アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は歌えるのに、カラオケだけは何故かうまく歌えません。なぜでしょうか。

私はもともと歌うことが好きで、合唱部や軽音をやっていたため、音程も結構取れるほうです。
普段も車の中やお風呂でよく歌うのですが、カラオケでいざ歌うと自分の声が出る音域や声質が全てかわってしまいします。
普段は普通の声で歌えるのに、マイクを持ってカラオケを通すとなぜかキンキン声になってしまいます。
普段歌えてるような歌もカラオケに行くと歌えなくなってしまいます。
なぜでしょうか。同じ体験をしている人はいらっしゃいますでしょうか。

また、他人とカラオケに行くとマイクや音楽の音量を大きめにされてしまい、自分の声が分からなくなってしまします。
だからといって私が歌う番にいちいち下げに行くのも…って感じです。
周りがパワータイプな上にとても上手なので、下手でも楽しめればいい!ってみんな言いますが、楽しめません。

私も私の普段の声で普段通りに歌いたいです。
カラオケで普段通りに歌えるコツ等はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

慣れしかないのかなぁとも思います。


カラオケ(ボックス)だと、自分の声も伴奏と共にスピーカーから流れてくるので、どうしてもスピーカーからの自分の声も聞きながら歌うことになります。
マイクを使わずに歌うときというのは、自分の声の大半は骨伝導によって聞こえています。
※よく自分の声を録音して聞くと違う声に聞こえるということと同じです。

一緒にカラオケに行く友人で質問者さんの生歌を聞いたことのある人に、カラオケだと特に「キンキン声」になっているかは確認したほうが良いかもしれません。
ひょっとすると質問者さんの歌は他人が聞くともともとキンキン声なのかもしれません。
自分で思っている自分の声はあくまでも骨伝導の声なので他人が聞いている声とは違います。

カラオケでいつもどおりに歌うにはスピーカーから流れる自分の声も聞きながら歌うことに慣れるということくらいしか対策が思いつきません。
    • good
    • 3

キー(調)が合ってないのでは。


キーを自由に設定できるので、自分に合うキーを
見つけてください。半音でも、ずいぶん違います。
カラオケの使い方だけでも、本が出版されています。
図書館にもあります。勉強ですよ。
    • good
    • 1

演奏音が、かなり大きい事もあるので、ある程度


マイクも音量上げないと、ご自身の声が聞こえにくと思うんですけどね。

あと、マイクの角度でも、声の聞こえる大きさが異なるので、それで上手く出来るかも????
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!