『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今度、アンサンブルコンテストに出る曲で、「8va opt.」という記号があったんですが、意味がわかりません。
8va opt.ってどういう意味でしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

8va opt.とは「8va.option」または、「Option 8va.」の略です。

普通はソロの時にしか出てきません。
この文字が五線の上に書いてあれば、オクターブ上の音、五線の下に書いてあれば、オクターブ下の音での演奏も可、という意味なので、記譜音かオクターブ音かどちらか好きな方を選んで鳴らせばよいのです。(普通は、たいてい8vaで演奏します。)
ただし、譜面を書いた人の立場から言えば、「できればオクターブ上げて(下げて)演奏して下さい。」ということになりますので、コンテストなら、難しくても「8va.opt.」=「8va」と解釈したほうが良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(↓下にまとめて)

お礼日時:2008/03/09 21:44

こんにちは。


アマチュアの金管楽器経験者です。

記号と一緒に点線や点線カッコみたいなのがついていませんか?

あまり自信ありませんが,「1オクターヴ上げても(下げても)演奏してもいい」という指示だと思います。
点線や点線カッコが上についていれば,その範囲内をオクターブ上げてもいい,下についていれば下げてもいい,という指示ではないかという気がします。

音域が厳しいければ楽に演奏してもいいですよ,とか,もしも可能ならば上げた(下げた)方が演奏効果があがるのでチャレンジしてもいいですよ,というような意味で使われているのを何度か見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トランペットで下のFあたりなので、オクターブ上げるのはそんなに難しくはありませんでした。コンテスト、がんばります!!

お礼日時:2008/03/09 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜の音楽用語(?)

メンデルスゾーンの『春の歌』を練習しているのですが、
「opt.tacet」という書き込みの意味がわかりません。

tacet は、「休止」とかそういう意味ですよね?

Aベストアンサー

「tacet(タセット)」のみでいえば、リピートマークのあるところに表示されることが多かったりしますが「書かれてあるメロディなどを演奏しない」という意味です。
リピートの1回目は演奏せず、2回目は演奏するというようなときに使われたりします。逆の場合などもあります。

あとは、吹奏楽のスコアなどでも、たとえばトランペットの部分に「tacet」と書かれていれば、トランペットは演奏しないという意味です。

ただ「opt.」がつくと…?

回答になっていませんね。ごめんなさい。でも、何かの参考になればと思いましたが…。


人気Q&Aランキング