電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DAMステーションが始まってからの採点と、今でも使えるそれ以前の採点ゲームでの採点方法は全然違いますよね?
DAMステーションでの採点ではごくたまにしか90点以上出せないのですが、採点ゲームでは余裕で90点以上出せ、最高点は98点です。なので明らかに違うと思うのですがDAMステーションでの採点の方が細かく採点していたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

DAMの採点方法の原則は、減点方式です。

歌い始めを満点としてリズム、音程、声量の項目でミスする度に減点されていきます。ちなみに一定時間歌わなければ採点画面を表示しないので、すぐに演奏中止をしても100点は出ません。以前の採点ゲームとは8000-01からの「カラオケオーディション」ことだと思いますが、減点方式のみで採点を行っています。リズムと音程に関しては機械的に調節する事が不可能ですが声量はマイクの入力レベルを上げる事(マイクボリュームではなくワイヤレスマイクのレシーバー側の音量)によって多少減点を減らすことが出来ます。また、8000-02(接待モード)から入力する事によって全体的に高得点を出すことが出来ます。
「精密採点」は、同様に減点方式を採用していますが、ビブラート、しゃくりなどの回数によって点数を加算しています。基本的には減点されているのですがビブラートなどのテクニックを多く使うことで点数の回復が期待出来るのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
以前のは01ではなく02で、接待モードは知らないです。そしてオーディションだけでなく、紅白もそうです。
ちなみに減点方式なのはウタレンで☆が表示されていない数だけ点数が低くなったのでそれで知りました。

「DAMステーションでの採点」というのは、

「ランキングバトル」のことですよね?

「ランキングバトル」の採点は、BBDAM内蔵の「精密採点」を利用しています。
その名の通り、BBDAM発売の2003年に登場した、高性能な採点です。
「精密」というぐらいですから、従来よりも複雑な計算をして、細かく採点しています。

ちなみに、今年4月に発売された最新機種「PremierDAM」では、
さらに高性能になった「精密採点II」というのが内蔵されています。
ちなみに「ランキングバトルII」はまだありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
精密採点があるのに同じなんですかね。そうだとすれば精密採点は表示が細かくは表示されるけどどちらか1つでいいと思いますね。