プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に通院しています。
主治医に嘘をつかれていることに気づいてどうすればいいか分かりません。
どうすれば良いですか?

私はうつ病で精神科に通院しています。
前の主治医の時に処方してもらっていた時にリスペリドンを飲んでいました。
1年か1年ちょっとの間で17kg太りました。
他にも薬を飲んでいて1日に30錠以上飲んでいました。

絶対に薬のせいだと思って主治医が変わってから相談したら、薬を変えましょうと言われ、ジプレキサに変わりました。
薬の量も減らしてもらい今は2錠です。

ジプレキサに変わった時に先生は、ジプレキサは副作用があまりなく、体重にも影響しません。と言っていました。
本当に良い先生なので私は疑いもせずに飲んでました。
信用してたので調べることもしなかったです。
でも最近体重が2kg増え心配になって調べてみたらジプレキサは体重が増えやすくなることで有名な薬でした。
他の人によると、ジプレキサは太りやすいので有名だから精神科医が知らないわけがない。絶対に知っていたはずと言っていました。

もう一気に先生に対する信用がなくなりました。
病院にも行きたくないんですが睡眠薬がないと眠れないので行くしかなさそうです。
これからも通院を続けてジプレキサだけ飲まずにしようかなとか考えてましたがそれは普通にダメですよね。

先生にこのことを言えば厄介な患者になってしまうと思うので言いたくありません。
病院を変えることも考えましたが自立支援とかの手続きが面倒だし、今までのことをまた一から説明しないといけないのかと考えると難しいです。
嘘をつかれた以外では、先生のことは本当に良い先生だと思います。

何か理由があって嘘をついたんだと思いますが、私は今まで先生を信用して何でも話してきたのでショックです。

どうすれば良いんでしょうか?

A 回答 (2件)

むしろ薬飲むと朝ちゃんと起きれるのが

不思議。。。
    • 0

薬以外の方法で寝る。

。。
生活習慣変えるとか、食生活変える。とか

朝から起きて、途中で昼寝しない上で
こんな感じの物を摂取する。とか
https://brain-sleep.com/magazine/drink/
    • 0
この回答へのお礼

昼寝はしてません。
生活習慣を変えるにも眠れるのが意味不明な時間なんで難しいんですよね。
明日から夜寝ようと思って夜まで起きて夜寝ると次の日の昼まで寝てしまってまた寝れなくなって、アラームかけても聞こえないし無意識に止めてしまうしどうすれば良いんですかね。
どうにか改善できるところから改善していこうと思います。
回答ありがとうございました。