが…。
私は聴き方も下手なようで、「さっき言っただろ」と相手を不快にさせてしまいます…

APD=聴覚情報処理障害というのをご存知でしょうか?

聴力は正常だが人の言ったことを周りの音が邪魔をして理解できないという障害があります
調べてみてはどうでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

回答と情報ありがとうございます。
調べたのですが、それかも知れません…!
検査ってどこに行けばできるのでしょうか…

たくさん。

居ますよ。

耳鼻科では。検査してくれないですよ。

補聴器屋さんでは。

雑音の中に。単語が 聞こえたり

どんな、単語が。分かりづらいかとか。調べてくれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!!
そういうのも、補聴器で補えるのですね!!
ですが、補聴器だと、上司にマイクを持たせる事にならないでしょうか…

人の言葉が聞き取れないのは、仕事を始める以前からのことですか?

「遠い県外」ということですが、方言が強い地方の出身ですか?それとも方言が強い地方に越してきましたか?
    • 0
この回答へのお礼

実は、関東から関西に来ていて、しかもどちらも方言がそこそこ強めの地域です…。
少なからず、これが伝わらない理由の1つではあるのですが、
やはり引っ越す前から(記憶にある限り幼稚園の頃から)ずっと人の話が聴き取れませんでした。
しかも、人の声を言葉として認識するのに2秒ほど時間がかかり、レスポンスがかなり遅いです。
脳外科でしょうか…

補聴器は。普通は。耳の穴に。入れるタイプと耳に掛けるタイプが。ありますよ。
今は。ほとんど。デジタル補聴器ですね。

相手には。マイクなんて必要ありませんし。

補聴器が。音を聴きやすく。調整してくれますよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!!
補聴器についてもっと調べてみます!
本当にありがとうございます!

お兄さんは悩むだけで何もしなかったん?

アドバイスないの?
    • 0
この回答へのお礼

兄も同じことが原因で、職場の居づらくてかなり悩んでいます。
兄の場合は、友達と話している時とかも、聴こえなかった内容を多少は察することができ、日常生活にまでは支障がないですが、私の場合はそれができずに、友人とも会話ができず、日常生活にもバリバリ支障があります。
なので、よく「日本語が分からないやつ」と言われて生きてきました。

このサイトは役にたたない?

https://tokusengai.com/_ct/17336521
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に探して頂いたのでしょうか?
本当にありがとうございます。
前に回答してくれた方に聴覚情報処理障害を教えて頂き、調べようとしていたところでしたので、とても助かりました。