プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよくカラオケに行きます!
友人は上手い人ばっかで大体90点以上で
私は良くて85点、平均80点、最悪なときで69点とかありますw
精密採点aiでいつも採点やってます!
コツとかあれば教えて欲しいですm(_ _)m
得に劣等感があるとかでは無いですが、
もっと上手く歌えたら楽しいんだろうなと思います!
カラオケは下手だけど好きなのでもっと上手くなりたい!

あと気になるのがいつも95点ぐらいの友達は、
女性の高音がめっちゃ上手いです!!
けど、男性の低音もちゃんと合うんです!!
これはなぜですか?
音痴の耳には分からないだけかもですが、
声とかもそんなに変わらずに上げ下げできて凄いなぁって
思います!

ちなみに私は女ですが、女性の高音無理だし
声かすれるしマイクに通りにくい声してますw
男性の高音が1番歌いやすいです!

分かりにくい文だと思いますが、
良かったら回答よろしくお願いします\(^▽^)/

A 回答 (6件)

自分の声域を知り


機械をそれに合わせて歌う

正しい発声や声域を広げるには
訓練が必要
ボイストレーニングで教示を仰ぐ

カラオケで金掛けて短期に
そこまでやるかは貴女次第

>精密採点ai
aiがガセ

本物AIならば
同じ歌い方、録音再生でも
時間軸で評価点は変わるはず
ならばなお点数は信用ならないが

歌唱技術的には機械が見ている所を
抑えていくと点数は上がるのだと思う
    • good
    • 0

いや、その平均点であれば質問者さんも充分上手いはず。



なので、音符に対して半音下がったり上がったりしている部分があるのだと思います。

音域に関してはある程度練習で広げられるので、その方は努力をして今の音域と声量を身につけたんだと思います。

わたしにとっては神々の領域ですね、素晴らしい空間なのだろうとおもいます。
    • good
    • 1

まず、カラオケの採点は採点機が基準にしている項目をクリアさえすりゃ点数は高くなるので、必ずしも点数が出る=歌がうまい、というわけではないのは知っておきましょう


まぁ点数関係なしに耳で聞いて上手いなら上手いんでしょうけどね

高音低音がでるのは生まれつきの才能+ボイトレの成果です
楽器と同じで、その音が出せる楽器(喉)をお友達は持っている、ということです

高得点が出せるのは、音程とタイミングを外すことが少ないからでしょう
まず正確な音を出せる喉を持っている、間違った音を出さない、つまり楽譜通りに歌えるってことです
楽譜通りの音が出せないならミス扱いになりますから点数は低くなります

音痴を治すには、昔はよく風呂場で歌うといいって言われていましたけどね、自分の声が反響してよく聞こえるんで、音程が合っているかどうかを判別しやすいんですよ
同じ理屈で、バケツを被って歌うなんてのも見たことはあります
    • good
    • 1

同じ人(質問者さん)が歌って85点と69点と16点も差が付く原因は気持ちの面しかないと思うんですよ


極端大人数の友達の前である曲を80点以上出さなかったらカラオケ全奢りとか言われて歌ったらまぁ出ないですよね。85点も出せる人は普通に上手なんですよ
ただそれ以上狙った時は点数出そう出そうの気持ちが優って力んだり歌うこと自体を楽しめていなくて作業的な発声になってしまう為それだと余計機械のジャッジも厳しくなると思います
多分質問者さんに必要なのは自身ですよ。「私は上手いんだ」という
なので多分誰かに褒められたらモチベーション的なものにもなると思うので十八番を2つ3つめちゃくちゃ練習しておくとかも良いんじゃないですかね
上手に歌えた歌の次に歌う曲はたいていうまく歌えますから良い弾みにもなりますよ
    • good
    • 0

あなたがただ単にカラオケ慣れしてないなら、ヒトカラなどで練習すれば段々高音も出せるようになってくると思いますよ。


まずは音程を安定させることを気を付けてください!

CDやカラオケの演奏の音と自分の発声の音程がずれないように、よく聞いて合わせる練習をするといいですよ!
スマホの録音機能をつかってみると、自分の癖や弱点がわかりやすいので手っ取り早いです。
    • good
    • 1

音はちゃんと取れていますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!