アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問というか単なる興味ですが。

・芸能人の楽曲やゲーム音楽をオーケストラで演奏する場合、楽器ごとの譜面起こし(譜面作り?)は、編曲家がするのですか?
・で、元の作曲家にこんなものは認めない、とか思われたとしても、編曲なので、まあ自由にやれるのでしょうか?
・オーケストラの指揮者って、楽器の編成(譜面とか)には関わったりしますか?

ご存じの方、お願いします。

A 回答 (1件)

>芸能人の楽曲やゲーム音楽をオーケストラで演奏する場合、楽器ごとの譜面起こし(譜面作り?)は、編曲家がするのですか?



そうです。
そういう仕事をする人を「編曲者、編曲家、アレンジャー」と呼びます。

>で、元の作曲家にこんなものは認めない、とか思われたとしても、編曲なので、まあ自由にやれるのでしょうか?

元の作曲家に「著作権」がありますので、著作者(作曲者)の了解なしに改編・出版・演奏などをすることはできません。
従って、編曲するには作曲者の了解が必要です。

>オーケストラの指揮者って、楽器の編成(譜面とか)には関わったりしますか?

はい。
・どんな楽譜を使うか(実は、校訂者、出版社によって微妙に中身が異なることがある)
・使う楽譜に指揮者の判断で音を加えたり削ったり、「一部カット」することがあります。特に「繰り返しのカット」などはよくあります。
・また、オーケストラのメンバー上の都合、あるいは会場の大きさなどの理由で一部の楽器を省略したり、他の楽器で代用したりすることもよくあります。

そういう判断や指示は指揮者が行います。
指揮者には「作曲」や「編曲」も行う人が多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!