電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、下記URLでお世話になった者です。
その節は、真意でご回答をお寄せくださいました皆様、ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2887732.html

女医と一緒に病気を治そうと心に誓ったばかりなのに、私、自分が虚言癖であることを暴露した後、何故だか急に、その女医とうまくやって行けないような不思議な感覚に襲われ、また転院してしまいました。
5軒目です。
その5軒目の病院で、自分はまた「昔レイプされた経験がある。」と言ってしまいました。
もちろん、と言うか、嘘です。
性経験は29年間生きてきて1度だけ、です。
世間一般で言う、不倫ってやつでした。
でも、そのときは自分で言うのも何ですが、相思相愛でした。
私は奥様にバレてもいい覚悟でしたし、心の底から相手が好きでした。
今日現在まで、4年付き合って、体の関係は1回だけです。
本当です。
一昨日、メールで「私はまだ貴方が好きです。」と送信してしまいました・・・。
この気持ちも本当です。
ですが、その相手は、私の虚言癖によって騙し,同情から始まりゲットしてしまったような、大変に大変にお気の毒な男性です。
具体的には「私は白血病です。」「父から性的虐待を受けました。」「レイプされました。」等々・・・(全て嘘です)。
これらを聞いた彼は、同情したんでしょう。
どんどん私に嵌っていきました。
今でも彼は私の嘘を信じ、骨髄バンクに登録してくれ、メールを送るごとに嘘とは疑わず、まっすぐな心で返信をくれます。
どうして私は嘘を言わないと生きていけないのでしょうか?
前回ご回答くださった方々にも申し訳なくて仕方ありません。
もちろん、彼に対しても申し訳なくて死にたいくらいです。
いっそ、殺されたいです。
結局また5軒目の主治医も精神病(?)と診断し、パキシル・ムコスタ・ガスター・コンスタン・ロヒプノール・ハルシオン・プリンペランを処方しました。
素直に飲んでいます。
私はどうしたらいいのでしょうか?
どうして虚言癖だと暴露したとたん、女医とうまくやって行けないような気持ちになってしまったのでしょうか?
本当に真剣です。
ご回答をお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

この子何しにきてるのかなあ? と思っていても医師は追い返したりしないものです。

良さそうな先生のところで、出来ることを続けるしかないです。
私がああだこうだ言っても仕方がない。
あなたは、あなたに出来ることをして、あなたの人生をまっとうする。
ないものねだりはできません。
あなたの人生は、あなたがしていることが、すべてだから。

あと何十年か、あなたらしく生きていくことを、少しでも楽しめるように。
自分の望みが何なのか、いつもよく考えて、自分の心を探って答えを出してください。
心はタマネギみたいに、むいてもむいても、なかなか芯は出てきません。
でも、自分でやるしかない。手伝ってあげるのは、主治医だけ。

薬は、溺れている人にとってはただの浮き輪です。漕がなきゃ岸には戻れないです。
主治医ともっとお話すれば私と同じことを言うはずです。これで終わりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
腎盂腎炎と診断され、39.3度の熱が続き、苦しんでいました。
先生のご回答は本当に役に立ちました。
ありがとうございました。
心置きなく締め切れます。

そうですね・・・これで終わりましょう!

8,9,10です。

言葉のやりとりをかさねることは、治療行為につながります。
私は注意しているつもりですが、Chi-WSさんは、
amaguappaという鏡に映っている自分を、一生懸命のぞきこんでいます。

Chi-WSさんを助けてあげられるのは、主治医です。絶対に忘れないでくださいね。ネットでは誰も助けてあげられません。

まず、あなたの抗うつ薬ですが、統合失調症にも処方されますし、
うつだから、統合失調だから、処方するとは決まっていないです。
あなたに、不眠か、不安か、無気力があったので、処方されたもの。

それから、依存症ですが、これは、嘘をつかないと生きていけないなら、嘘依存症。でも、中身はもっと、難しい。

依存というのは、自分をつかむかわりに、自分を殺すことを選んで、代替物を用意するものです。
代替物がないと、気持ちが落ち着かなくなります。
からっぽになってしまった自分を埋め合わせしたいからです。
魂が、死体になってしまった自分の中には戻れない、でも行く先がないとどうしたらいいかわからない。
依存は、魂を仮の場所に置こうとしつづけます。

自己洞察、することが、ほんとうに治るためには必要なことです。
ジコドーサツって、どうやったらできるでしょう。
主治医が手伝ってくれて、すこしずつ。

「虚言癖を治したい、と面と向かって言えないChi-WS」って何でしょう。
主治医はこれが何なのかわかります。
いざ目の前に主治医がいると、あなたは助けてと言えない。何を治したいか、言えないんだよね?
それなら書いて持ってくしかないじゃない。

主治医だってとっても助かります。何を助けてあげたらいいのか、わかるんだから。
よく自分で考えて、変な文章でもいいから、自分で考えて、助けて欲しいことを先生に伝えればいい。

この回答への補足

先生、まだ見ていらっしゃるでしょうか・・・。
5月2日、診察に行って参りました。
紙に書いていったことは、
・小学生時代から吐くのが異常に怖い。
 3年くらい前にいろんな病院へ行って、箱いっぱいに吐き気止めを集めた。
・吐く夢と同時に目が覚める。自分も吐きそうになる。
・ものすごく失礼ですが、頓服薬とか吐き気止めを出さないって言われると、
 先生にも見捨てられたような気持ちになってしまう。
・夜、正露丸と水を枕元に置いて寝ないと眠れない。
・頓服薬(セパゾンとナウゼリン)がとにかく足りない。
 先生が出してくれないなら、市販の吐き気止めを飲んでも良いですか?
・転院してから何故か食欲が落ちて、5kg痩せました。
 今161cmで38kgです。
・家族に本音が言えない。
 初潮が来たときも母に話しができなくて、半年後くらいに話しをしました。
・夜、目が覚めてしまい、その後なかなか寝付けません。
以上です。

あと、母に「アンタは神経質で面倒くさい子だ」と言われたことがある・・・ということも話しをしました。
とりあえず、そんなとこです。
やっぱり「私は虚言癖です」って言わないと、意味がないですか?
自分では、思い切って暴露したつもりですが。
また先生のアドバイスをいただきたいです。
見ていらっしゃったら、ぜひお願いします。
お待ちしております。

参考まで)
処方薬:
ワイパックス0.5mg
セパゾン2mg
マーロックス内服懸濁
トレドミン25mg
ハルシオン0.25mg
ロヒプノール2mg
ガスター20mg

頓服として
セパゾン1mg
ナウゼリン10mg
ハルシオン0.25mg
以上です。

• 0
この回答へのお礼

いつもいつも、本当にありがとうございます。

>依存というのは、自分をつかむかわりに、自分を殺すことを選んで、代替物を用意するものです。
これが良く分かりませんでした。
先生のご回答を何度も何度も読み返しましたが、どうしても分かりませんでした。

今、「吐き気が困る」とか「○月○日は眠れなかった」とか、その程度のことは紙に書いて持って行っています。
「虚言癖を直したい」って書かないと意味がないですか?

>よく自分で考えて、変な文章でもいいから、自分で考えて、助けて欲しいことを先生に伝えればいい。
次回診察日、5月2日、やってみます。
先生に、約束します。
必ず、やってみます。

で、誠に恐縮なのですが、私、人身事故を起こしてしまいまして、暫くネットを離れます。
5月2日に診察とカウンセリングを受け、その後、3日か4日頃になるかもしれませんが、また書き込みます。
見てください。
お願いします。
それでは、また。
見捨てないでくださいね。。。

言葉が足りなくてすみません。

えーと。
かわいい薬です。抗うつ薬と組み合わせているのですが、
内容が、ストレス性生理不順に使うような、不安を抑える薬と、
昔から胃炎に使う胃薬と、赤ちゃんやペットの吐き止めだからです。
ヘヴィーじゃないんです。主治医はまだ様子を見るおつもりなんでしょう。

症状だけ見たって、病気はすぐにはわからないんです。
いろんな病気の可能性があるから、消去法で、これでもない、これでもない、と消していって、
どうやらこれだな、とわかってくるんです。
だから、良さそうな主治医と続けていくことが大切です。

病気を治せば症状はなくなる。虚言癖もなくなります。
治し方を探すためには、病気を判断しないといけないです。
病気を判断するためには、いろんな病気にあてはめてみて、違いをさがしていかなきゃならない。主治医も大変です。
だから、根気良く、続けて診てもらうことが大切。

アルコール依存症の人の薬というのは、アルコールを飲むとだるくなったり、動悸がしたり、
汗が出たり、気絶したり、死にそうな体調になったりする「わざといじめる」薬です。
だから、アルコールが飲みたくても、ガマンするようになるんです。死にそうな体調になりたくないからね。
頭も体も苦しさを覚えるので、アルコールに手が出せなくなり、毎日アルコール抜きで暮らすうちに、
アルコールのない生活があたりまえの習慣になって、お酒を飲まなくてもいいや、
体も気分も晴れ晴れするし、もう飲まないことにしよう、と変わってくるわけです。

こういう薬がいいかもね、ってこと。虚言すると頭が痛くなったり汗が出たりだるくなったりする薬。
虚言したくなったとき、恐くて虚言できなくなる薬。
毎日虚言しないで生活していくうちに、なんとなく虚言のない生活に慣れてきて、
1年後には、なんで虚言してたんだっけ、なんて思うようになる薬。

「依存症を治す薬」があれば、それがいちばん効くかもしれません。
でも、私にはあなたのことはわかりません。主治医が判断してくれます。

心理テストのカードは、そう並べてもいいんじゃないのかな?
世界中でテストしたら、半分の人はそうすると思いますが。
IQって、個性を計算してくれないから。なにも気にすることないです。
そのIQ検査は、脳外科や神経科でみなきゃならないような病気が原因だといけないので、脳に異常がないかどうか確かめただけですね。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございました。
何故か先生のご回答を見ると、ホッとします。
本当です。

で。
更に追加してお聞きして、本当に恐縮なのですが・・・
>抗うつ薬と組み合わせているのですが、
・・・と言うことは、私はうつ病でもあるんですか?

>病気を治せば症状はなくなる。虚言癖もなくなります。
本当ですか? 本当ですね? 信用します。

>治し方を探すためには、病気を判断しないといけないです。
虚言癖ってバレますか?・・・絶望。

>主治医も大変です。
申し訳なくて、死にたい気分です。
振り回してしまって・・・。

あと、
>「依存症を治す薬」があれば、それがいちばん効くかもしれません。
これが分かりませんでした。
私は、誰かに依存しているんですか?
誰に? どんなふうに?

頭が悪くて申し訳ないです。
もしまだ見ていらっしゃったらお返事をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

いい先生じゃないですか。

私は薬剤師でも医師でもないので先生じゃないですが、
お薬は、抗不安に抗うつに、胃炎止めに吐き止め、
新しいものも古典的なのも混じって、ちょっとぼんやりするものもあるかもしれないけど、かわいい薬ばかりのようです。

私は、内科の先生でも、風邪にビタミン剤と胃薬と痛み止めだけ出して様子をみるような先生は大好きですよ。

病気は、消去法でよく見極めないといけないから。

虚言すると気持ちが悪くなる薬があるといいですね!
アルコール依存症の人は、アルコールを飲むと気持ちが悪くなる薬をもらうんだけど、死にそうな思いをするらしいですよ。
学習療法ですね。これでしばらく飲まないうちに、飲まないことが習慣になる。
こんな薬がいちばんいいかもしれない。
主治医とうちとけてきたら、こんな薬がないかどうか、聞いてみたらいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答、本当にありがとうございます。

>いい先生じゃないですか。
そうですか。信じていいですか?
私、この先生の元で治療に励めば「虚言癖」治りますか?
…まだ暴露する気にはなっていないのですが。
「境界性人格障害」というのがどういう病気なのかは分からないのですが、境界性人格障害ではなく、「虚言癖」、治りますか?

>私は薬剤師でも医師でもないので先生じゃないですが、
驚きました。精神科医だと思っていました。
でも「先生」って呼ばせていただいていいですか?

>お薬は…、かわいい薬ばかりのようです。
かわいいって何ですか?
かわいいとかかわいくないってあるんですか?
私、IQが54なんです。
今度の病院で虚言なく回答しました。
本当にバカ正直に答えました。
その結果が、動作性IQ49、言語性IQ64、平均54と言われました。
だから、分かりやすく教えてください。

>虚言すると気持ちが悪くなる薬があるといいですね!
そんなこと書かれたら、死にたい気分になります。
吐くのが死ぬほど怖いんです。
一昨日、疲れていたのか、頭痛と共にえづきました。
ガバガタ震えが止まらなくなって、そのまま気絶しました。

>学習療法ですね。これでしばらく飲まないうちに、飲まないことが習慣になる。
こんな薬がいちばんいいかもしれない。
学習療法って何ですか?
しばらく飲まないうちにってご回答にありますが、薬、飲んでいますよ。
列挙したものを。

>主治医とうちとけてきたら、こんな薬がないかどうか、聞いてみたらいいかも。
「こんな薬」って何ですか?

すみません。せっかくご回答いただいたのに、全然理解できなくて。
でも、これは本当に嘘じゃなくて、私、IQ低いんです。
先生ならお分かりになると思うのですが、心理テストで絵のカードを見せられ、「起こった順番に3枚のカードを並べてください。」と言われ、「人が歩く→立ち上がってまた歩く→穴に落ちる」と作ってしまいました。臨床心理士に「人が歩く→穴に落ちる→立ち上がってまた歩く」という順番かな?と言われ、こんなに簡単な問題もできないのか…と絶望的な気分になりました。

本当に一生懸命やったので、私、本当にIQが低いんだと思います。
恐縮ですが、もう少しかみ砕いて教えていただけませんでしょうか?
私の頭では理解できませんでした。
お願いします。

ちゃんと医師とパートナーを組んでくださいね。

親を選んで生まれてきたわけではないけれど、
医師のところで、生まれなおすことはできるんだから。

虚言癖の人は、ちょっとした同意を求めようとしてしまう。
そうじゃなくて、深い同意を求めることです。
深い同意をもらうのに、ふさわしい自分になること。

レイプされたと言った時に、深い同意をしてくれた人がセックスをするわけないでしょう。
同じように苦しみ、傷つき、嘆き、悲しむでしょう。
深い同意は簡単には手に入らないものですが、
だからといって、ちょっとした同意をお手軽にもらってはいけない。
ちょっとした同意が、どんなに汚れていて、むなしいものか、あなたは知っているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先生のアドバイスを戴きたくて、締め切りませんでした。
待っていて良かった。
5軒目の病院で、18日、初めてカウンセラーがつきました。
で、主治医とは、何故か「この先生なら信頼できるかもしれない」と初めて思いました。
とても一生懸命で、申し訳ないくらい。

>ちょっとした同意が、どんなに汚れていて、むなしいものか、あなたは知っているでしょう。
分かっているんです。
でも、どうしても嘘を言ってしまいます。
私、病的なんでしょうか?
病的、というより、本当に病気なんでしょうか?
今回の主治医には「境界性人格障害」と言われました。

私は保育園時代から中学卒業まで、給食は残さず食べましょう、という主義の教師の元で育ち、小食だった私は毎日4時ころまでかかって、泣きながら食べました。
今でも食事を見るのが怖く、今は、朝ナシ、昼ナシ、夜、おかゆ一口とうまぼし1個。ポカリスエットとウーロン茶2リットルで生活しています。
どうしても食べられません。
吐くのが怖いです。
死ぬほど怖いです。
いったん吐き気がするとガタガタ震えが止まらなくなります。
53kgあった体重も44kgにまで減りました。(しんちょう161cm)。
吐き気には何故か正露丸が効き、枕元に正露丸と水を置いて寝ないと眠れません。
吐き気が治まるまで飲み続けてしまい、1日に20錠以上飲んでしまうこともあります。

18日の診察で、薬が変わり、ワイパックス・マーロックス懸濁内服、トレドミン、ロヒプノール、プリンパラン、ガスター、になりました。
これらの薬を飲み続けても大丈夫でしょうか?
因みに、4月3日から生理が止まりません。
婦人科に行ったところ「基礎体温つけてなきゃ分かりませんよ。1ヶ月後に来て下さい。」言われ、日記をつけ始めました。

虚言癖を直すにはどうしたらいいのですか?
先生は以前、相性の良さそうな先生の元で治療に励むようにおっしゃいましたが、今までかかった先生の中では一番相性が合いそうな気がします。
この先生に任せて大丈夫でしょうか?
自分が虚言癖だってことは、もう少し時間が経ってからの暴露でかまいませんでしょうか?

お願いします。
再度、ご教授ください。
よろしくお願いします。

>すみません、昇華って何ですか?

人は自己顕示欲(注目を浴びたい・評価されたい)を持っています。
欲であるのだから過ぎる事は良くない事なのですが、そのようになってしまったのだからどうしようもありません。
正しい行いでその欲を満たそうとする事を昇華と言います。

逆さまに言えば、欲の少ない人は何者にもなれないという意味でもありますから、俗物、多いに結構なわけです。

>今は訳も分からず発狂しそうです。

まぁ、殺されたと思って次を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。

>殺されたと思って・・・
そうですね。自爆ですから、涙。

子供の頃にそういう時期があった人は多いはずですが、いつしか大嘘はつかなくなります。

おそらく、小さな事であっても本物の注目を浴びてしまったからだと思います。偽物の注目よりも、本物の注目の方がはるかに中毒性が強いのでしょう。
治す事より昇華させる事を考えた方が近道な気がします。

それから、私はその彼は嘘に気付いていると思います。
虚飾せずに本心で言えば、他人の言う事を丸々全部信じるなんてピュアではあるけど単なるバカです。これは、彼が嘘に気付かないと思っている質問者さんへの言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、昇華って何ですか?
まだご覧になっていらっしゃいましたら、詳しく教えてください。
あと、彼は嘘に気づいている・・・というのを読んだとたん、恐怖にかられ、今は訳も分からず発狂しそうです。
ともしも、ご回答ありがとうございました。

女医さんから見放されてしまうかもしれないという不安がよぎったからではないでしょうか。

それから、今までその事を隠していた、もしくはそんな癖なんて無いと嘘をついてきた事に罪悪感を感じたからではないでしょうか。

今まであなたは、嘘をつくことで他人を引きつけてきた、引き止めてきたんだと思います。
だから、自分を曝け出した途端に離れて行ってしまう不安に駆られたとしても不思議ではありません。
特に、今まで話した真実までが全て嘘だと思われてしまうかもしれないという焦燥感も感じて、自らが身を引き、また新たな嘘から新しい人間関係を築き、罪悪感を感じた途端に身を引く事を繰り返しているような感じがします。

5軒目の主治医の方とも嘘からの始まりのようですが、また同じ事の繰り返しになるような気がしてませんか?
罪悪感があると言う事は、改善されてる証拠です。嘘をついてはいけないとか、自分の癖を直したいと思っている証拠です。
本当に酷い虚言癖であれば、嘘と真実の境目さえ判断が付かなくなるのではないでしょうか。
今の主治医の方に、正直にお話しして自分から逃げないようにしてください。
それで引いてしまったり、あなたへの接し方が悪くなるような医者であれば、あなたを快方させるだけの能力を持っていない医者と言う事です。
マズは主治医の方を信頼して、1度だけ関係のあった彼との出来事も含めて自分を曝け出す事を希望します。

あなたには、ちゃんと立ち直ろうとしている意思が見えます。
自分を曝け出して、明るく前向きに生きていこうという硬い決意があれば、きっと明るい将来が待っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>罪悪感があると言う事は、改善されてる証拠です。
そうなのでしょうか・・・。
なんか、泣けてきます。
温かいご回答を、本当にありがとうございました。

誰だって、自分の心の奥に隠していたことを打ち明けてしまうと、気まずいものです。

あとで、うわーなんであんなバカ正直に告白しちゃったんだろうと思うと、そのときは心を開いた相手なのに、なんだかうまくハメられちゃったような気がして、その後は疎遠になるっていうのも、よくあることです。

特殊なことを言って満足したい人とか、精神病であると思ってもらいたい人とかは、病院にはたくさん来ます。新しい病院でも、あなたもそういう人と思われたのでしょう。

特別と思ってもらわなくてもいいし、丸裸の自分を知られてもかまわないという覚悟がないと、ただうそつきだと告白しただけでは、その後が続かないように思います。
女医さんに告白するには、まだちょっと早かったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>誰だって、自分の心の奥に隠していたことを打ち明けてしまうと、気まずいものです。あとで、うわーなんであんなバカ正直に告白しちゃったんだろうと思うと、そのときは心を開いた相手なのに、なんだかうまくハメられちゃったような気がして、その後は疎遠になるっていうのも、よくあることです。
これ、経験済みです。
痛い思いをしています。
ご回答ありがとうございました。

>どうして虚言癖だと暴露したとたん、女医とうまくやって行けないような気持ちになってしまったのでしょうか?

自分で本当は認めたくないからではないでしょうか。
ある意味、医師はあなたの弱みを握ったわけです。あなたが自分で言ったにせよ。

知られたくない「正体」(と自分で思っていること)を知られた相手を避ける人っていますよ。

その主治医に「虚言癖だと暴露したとたん、うまくやって行けない気持ちになった」と言ってみたらどうですか。
きちんとした精神科医ならそれで怒ることはありません。
そういうことも言ってくれたほうが治療に役立ちますからね。

女医、女医、と書いてらっしゃいますが、相手が女性であることに何かこだわりがあるんでしょうか?
それとも医師は男性が基準だと思っているとか。
単に女性の医師だから女医と使っているだけ?

それと、簡単に治るものではないでしょうから、長期戦で考えてください。
今何歳か知りませんけれど、たとえば20年生きてきたなら20年かかって今のあなたがあるんですから、それを1年や2年ですっかり引っくり返そうというのは無理な話です。
あなただけでなく、誰もがそうです。
少しずつです。
    • 0
この回答へのお礼

>その主治医に「虚言癖だと暴露したとたん、うまくやって行けない気持ちになった」と言ってみたらどうですか。
いいかもしれない、と思いました。
素晴らしいヒントをありがとうございました。
トライしてみたいと思いました。
あと、女医と書いたのは特に理由はないです。
他の病院では男の先生だったので、単に区別するために挙げただけです。