プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は歌うのが大好きです。
バラード、アップテンポ、歌謡曲なんでも歌いますし、しょっちゅう一人カラオケで練習しています。
周りには昔のELTの持田香織やZARDの歌声に似てると言われ、カラオケに一緒に行った人には帰り道で「◯◯さん(私)って歌上手いね!」と誉めてもらえたり
後日他の人に「◯◯さん(私)ってすごい歌上手なんですよー!」と広めて?くれているのがとても嬉しくてありがたいと感じます。( お世辞でないですかね……??そこが不安です )

しかし、一人カラオケで採点すると点数は全然高くなくて、特に音程が酷く合ってると思って歌ってたつもりが自己流になってるようで音程正確率が70~75%くらいとだいぶ低いです。
表現力は80点くらいはいくのですが…

音程を正確にとれるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

あと「しゃくり」の回数がいつも30回くらいで多いです…無意識だから癖になってるのか…

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

なるほど、そうなんですね。それは質問者さんご自身が感じてらっしゃることですか? 歌っていて「あ、音程外した」とか。(カラオケの採点はあてになりませんから)

もし歌っていて音程外していることがわかるのでしたら、カラオケではなく自宅やどこか声の出せるところで原曲を聴きながら、少しずつ練習した方が効果的だと思います。

カラオケだと一曲を通しで歌う為、細部の練習には適していません。例えばイントロで既に音程がずれるとわかっているのに、最後まで歌っても意味がないですから。イントロで音程がずれているなら、何度もイントロを歌って、音程を合わせる練習をした方が効果があると思います。

この練習をする際に、自分の声を録音すると自分の癖(ピッチやリズムのずれ方、しゃくる場所など)がわかりやすいので、できたら録音して、聞きなおして、歌いなおして、聞きなおして、を繰り返していくうちに音程を修正していける筈です。(自分好みの歌い方に近づけて行くイメージです)

それからこれは個人的な感想とやり方ですが、音程を外さないで歌えるように練習してから表現力をこめた方が、私はやりやすいです。もちろん感情を一切なくせ、と言うことではありませんが、最初は音程やリズムに集中して、意識しないでもしっかり歌えるようになったら、そこから歌いこんで曲の表現に意識を向けます。

たまに「技術と表現力のどちらが大事か」みたいな質問を耳にしますが、正直「技術ありきの表現では」とよく思います。まぁ別に私自身プロでもなんでもないので何偉そうなこと言ってんだか、って感じですが(笑)

歌の練習、喉に負担のかからない範囲で頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外したと思っていなくて後から聞いて外れてるパターンもありますし、
歌っていて自分で気付くパターンもあります。
とくに高音や声を張る部分では、外しやすいですね。なんか「声が上ずった」感じなんです。
あとはカラオケに行くと一人で3時間くらいぶっ続けで歌っているので、後半は声が出なくなっていることが多いです。たしかに原曲と比べてみることが間違いに気付けるし大事ですね。

ん~ カラオケの採点はある意味参考にならないと思いますよ。

あれは機会のようにピッチをぴったりはめるだけなので。

他の方も仰ってますけれど、「声が出ている」「感情が豊か」だと普通の人は歌が上手と感じます。

ピッチを気にするならば歌を録音して自分で聴きなおして確認したり、もしピアノがあるならそれで自分の音程を確認したりするしかないです。

それから個人的な偏見ですが、カラオケの点数が高い人や高いと自慢する人は歌が上手だと思いません。ピッチを合わせるだけで「素晴らしい歌だ」と言うならばボカロがあれば十分で人間は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音程を合わせようとすると表現力に
欠けてしまい、表現力にこだわると音程が合いません…
でも私は表現に力を入れてしまうので、いつも音程が合わないんです。

歌が上手いと褒められるのは、声がはっきり出ていて表現力があるからです、聴く人は細かな音程の違いなどは気づいていません、採点の点数を上げようと正確に歌うのはカラオケの練習ではできないので、そこまで考えないで今のままで楽しんで満足されたら如何でしょうか。

カラオケは遊びなので音楽的に正確な勉強はできません、教室に行かなければなりませんが、家で練習するには練習したい歌の楽譜が必要です、ピアノはなくても音を合わせるだけですから、1万円くらいの半音が出せるオモチャのキーボードで充分です、楽譜が読めなくても♯、♭さえ解かってキーボートを叩ければ大丈夫、歌が上手いので全体的には音程が合っていますから部分的に修正すればいいだけです、特に臨時記号と言って楽譜の所々に♯、♭が付いている所の音を外しやすいので合わせるように注意してください。
楽譜を見ながメロディをキーボードで叩き声を合わせる練習をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
声量は全然ないので声は出てないと自分では思ってます…
声は上ずりやすくて、しかも滑舌も悪いのではきはき歌えず
それでも影響なさそうな曲を選んだり…

まずはカラオケで自分が歌っているところをスマホとかで録音・録画して、静かなところで客観的に見てみてください。

音程についてはボイストレーニングとか行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人でカラオケに行くと必ず録音して後で聞いてます。
上手く歌えてたはずなのに音程変だなって思うところありますね。