アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学一年の吹奏楽部員です。
私は、パーカッションpartで、夏のコンクールに出る事が決まっています。
それなのに今日、耳鼻科に行って右耳が難聴だと結果が出ました。(一週間前から全然聞こえなかったです)正直左耳を音のするほうに傾けないと、会話とかあんまりできません。
こういう場合、先生はどんな判断をなさるのでしょうか?コンクールメンバーから外されるのか、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

部活やコンクールのことじゃなく、質問者のこれからの人生を考えないの?


たぶん突発性難聴でしょ。
(違ったら失礼)
仮に突発なら初期の今、集中的に治療しないと聴力を失うよ。
子供の質問者が費用の心配をするの?
片耳のみ失聴(聾)は障害にカウントされないからね、助成制度も何も無いし、社会生活においてデメリットしかない。
恋愛、就職、結婚、出産、これらを言うと今の性差別撲滅の風潮に逆行してしまうが、莫大な不利益を受けるのは同じだ。
母親の片耳が聞こえなければ育児で何らかの対応をしなければならないだろうし。
突発性難聴の治療は難しく無いが、短期に治療に集中する必要がある。
それこそ短期入院も視野に入れて学校を休むこともあるだろう。
治療は時間との勝負、発症から時間が経っていれば治療不可の場合もある。

言いたいことは、それほど緊急かつ重大なこと、コンクールなど忘れろ、ってこと。
(片方の耳だけ聞こえればこれからの平均余命70年くらいの人生、全く大丈夫、なら好きにしたらいい)
    • good
    • 0

No.1です。



そこは、ここで聞くより、
親御さんと、吹奏楽部の顧問の先生と、(担任の先生と)、
しっかりと相談した方が良いと、思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2023/06/14 19:38

No.1です。



すみません。
治療費については全くわかりません。
ただ、まだ1年生なら、あせらずに、治療最優先が良いんじゃないかなと思って、コメントさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに治療しないと続けるのは難しいですかね…。

お礼日時:2023/06/14 06:55

早急に右耳の治療が必要なら、治療最優先で。




そのまま合奏に併せられるのなら、コンクールに参加。
右耳の治療はコンクールが終わってから?だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療というものはいくらくらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2023/06/13 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!