プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽(声楽に詳しい人)教えてください
音の取り方で、耳の善し悪しが分かると聞いたことがあります。耳がいい人はどのような取り方をし、悪い人はどのようなやり方なのか教えてください。

また、カラオケで音程正確率を常に85%超える人は耳が良い方でしょうか

A 回答 (4件)

基本的に、自分の耳を基準としない。



ピアノなり、ギターなり、音程のハッキリとした楽器を基準とする事。
逆に言えば、そうした楽器を弾く事である程度音感は付いてきます。

カラオケが上手い、、、なんて、歌が下手な証拠です。
世の中、オリジナルが全てです。
ピッチが悪かろうと、下手くそだろうと、オリジナルが全てです。
また、幅広い音楽を聞きましょう。日本だけに拘らない方が良いです。
今の日本人歌手に、Boogieやシャッフルなどは歌えるのだろうか??
    • good
    • 0

自分はかなり耳がいいんですが正直どのようにと聞かれても


何とも答えようがないんですよね
生まれつきの素質の問題じゃないですかね
    • good
    • 0

絶対音感を持っているかどうかですかね。



持っていれば、すぐにこの音と分かりますから、あとはその音を出せるかどうかの再現性の問題です。

絶対音感がないのなら、ひたすら探るしかないでしょう。
    • good
    • 0

耳というか、脳の問題


「どのようなやり方」といったものはないと感じます
音程を合わせたいなら、先ず元歌を聞き、自分で歌い、それを録音して聞き
の作業を100回繰り返せばある程度は正確な音程が出ます
それが1回で出来るのか100回か
それはもう生まれた瞬間持っている脳の構造としか言い様はありません
85%などと言わず、ほぼ完ぺきに歌えるまで訓練すればいいのです
自分の歌を録音し、それを聞き、元歌と比べるのがとにかく大事
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!