プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こころの病で体調悪化した10数年前に、リボトリール処方されてすぐに回復しました。
本来ならそこからリボトリール使わなければ今はもっと良い状態になった事でしょう。
医師は当時薬害に気付いてなくリボトリールを使い続けました。
最大値の3ミリ飲まされてきましたが、今の主治医の先生がユーパンを使い分け、僕が気付かずベンゾジアゼピン系が2種類になってました。医師からの説明は有馬温泉でした。
イギリスではベンゾジアゼピンは数週間の処方が決めれれてるそうですね。
日本で漸く動きがありました。規制始まってます。自分は減薬に2回目の挑戦してます。
イライラが出てます。こころを許した人たちを攻撃してしまいました。
現在減薬中断しました。悔しいです。
ベンゾ系の良い減薬の方法をアドレス頂きたいです。これから残された人生に多大なる影響が大きいと思います。お願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• ベンゾ系の薬は高齢者には弊害があるようです。
    アルツハイマーになりやすい傾向が報告されてます。
    自分も物忘れが多くなり困ってます。老化や筋力が付きにくいです。
    ですから減薬したいのです。お知恵をいただけませんでしょうか?

• 通ってるところでイライラしてました。専門家が怒鳴って指導してきた事は返って良くない事でした。
    不満が貯まりました。指導者にも離脱作用の対処法学んでいただきたいです。数名が役割決めて1人は怒る人もう1人はなだめる事をしました。これは時代錯誤のやり方でしょう。
    何故虐待防止が作られたか知らないようです。
    老いた指導法でしかありません。

• わたしは1人暮らししてます。老親と電話で毎日のように話をしてました。イライラ感があってまともに受け答え出来ず攻撃してしまいました。
    謝るために再びでんわをかけたら事情も理解してない老親が薬を飲んでるか、と信用を裏切る言葉を言ってきました。ますますイライラさせられました。服薬管理は1人暮らしで出来なかったら他の人に手伝ってもらう訪問看護になります。わたしは服薬時期と状態をきちんと書き留めてます。
    長年の経験から現在こうして予防策をとってます。

A 回答 (1件)

50代ですいません。

主治医と相談しながら減薬されてますか?
そうでないなら、上記の事を主治医に話して
薬を変更してもらうほうが良いと思いますよ。
それと減薬の正しいやり方と離脱症状が出た時の対処法を
教えてもらうのが一番確実で安心だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
主治医の先生の指導のもとで減薬してます。
ただ通ってる所が変な自信を持っていて、薬は病の30%しか効かないなどと洗脳してくるのです。確かに病は気からという事もありますが、今回の患者を逆にイラつかせる指導法はどうかと思います。
もうすぐ外来受診の日が来ます。その時に指導してもらいます。
どうもありがとうございます。