プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターは譜面通りに弾くことは出来るのですが、アドリブには全く興味がなかったので、たぶんコードも5つぐらいしか知りません。
正直、アドリブが出来たところで使う場所がないので、暇潰し程度にはなるのですが、知識としてまた作曲するときに役立ちそうかな?という気持ちで始めようかなと考えています。
まずはアドリブ初心者が理解しながら楽しめる譜面なりあれば教えて下さい。
You tubeはいくつも見たのですが、楽しく思えるものはありませんでした。

アコースティックなら譜面さえあれば大概は弾けるので、アドリブが理解出来るならば難しい内容でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>クラシックは上級者レベルの曲を弾いています。

とりあえずアコースティックで答えてもらえれば良いです。

ご返信から、ソルフェージュができている、
視唱だけでなく聴音も楽典も一定の水準でできる、
として回答いたします。

おすすめの書籍はこのあたりです。
https://www.honyaclub.com/shop/g/g17256458/
https://www.honyaclub.com/shop/g/g18124581/

ジャズが弾きたいわけではないと思われるかもしれませんが、
ほとんどの音楽ジャンルにおけるアドリブ理論は、
ジャズのアドリブ理論から派生したもの、
もしくはジャズのアドリブ理論に帰結するものです。

理屈の上ではジャズのアドリブを学べば、
どのようなジャンルでもアドリブを取れるようになります。

しかしながら、あなたはもうすでにアドリブはできるはずです。
視唱も聴音も楽典も身についているのであれば、
曲の中で鼻歌的に頭に浮かぶフレーズを弾くだけです。

それらのパターンはほかの曲から学びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドリブを思い付いたのが最近だったので、ジャズには気付きませんでした。アドリブならジャズから入れば良いですね。久しぶりにウエザーリポートでも聞きます (笑
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 13:14

そうですか、私が書いた時点では前の回答者さんにお返事が無く、結局クラシックギターをお使いか分からなかったので、ひょっとしてアコギ初心者さんなのかと、別の観点から詮索めいた質問をしてみましたが、やはり見当違いでしたね、失礼しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。ここでは全体的にそういう傾向にあることは、前回の質問で気付きました。
ただ、あれはどうなんだ?これはどうなんだ?と、悪意は無くても質問者としては結構しんどいな..なんて感じます。そういう中でも話し合えば理解出来る人も多いことは分かっています。

お礼日時:2023/07/24 16:02

見たらだいたい弾けてる譜面というのが何を指すのかよくわからないのですが、クラシックギターではなくてスチール弦のいわゆるアコギなら、ひょっとしてコードの押さえ方図が歌詞に沿って並んでるようなののことでしょうか?



コードを5つぐらいしか知らないというなら、コード名のみ並んでいるコード譜ではないですよね?

で、ひょっとして求めいていらっしゃるのは、どこを押さえてどんな長さで弾くのかも書いてあるTAB譜の事でしょうか?

そうだとしても、アドリブはその人が独自に考えて弾くものなので、定番フレーズはありますけど、それを知りたければたくさんそういう曲を練習して身につけていくしかないでしょうね。

それと、まさかと思いますが、アドリブではなくて、和音をばらして弾くアルペジオの事ですか?

見当違いでしたら失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故か余計な詮索をされる回答ばかりで、クラシックでは上級者レベルだし、書いてる通り譜面だし、tab譜なんて一言も書いてないんですが?
そもそもそこまで書かなくても、アドリブについて知識があるなら、tab譜でもなんでも良いので書いてもらえれば良いと思います。
あなたが知っている定番フレーズで結構ですよ。

お礼日時:2023/07/24 12:47

厳しいことを言うかもしれませんが、


譜面通りに弾ける、というのは、
英語に例えれば、カタカナルビが降られた文章を朗読できる、
という状態に過ぎません。

そこに書かれている内容を理解したり、
自分の伝えたいことを伝える英語力はあるでしょうか。

楽器で言えば、聞いた音が弾ける、
頭の中に思い浮かんだ音が弾ける、
という状態ですね。

まだその状態になっていないのであれば、
ソルフェージュをおろそかにしてきたのではないでしょうか。

なぜかギターを弾く人は、
ピアノを弾く人のようにソルフェージュをやらない傾向にあります。

これでは音楽が自分のものになりません。
スポーツで言えば、ボールを使う練習だけして、
走り込みを一切していない状態と同じです。

まずはソルフェージュをやりましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

クラシックは上級者レベルの曲を弾いています。とりあえずアコースティックで答えてもらえれば良いです。

お礼日時:2023/07/24 12:32

アコースティックギターにはクラシックギターも含まれますが、


質問内容から想像するとクラシックギターではないですね。

譜面にないからアドリブなので、アドリブ付の譜面なんておそらくないでしょう。
アドリブはおかず的なオブリからソロ丸ごとまでいろいろですが、
やってることはコードトーンの添削やスケール、あとは弾き方などです。
コードトーンやスケールにない音は基本鳴らさない方が良いと思いますが、
ジャズなどではクロマチックで入れる場合もあります。

あとは、アレンジ面ではリハーモナイズという手法もあります(これがまた楽しい作業)。
アドリブは創作なので、あなたのセンスで自由に弾いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を招きましたね。

譜面でと言うのは、アドリブにしろパターンはあるはずなので、目で見える形にしてもらえればアドリブ初心者でも理解しやすいのかな?と思ったからです。失礼しました。

お礼日時:2023/07/24 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!