プロが教えるわが家の防犯対策術!

眠れません。
精神科に通院していてロゼレムという睡眠薬の中では一番弱い薬を処方してもらっています。
最近は20時半〜23時の間に眠剤を飲んでいるのですが眠くなるのは4時頃です。
今日は未だに眠くありません。
YouTubeで眠くなる音楽と検索してオルゴールを流してますが効果なしです。
頓服で不眠時に飲む漢方を出されていますがまず過ぎで1回飲みましたがもう二度と飲みたくありません。
次の受診日は約5週間後です。
今18歳で今週の金曜日から仕事を始めます。
それまでに規則正しい生活に戻そうと努力してますが眠れないので朝起きれずに本当に困っています。
前にも同じ状況になりオールしたりしましたが次の日は眠れますがその次の日からまた眠れなくなります。

因みに、眠剤を飲み始めたのは1月に入ってからです。
12月に抑うつ状態と希死念慮で精神科の閉鎖病棟に医療保護入院し生活リズムの安定のため1月から眠剤を飲んでいます。それまでは生活リズムはめちゃくちゃでしたが自力で眠ることはできていました。主治医は良い先生で眠剤の説明の時に小さい子どもでも飲んでいるし安全だと丁寧に説明してくださいました。それで飲み始め入院中は20時に飲み20時半頃には眠れていました。(中途覚醒は一晩に5回ほどでしたが巡回のせいで仕方ありませんでした。)
退院してから最初らへんは効果はありました。中途覚醒はなくなりました。
ですが3月頃から進学も就職も決まっていなかったため完全にニート生活で昼夜逆転したり一時期は眠剤を飲むのを辞めてしまったためかここ最近全く効きません。
あくびは出るけど目を瞑っても眠れません。

どうすれば良いのでしょうか?
眠剤を飲むのを辞めるべきですか?
次の受診日に強いものに変えてもらった方が良いですか?
これは、不眠症ですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

眠れないのはとても辛いことですよね。


精神的に辛いことはなんなのでしょうか?
抑うつ状態と希死念慮はまだ燻っているのではないのでしょうか?
悩み事があり過ぎると良く眠れなくなります。
医者ではありませんが、クスリに頼り過ぎるのは、あまりいい考えだと私は思いません。
何故ならば、どんどん強いクスリになってしまう可能性があるからです。
生活リズムを整えるためどのようなことを心がけていますか?
もう直ぐ夜明けです。
まずは、朝日を浴びで体内時計をリセットしてみてください。
朝ごはんを食べれますか?
軽い運動から始めて身体を沢山動かしてみてください。
次の受診日までに、体質改善ができていることを楽しみにしています。
    • good
    • 0

他の質問であなたを見てひどい回答を見たので暴言とか吐かれる前にブロックしただけです。


自己防衛ってやつです。」←そうですか・・

此処って 質問者の我儘が 全て通るだけの遊びサイトだからね・・


反発や批判を受け入れない質問者が多いだけだし 俺は ここの質問者の事よりも 未来の子孫の事を考えてるのでね・・

質問者の我儘放題の遊びを子孫に継ぎたく無いので・

寝れないのなら 勝手に強い睡眠薬でも処方して貰えば?

強いと言う事は 副作用も強いのだから 食欲減退や 他の副作用もあるのに そんな事も考えないなんてね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?意味不なんだけど。
自己防衛って調べな。
ああいう頭のおかしな奴もいる。だからこその自己防衛でしょ?
あと、言葉遣い気を付けろよ。
>寝れないのなら、勝手に強い睡眠薬でも処方して貰えば?
はい?馬鹿なの?処方箋って知ってる?
あんた自分で勝手に処方できんの?
処方箋ってのは主治医が患者に渡すものなんだけどw
低脳は話が通じないからこっちが苦労するよねwww
これだから馬鹿は、、(呆)

お礼日時:2022/04/20 13:22

昼間に充分太陽光を浴びては?

    • good
    • 0

眠れないのに眠剤を辞めるのですか? 意味がわからない。


飲んだ7時間半から5時間後に眠気が来るのですか? ちょっと不思議ですね。

とりあえず、夕食前に入浴を済ませて、眠剤を飲み、夕食を取って、ゆっくりされては?床に入る必要はありませんが、パソコンや携帯はNG。出来れば、興奮しない本を読むとか。体操なども良いですよ。
どうしても、ダメならば、処方してくれた医師に電話して、薬の調節をして貰っては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眠剤を飲み始めてから余計眠れなくなってるからです。それに効いてないので飲んで依存するのはどうかなと。

お礼日時:2022/04/20 06:20

寝ようとしても眠れません」←?



ブロックして逃げて言う様な事では無いと思うが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の質問であなたを見てひどい回答を見たので暴言とか吐かれる前にブロックしただけです。
自己防衛ってやつです。

お礼日時:2022/04/20 05:20

睡眠薬は 睡眠導入剤と言います・・



薬が効いて眠るのでは無く 寝ようとするのを補助するだけなので 寝れるまで起きてれば 薬が効かないのは当たり前

寝ようとしなけりゃ 薬の効き目も出ませんよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ようとしても眠れません。

お礼日時:2022/04/20 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!