電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良く歌のうまい人が歌いだしに耳を押さえてますがあれは、いったいどんな意味があるんですか?
自分のホントの声を聞いて音程の微調整でもしているんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

その通りです。
曲の「キー」というものがありまして、入りの音程がずれるとそのままずれたまま歌ってしまう訳です。
それを防ぐ為にやります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますやはり思った通りですっきりしました。
後もうひとつ聞きたいんですが 
耳栓とかも同じ効果があるんですかね?

同じく、その通りです。

耳を押さえれば、自分の音程をより大きく聞くことが出来ます。
逆に言うと、音痴の人は自分の音程を聞いていないことになります。
したがって、音痴の治療(?)には、ヘッドホンなどで強制的に自分の声を聞かせると言うものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにまえ世界丸見えでバケツ式音痴矯正法見たいのやってましたね。

俺あれをまねするために手のひらを口元と耳の辺りに当てて口から出る声を手のひらに反射させて耳に運んでたことあったんですが簡単なやり方があったんですね。

歌はうまくないですが、私もやってます。

私の場合は、「自分の声が聞こえやすいように」です。
極の声が大きすぎて、自分の声が聞こえないときがあるんですよね。そんなときは自分の耳を押さえて声を聞きながら歌うと歌いやすいんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

うーんしかし耳をふさいで自分お声が聞こえるとは不思議な感じですねー