プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケの採点機能と歌の上手・下手について


私はカラオケの採点機能で、
得意な曲限定ですが、
必ず90点以上の高得点が出ます。
(使うのはDAMの精密採点が多いです)

ですが、歌が上手いと言われたことが無いです。


逆に、採点で70点台前半しか取れないのに、
みんなから歌が上手いと言われる友達がいます。

その人は音程バーがずれている事が多いですが、
その他の部分(抑揚やロングトーン)は、
けっこう加点されているみたいです。



音程や抑揚なども完璧で90点以上の人と、
音程が合ってないけど他の部分で加点がある70点台前半の人と、
歌が上手いのはどちらでしょうか?

A 回答 (4件)

逆に「この人歌上手いなぁ!」って人、聞いた事ありますでしょ?


その人採点すると案外低かったりしません?
採点なんて所詮機械
人が聴いて上手いと感じるのとは違うって事じゃないですかね
ほら、テレビでもプロが持ち歌歌うより、素人が点数良かったりしますよね
でも聴いてると少々音程外そうがプロの歌の方が良いじゃないですか
正確性より「好きか嫌いか」なのかも知れませんね
    • good
    • 1

どちらかと言うと人は感情を揺さぶる歌声を上手と感じます。



機械のピッチ採点が正確な人程、抑揚がないので上手と感じることはないと思います。

点数はほとんど関係ないと思いますよ。あれは歌手ではない人が楽しめるよう導入されているだけの遊び、もしくは音程だけの練習をしたい人向けの機械です。
    • good
    • 0

へたくそは別として、


プロ歌手だって 商用音源よりライブの方が感動する訳で・・・
感動した方を上手いと思うよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音程外しまくりなのに感動しますか?
耳がおかしい人ばかりなんですね。

お礼日時:2022/09/01 23:38

人が聴いて上手いと感じるのは70点の方かも


なんでしょうね?表現力?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けど、音程はズレてるんですよ?
音程が外れている人は歌が上手いとは言えない気がします。

お礼日時:2022/09/01 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています