電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のアマチュアオーケストラの数と演奏者人口って、どれくらいでしょうか?

日本のプロオケは、23団体くらいですよね。
日本で、どれくらいオーケストラで演奏している人がいるのか気になって、質問してみました。

ざっくりでもかまいませんので、情報をお持ちの方は教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

アマチュアオーケストラの情報サイトとして一番有名な‘freude’をざっと見ると、都内の「市民オケ」で凡そ400。

とはいえ、僕、ここに記載されていないところでも弾いたことが何度もあります。
都内以外で約800くらいの市民オケが記載されていますね。
企業オケの数もバカになりません。
あと大学オーケストラ。中高のオーケストラもありますし、ジュニアオケもある。
地方のテレビ局なんかは結構ジュニアオケを持っています。

東大のような学生数の多い大学の場合複数ありますし、中で1軍2軍3軍なんてのもあるし、オペラ伴奏専門なんてのもある。

とはいえ、設立したものの2~3年で空中分解という団体も少なくありません。
見当が付きませんね。
ただ、めぼしい会場の演奏会スケジュールをざっとみただけで、都内で定期演奏会を行っている市民オケ系の団体だけで、少なく見積もって300以上はあるとは思います。
あと、都内の大学は概ねオケか室内合奏団があります。
大手銀行、旧財閥系の大企業グループには幾つか上手いオケがあります。

そう考えると、どう勘定しても都内で500以上、全国で1000団体以上が、定期演奏会を行っていつような気がします。
とりあえず演奏会は不定期とか一発オケを入れれば2000くらいあっても不思議じゃないです。

これ、日本だけなんですよ。
アメリカってアマオケ盛んじゃないし、ヨーロッパ各国もみすぼらしい。
ことアマオケに関しては世界に冠たる日本です♪
    • 1
この回答へのお礼

>bagnacaudaさん
ご回答ありがとうございます!
(お礼が遅れてしまい、申し訳ございません)

ざっと1500~2000くらいのオケですか。
演奏レベルはともかく、すごいことですよね。

何で、欧米よりもこれだけ数が増えたんでしょうね。。。
とにかく、貴重な情報をありがとうございました!

JAO(日本アマチュアオーケストラ連盟)に加盟のものだけで現在全国に145団体あります。

http://www.jao.or.jp/index.html
その他のものを含めるとざっとその倍はあるかと。
また、大学オケや小編成の室内合奏団等もありますので、ゆうに500は越えるのではないでしょうか?
    • 0