アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽のアドリブのところって音源のアドリブ丸パクリでもいいんでしょうか…。8小節あって、そこの譜面は全部自分で考えなきゃいけないんですけど、全然思いつかないんです。とりあえず音源の方を耳コピして譜面におこしたのですが、それをこのままコンクールで発表しても犯罪にはならないですか??合奏とかでは先生になんにも言われませんでした。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございましたm(_ _)m
    丸パクリについて賛否両論あったので、丸パクリではなく参考という形でいこうと思います✌︎︎ありがとうございました!

      補足日時:2022/09/03 21:57

A 回答 (7件)

厳密に言えば著作権法違反ですが、親告罪だし、そこを文句言うジャズメンは普通は居ないと思います。

ほとんどのジャズメンは先人のアドリブをコピーしまくって、しまくったからこそ自身のアドリブが出来るようになります。それを商売にしたらマズイですが、アマチュアのコピー演奏にケチを付けるミュージシャンはまず居ないと思います。第一、全く同じに演奏できるの?w

数小節でもアドリブはアドリブです。

アルトはかのサンボーン。最大ボリュームでどぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

動画まで…!ありがとうございます!ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2022/09/03 21:58

な~んも問題ありません。

細かいニュアンスまで完璧にコピーしましょう。それはそれでむつかしいですよ~
    • good
    • 1

アドリブを任される演奏者は決まってます、(4番とか)期待に応える


よう頑張りましょう、コピーはあくまで参考にしてアレンジしても
いいんです、学生のとき他の演奏を聴いてその場でコードなどコピー
したけどね。
    • good
    • 1

丸パクリでOKです。

犯罪でもなんでもありません。
できれば、ちょっと工夫して、音符の長さを変えてみたり、
スラーをいれてみたりすると、いいですよ。
練習になります。
    • good
    • 1

それは、


アドリブぢゃ無いなッ!
インプロビゼーションは、
全感性の爆発ですッ!

それにしても8小節って、
ショボいな……。
    • good
    • 2

即興がある曲を、コンクールでやるの? 攻めてるわー。



コンクールは録音して販売されるので、他人の即興を丸パクリはかなりヤバいです。警察が動くとは言いませんが、犯罪にはあたります。
もしくは、あなたの即興のせいで、あなたの部の録音だけカットされる恐れあります。(私の時代はストラヴィンスキーがまだ著作権切れになってなかったので、演奏した学校の録音は全カットされ販売されませんでした。それと同じような扱いになる恐れあります。)

正直、即興なんて生徒の手に負えない次元だと思います。
私が述べた著作権侵害の観点からの問題もちゃんと伝えて、顧問にご相談を。

客が鑑賞するだけの演奏会なら、丸パクリでもグレーでなんとかなると思いますけどね。
    • good
    • 1

法的には、そこが制作者独自の…であればともかく、元楽譜自体が使用されて良い物なら問題ないかとは思います。



良いかどうか…というより、ご自身はそれで良いのかどうかから考えてみてはいかがでしょうか。
また、分からなければ顧問に聞いたら良いかとは思います。大人は少なくとも自分たちよりも色んな音楽を聞いてますし視野は広いかと思います。その中の見解は自分たちとはまた違うとは思います。

ともかく、良いかどうかではなく、自分がする事なので、、自分はそれで満足なのかどうかから考えても良いとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!