プロが教えるわが家の防犯対策術!

音感に詳しい方教えてください。
絶対音感と相対音感についです。

私は5歳〜7歳までピアノを習っていました。
単音ならどの音も普通に分かりますが、ファミマの音は音階に聞こえません。一方でカラオケのキーをズラしても普通に歌えますが、音の高さが分かりません。耳コピも出来ません。
また、写真の「音感がある人ほど歌えなくなるソルフェージュ」は途中から崩壊しますが、日向坂46さんのドレミソラシドは余裕で歌えます。

この中途半端な感覚は何でしょうか。
絶対不器用鈍感…?

「音感に詳しい方教えてください。 絶対音感」の質問画像

A 回答 (1件)

単音ならどの音も普通に分かるということで、絶対音感が


かなりあるということですね。
絶対音感は、人により程度に差があります。
非常にいい人は、1,2セントの違いでも分かります。
かなりいい人は、5セントくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな低レベルでも絶対音感なんですか…。
正直、YouTubeなどに出てくる絶対音感の方には程遠い(というか、同じ土俵ではない)ので、意外でした。

お礼日時:2023/03/05 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!