アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セパゾン(ベンゾ系抗不安薬)とゾルピデム(ベンゾ系に近い作用)を3週間以上飲むと、依存や将来痴呆症になると某医療質問サイトに多く出ていました。
実際、3週間以上飲んでいる方で、依存になっている方はいらっしゃいますか?

私は耳鳴りの緩和の為8年前におよそ一年だけ朝晩飲んで、その後耳鳴りは良くなり、その後の7年間は年に3回季節の変わり目に耳鳴りが酷くなるので、1回長くて2週間程度の頓服で済んでいます。トータルこの8年間、服用量も全く増えていませんので、依存は無いと思っています。ただベンゾ系の怖さを記事で沢山読んだので、転院を視野に入れています。今の主治医はとても良い方なのですが、セパゾン、ゾルピデムは極めて安全と仰っており、他の選択肢が無い為です。
今の医院を継続、転院等アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (9件)

№8のお礼への返事ですが、

減薬・断薬の計画については、主治医にストレートに聞いてください。

過去のカルテを見ながら、最適の計画案を出してくれますよ。

私自身、うつ病で通院していますが、余計なことを考えず、医師の指示通りに服用し、「この仕事は明日にしよう」と考えられるようになったら、驚くくらい薬の量を減らすことができました。
今は、早期退職制度で会社は辞めていますが、家にいると奥さんとあれこれ口ゲンカになるので、知り合いの会社でアルバイトをしています。
今日は2時間。明日は4時間と不規則な仕事ですが、健常者の皆さんと同じように働けているので、生活の満足度はとても高いものになっています。

薬についてあれこれ話してきましたが、生活の満足度を上げることに集中してみてはいかがでしょうか。そのうち、常用している薬の服用を忘れるくらい良くなることが期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りだと思います。

№7のお礼への返事ですが、

ずいぶんと少ない量ですね。

>あと1週間して、安定していたら、セパゾンをもう0.5mg(夜)減らす計画です。

これは医師の判断でしょうか?かなり慎重派の医師であり、一般的には薬を減らして6ヶ月は様子を見るでしょう。病状がぶり返すのは6ヶ月以内が多いですから。

また、今、あなたが気を付けなければならないのは、極めて少量の薬で安定を保っているから、かなりの無理ができると勘違いしないことです。あなたの主治医も驚くくらいの回復をしている時が一番危険です。

「体調もいい。だからもうちょっと」という気持ちが強くなり、少し多めに行動をして、体調を崩す患者さんはあなたが思うより多いものです。

「物足りないくらいがちょうどいい」で寛解を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
承知しました。
元々MAX飲んで今の量でして。
主治医もこの量で依存は出ないし、実際私の状態をこの8年間診てきて依存性は無いとの見解を示しています。
私が心配性なので、ネット情報での「ベンゾの依存性」に過剰反応したのかも知れませんが、回答者様がおっしゃる「過信」は良く無いので、もう少し余裕を持った減量計画を立てても良いと思いましたがいかがでしょうか?

№6のお礼への返事ですが、

ご自分で薬の調整は行わないでくださいね。医師は指示通り服用して、あなたがどうなのかを診察しているのですから。

もし、医師の方から減薬を指示されているのなら、セカンドオピニオンの必要もないでしょう。セパゾンとゾルピデムだけなら、やりようは他にもたくさんありますし、そもそも、それぞれの薬の最大量を処方されているとしても病状は軽いと思われているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

主治医からは、自分の調子を確認しながら減らせるならば「これくらいの量を減量してください」と言われていて、その通りにやっています。今はセパゾンを一日朝晩1mgを、朝0.5mg、夜1mgを2週間(今1週間経過)、ゾルピデムは5mgから2.5mgに減量して同じく1週間です。調子は安定しています。
あと1週間して、安定していたら、セパゾンをもう0.5mg(夜)減らす計画です。

№5のお礼への返事ですが、

スレ主さん>でも将来的に痴呆症になる可能性がある

これは薬のせいだとは言い切れないものです。

精神疾患になり、MRI画像診断を受ければ、「脳の萎縮」は薬の服用前から確認できるので、薬によって痴呆症を引き起こすとは言い切れないものです。

しかも、医師の指示に従って、何の迷い(不安)もなく薬を服用している患者さんのほうが少量の薬で済み、治りも早いと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上で色んなコメントをみて「ベンゾ悪」論が沢山出てよくわからなくなってますが、現時点回答者様のコメントが1番しっくりきますね。ひとまず今、1ヶ月分のセパゾンとゾルピデムがあるのですが、先週から減量しています。なので、薬がなくなった時点で、自分の状況がどうなってるかわかりませんがその時に、セカンドオピニオンなりしてみようと思っています。

№4のお礼への返事ですが、

「やはりベンゾを出さない病院」

睡眠導入剤にベンゾジアゼピン系を避ける医師は多いものの、抗不安薬にもベンゾジアゼピン系を使わない医師となると、自論が強くて、途中で嫌になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
なんか良くわからなくなってきてて。
量が増えなければ依存でもなんでも良いのでは?と楽観視したり、でも将来的に痴呆症になる可能性があるなんて言う事もネット上に溢れてますし。

№3のお礼への返事ですが、

どのくらいの期間、セパゾンを服用しているのかわかりませんが、6週間以上、服用しているのなら、セパゾンの離脱症状かもしれないですね。

ちなみに、アメリカで扱いが厳しいベンゾジアゼピン系の薬ですが、依存の起きない4週間までの服用は認めています。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
過去に一年間朝晩1mg飲んで、その後も年何回か耳鳴りが酷いのは季節的な耳鳴りでは無く離脱なのかな?と。
量が増えていないからと言って離脱や依存がないとは限らないんので。
さて、これからどうしようかな〜と思ってまして、量が変わらなくてどうにかなってるのならこのままいってしまおうか、やはりベンゾを出さない病院に変えようか考え中です。

セパゾンはベンゾジアゼピン系の抗不安薬であり、継続して6週間以上、服用していれば、依存性の問題が発生します。

ただし、ベンゾジアゼピン系の中では、止めにくい薬とは言えません。

また、ゾルピデムは非ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤であり、依存の心配はありません。少し出やすい副作用として、一過性前向性健忘が出ることもありますが、良くなって服用を止めれば、副作用も消えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は特に量が増えたりする事は無いんですが、セパゾンをやめるとしばらくして耳鳴りが気になるので、これは依存なのか
単に私の体に合っているのかわからないんですよね。

わたしはゾルピデムを1年弱ほど服用していた期間がありましたが、わたしにとっては副作用(脱抑制、健忘)が嫌だったので別の薬に変えましたが、そのときに薬を保がるような欲求は出てきませんでした。

結局は薬ってその人の体質に合うかどうかだと思います。
今の主治医も、眠剤や眠剤の代わりになる向精神薬など勧めてくれる時に、ゾルピデムが合わなかったことを伝えるとベンゾ系は避けてくれますし、
最初にゾルピデムを試したときは、自分に合うかどうかを試す必要があったからなわけで。
人それぞれどう効果がでるか、自分の様子をよく観察して、全て主治医に伝えていけば、じゃあ合わないようだから変えようかってなると思います。
他にも時間をかけて6種類くらい薬を試してみましたが、むくみ、日中の眠気、めまい、眠気自体効果イマイチだったりと、自分に合う薬を探すのに結構時間がかかりました。

ただ、その主治医との方向性が合っているか相性も大事だと思います。
今まで5件以上の精神科を試してきてやっと相性の合う先生と出会えましたが、
個人営業の病院では「で、何の薬が欲しいの?」みたいに、カウンセリングもせずにただ薬を出して儲けようとしているところも多々ありました。
なので比較的大きい精神科にかかることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり依存は怖いので、一度違う病院の見解を聞いてみようと思います。

以前、仕事のストレスもあり

BZD漬けか数年でした。
依存は,まぁ無かったのですが
1月位辞めてると
突然救急車レベルの離脱に悩まされました。
年に一回も無いですが。。。

あと、最近またそのゾルピデムと
似たようなゾピクロンを飲んでましたところ数年前までは無かったのですがソワソワした離脱症状が出ました。
大体一カ月くらい歯抜けで飲んでいたと思います。
私の場合過去の蓄積かも知れませんけどね。
体験談として。

不安とかなく睡眠薬としてなら
ベルソムラが良いと思います。

BZDに作用するのではなく
覚醒中枢に効きますので
翌朝に残らないようであれば
コレが良いと思います。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

少なからず、依存があったのですね。
将来的に依存は怖くて。
時間ができたら一度違う病院で話を聞いてもらおうと思います。