電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビやパソコンをつけていると、キーンというとても耳障りな高周波が聞こえます。とても気になってイライラします。調べてみると、この音は聞こえる人と聞こえない人がいるらしいです。また年をとると聞こえなくなるらしいです。
そして、耳がいい人には聞こえてまうこの高周波には改善策はないらしいです。
でもどうしてもこの音を聞こえなくしたいので、常人の耳くらいに聴力を落とす(耳を悪くする)方法は何かありますか?

A 回答 (4件)

その後、いかがでしょうか。

私にも、多くの人には聞こえない高周波や低周波が聞こえて、ずっと困惑しています。

長年かけて、高額な測音機をレンタルするなどして調べて結果、今のところ、「別の音で気を紛らわす」という方法が、私には一番有効だとわかりました。

もちろん、窓をしめきった寒い日の静かな夜間などには、必ずしも実現できませんが、とにかく、一言で言ってしまうと、「気にしないよう心がかる」ということのようです。

なお、パソコンに関しては、新しい機種は、比較的、音が出ないように感じます。一方で、プラズマテレビがうるさくて閉口しています。盲点でした。小さいテレビや液晶なら、そういうことはないのでしょうか??
    • 0

テレビは高圧回路、偏向回路などが原因、液晶PCは電源回路のインバータ部分から出る事も有ります。

このような高周波音は志向性が有りますから方向を少し変えれば変化すると思いますが。

>聴力を落とす(耳を悪くする)方法は何かありますか?

お気持ちは分からぬでも有りませんが別な方法で対処しましょう。
耳栓をする、PCの場合遮音板を置いてみる、テレビなら見る位置を変えてみるなどです。
    • 0

>テレビやパソコンをつけていると、キーンというとても耳障りな高周波

これは、ブラウン管に必要な高圧を作る(フライバックトランス)のコアーが共振して(15.750Hz)←の超音波を発して居るので、液晶型等の(ブラウン管以外)テレビやモニターにすれば、超音波はでません。
    • 0

私も全く同じ症状です(泣) 何故か耳がよく、勉強しているときにつけているライトから発せられる音が気になって勉強に集中できません。

最近は音楽をイヤホンで長時間聴いていたせいなのか聞こえないことがあります。 
イヤホンで音楽を聴きすぎたせいで耳が痛くなりましたが・・・。 あまり聞きすぎると「なんちょう」(漢字がわかりません)という病気になって耳が聞こえなくなることもあるそうなので、あまり音を大きくしないほうがいいと思います。
    • 0