電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベンゾジアゼピン系のサイレースを1年前まで1mg2錠飲んでいたのですがようやく10ヶ月で半錠、0・5mg まで減薬することができました。が、4分の3あたりから悪夢が激しくうなされて起きます。あと手足の軽いしびれ と日中は、物忘れ(仕事のスケジュールひとつ抜かしたり、自転車の鍵をつけっぱなしにしてコンビニ入ってたり)したり、睡眠は、1時間以内に寝つけますが、2時間~3時間で目が覚めるので、サイレースを減らすために併用してる薬のリフレックス30mg1錠と加味帰脾湯とロゼレムのうちの 帰脾湯やロゼレムをひと袋、1錠 足してしまいます。(1時間弱で2度寝して朝を迎えます)
離脱症状のうちでは軽い症状かとは思われますが、同じような症状を改善されている方がいらっしゃいましたら聞かせていただけますか?

A 回答 (2件)

失礼しました。

ロゼレムはメラトニン受容体作用の睡眠薬でしたね。

抗不安薬では無かったです。

ということは、ベンゾジアゼピン系とメラトニン受容体作用の両方の睡眠薬を飲んでいるわけですね。

薬の飲み合わせに問題があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ロゼレム、フルニトラゼパム半錠、リフレックス(フルニトラゼパムの減薬の為、眠剤の代用)加味帰脾湯。これらすべて寝る前に飲んでいます。

フルニトラゼパムをどうにかして、断薬さそうみたいなのが医師の見解であり、半錠も医師の指示です

何の薬もそうですが、半減期が結構大切です。

サイレースの場合、服用後1時間で最大血中濃度に達して半減期、作用は7時間くらい、消失が20時間後ですね。

中時間型ですが、これだけ見ても薬の効き時間が分かりますね。

大抵、睡眠薬って「就寝前に服用」と書いてあります。

ただ、それに拘らず飲むタイミングが大事です。

>悪夢、しびれ、物忘れ

果たしてこれらが離脱症状かということですが、とてもうまく減薬しているように思いますので違うような気がしますね。

抗うつ薬も日常薬として飲んでいるのかな?漢方薬も?抗不安薬も飲んでいるの?

もしかして、他の薬のせいかもしれません。

西洋薬と東洋薬を混ぜた処方の回答は難しいです。

相互作用。

何かが原因している。何だろう。

多分、やっている事が間違っているのだと思います。

減薬は、良い事です。

他の3種類の併用が怪しいですね。

それに、質問者さん自身で判断されてしまっているようですね。

ちょっと、先生と相談してみて下さい。
    • 1