プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前から突然耳鳴りが治まらなくなってしまい、私生活や睡眠不足といった影響が続いています。いくつかのクリニック・病院に行き診察・検査を受けましたが、体に異常はみられないと言われ、ストレスからくる耳鳴りではないかということで、脳の興奮を抑える薬を服用していますが、改善に向かう兆しが見えず、耳鳴りは一生治らないことが多いという話を聞くので、気持ちは絶望に近い状態です。耳鳴りが起きる前まではごく普通に明るく生活をしていましたが、今は何に対しても無気力になってしまい、食事も通らなくなってしまいました。私は今年の春から大学の4年になり、卒論や就職活動に向けて今から頑張らなければならないのですが、正直もう何にも取り組む気力がありません。くだらない・甘えていると思われるかもしれませんが、死にたいと考えてしまう事もありました。
もし、皆さんのなかで同じような状況に置かれ、現在もがんばっている方や、克服したがいらっしゃいましたら、ご意見・アドバイスをお願いしたいと思います。
長文になりましたが、何卒よろしくおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

  • 耳鳴りは今でも続いていますが、皆様のアドバイスや励ましのお言葉をいただき、心の負担が和らぎました。初めは、どうしてこのようなことになっとのかと嘆くばかりでしたが、今ではこの耳鳴りをどう軽減していくかという考えに少しずつ変わり、食事も食べられるようになってきました。追々ベストアンサーを決めるかもしれませんが、回答をしてくださった皆様すべてがベストアンサーであると私は思っております。もう少しの間、ご意見をいただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/03/24 23:24

A 回答 (9件)

私も三年前に耳鳴り、めまい凄くて、死にたいと思いました。

いろいろ調べたら、ホルモンからきてるとわかり、クリニックに行って、グルグル毎日その薬飲んでます。辞めたらまたあの恐怖が来ると思うと止められません。漢方薬も飲んでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも症状と戦ってらっしゃるのですね。昔の自分だったら、そういう方々の苦しみは本当の意味で理解できなかったと思います。しかし、実際に自分がこのような状況に置かれたことで、症状に苦しむ方達の気持ちが痛いほど解りました。症状と戦うのは辛いことですが、理解ある方達の助けを借りながら、お互いに頑張って生きましょう。

お礼日時:2016/03/25 21:24

社会に出ることへの不安があるのでは無いでしょうか


学生から社会人になるのは大変そうだと
また、就活しながら卒論なんて無理だよと

気持ちは大変よく分かります
信頼できる人にあなたの不安を相談されてみてはいかがですか?

不安やストレスが小さくなれば耳鳴りも収まると思います
ゆっくりと体を休めることも重要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人になる上での不安は少なからずありました。しかし、私自身は楽観的に生活していたつもりでしたので、ストレスによる症状と言われた時は実感が湧かなかったというのが本音です。これを機に、少しでも不安を感じたら誰かに相談するようにしてみようと思います。

お礼日時:2016/03/24 23:09

2日前からの症状とのこと。


あなたにとっては、とっても苦しい2日間でしょうが、客観的にみると、「たった2日」です。
脳の興奮を抑える薬も、たぶん、頭痛薬のような即効性はないはずです。
私も、脳に作用する薬を18年の間に色々と服用してきましたが、効果を感じた最短のものでも、1週間はかかりましたから。
体質にもよるでしょう。

>耳鳴りが起きる前まではごく普通に明るく生活をしていましたが

あなたはそう思っていらっしゃるでしょうが、卒論や就職活動に対する不安や焦り、もしくは、頑張らなければという気持ちはどこかに抱いていたはずです。
なんといっても就職氷河期です。
あなたがストレスを抱いて当然なのです。

そのことを、あなたに気づかせるための耳鳴りだと解釈した方が良いと思います。
既に疲れているんです。脳が。

不規則な生活、夜遊び、過剰な飲酒、栄養の偏り、カラオケなどで大騒ぎした後にも続く興奮状態…などなど、学生であるあなたの周りには、あなたの体(脳)を疲れさせる原因は、沢山ありますよね。
《 脳の薬+お酒は、初心者(?)には厳禁です! 》

将来への不安に駆られるでしょうが、せめて、この3月中だけでも、卒論や就職活動のことは頭から離して過ごして下さい。
耳鳴りは、耳鳴りの音を聞こうとすればするほど、気になるものです。
(私の場合は、動悸が、忘れた頃にやってくる状態です。
 何もしていないのに突然。1分間で脈拍が130以上。正常値は60~90
 横になると全身に響く強さですが、とっくに慣れたので、眠れます。
 耳鳴りもありますが、気にしていません。
 飛蚊症(視界に蚊が飛んでいる感じ)は、疲れると必ずはっきり見えて、邪魔)

恐怖で押し潰されそうになったら、心療内科(メンタルクリニック)や精神科を受診。
MRI完備の脳神経外科を受診するのも一考かと思います。
どちらも、事前の予約が必要になるかもしれませんから、あらかじめ調べて下さい。
MRIに関しては、あなたのケースで保険が適用になるかを確認の上で。
(「診察してみないと分かりません」と言われる場合もあります。
  保険が適用されない場合は、最低でも5万円は用意しておいた方が安心です)

私も食事がのどを通らない時期がありましたが、ゲル状のもの(ヨーグルト・プリン)や、カロリーメイトのドリンクタイプ、ポカリ、あと、ただのお湯を無理矢理飲み込んでいました。
1ヶ月以上そういう状態でしたが、死にません。(戦時中を考えれば当たり前のことですが)


焦らない焦らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

自分が気づかないうちに精神に負担を掛けていたのならば改めないといけませんね。焦らず治療をしていくべきというmibulove様のご意見は大変ありがたいです。しかし、この時期を逃すと厳しいという不安も、やはり隠しきれません。

お礼日時:2016/03/24 15:51

鍼灸治療に毎週通えば治ります。

私も鍼灸と漢方で完全に治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治ることもあるのですね。鍼灸治療や漢方は気休めだと勝手に軽視していたので、色々な方法を試すようにしたいと思います。

お礼日時:2016/03/24 15:52

質問者様の気持ち大変分かります。


私も6年前突発性難聴にかかりそれからずっと耳鳴りが続いています。

耳鳴りのメカニズムはまだよく分かっておらず病院で完治するのは難しいとされてます。
薬や漢方薬に頼るしかなく正直それも効くがどうか......

もしかしたらある日急に耳鳴りが治ったなんて事もありますしそれまでは耳鳴りと付き合って行くしかありません。

私は耳鳴りが6年も頭の中で鳴りっぱなしですが今までなんとかやって来れたので米畑様も大丈夫ですよ。

耳鳴りを気にしすぎないようにしてください。気にしすぎるとそればっかりに思考が入ってしまい後ろ向きな考えになってしまいます。

最初のうちは、耳鳴りが煩くて眠れない夜が続くかもしれませんが音楽を聴いたり何かに集中したりすれば耳鳴りは特に気になりません。
そのうち、慣れてずっと頭の中で鳴りっぱなしでも気にならなくなると思います。

気長に根気よく付き合って行くしかありません。

あまり悲観的にならないでくださいね。

卒論、就職活動頑張ってください。
最後の大学生活を大事に楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身もつらいなか、ご意見をくださり本当にありがとうございます。

くりごはん様の実経験を含めたご意見に、おもわず涙がこぼれました。今すぐには無理かもしれませんが、投げやりにならず、現実を受け入れて少しづつ前へ進んど行こうと思います。

お礼日時:2016/03/24 03:59

mita.iuhw.ac.jp/clinic/jibiinkouka/gairai.html


月・水・金の午後、その噂の岩崎医師が【完全予約制】で難聴外来を開設しているようです。難聴ではないとの事ですが、名医にマンツーマンで診て貰えるチャンスですよね。すぐ予約されてみてはいかがでしょうか。どうかいい方向に転がる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にご意見をくださり、本当にありがとうございます。
前向きに改善へと向かうためもう少し頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/03/24 03:00

一応教えておきますね。


突発性難聴の専門医という訳ではなく、耳鼻咽喉科の先生なので、こういう症状で本当に辛いと相談してみれば何か突破口を開いてくれるかも!
★国際医療福祉大学三田病院
耳鼻咽喉科教授:岩崎聡さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

藁にもすがる思いなので、一度相談してみようと思います。

お礼日時:2016/03/24 02:37

ストレス性の突発性難聴だと思いますよ。

耳鼻科受診をお勧めします。入院して点滴、かな。入院が無理ならステロイド内服、かな。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いくつか耳鼻科で診察を受けましたが、耳に異常が見られないため、耳鼻科としては何もできませんと言われたので、諦めかけていましたが、別の病院でもう少し診てもらうようにしようと思います。

お礼日時:2016/03/24 02:26

耳鳴りだけですか?


難聴はないですか?こないだ突発性難聴の名医をテレビで紹介していて、どうかと思ったんだけど....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クリニックで聴力検査を行いましたが、聴力低下や異常は見られないと言われました。耳が飛行機で気圧差で起きるような張った感じはしていて、それについて申告をしましたが、原因はわからないと言われてしまいました。私個人としてはとても不安です。

お礼日時:2016/03/24 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!