プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソラナックスの眠気醒ましにコーヒーを飲んでも大丈夫ですか?
パニック障害歴は長いです。子供の部活の車での送迎があり、よく遠征などがあるので、他の人に頼む時もあるのですが、どうしても私が行かなければならない時もあります。ソラナックスを飲むと大抵のことはできるのですが、自己責任で運転し、遠征先まで子供を送るまではできても、そこで応援して、夕方運転して戻ってくる自信がありません。眠気が強すぎて、帰りの運転が不安になるのです。そこで、帰りの運転のまえにコーヒーを飲もうと思います。調べると、カフェインは薬の効果を弱める、という話もあれば、眠気だけとって、気持ちは安定させる、ということも聞きます。人それぞれ、体調、状況による、と言ってしまえばそれまでなので、皆様の主観でよいのでご意見を頂きたいです。

A 回答 (4件)

私自身鬱&パニック障害を克服した者です。



ソラナックスも服用してましたし、
コーヒーが大好きですので何も気にせず飲んでましたよ。
特に何か不都合があった事はないから
大丈夫だと思いますよ。
断言できないのは私自身が医師ではないからです。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、添付していますので
そのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このような方がパニック障害を克服するのかもしれません。いろいろ気にし過ぎず、その場で対処するような心意気になりたいものです。他の方も、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/28 22:28

ソラナックス以外の薬(抗うつ薬・抗精神薬等)も飲んでいますが、


眠気覚ましのコーヒーによって薬の効き目は明らかに弱くなりました。
眠気自体は少し緩和されますが、トイレも近くなりますので、個人的にはイマイチな方法でした。

対策として、
ガムを噛む、ラジオを聞く(音楽は眠くなります。人の会話であることがポイントです、FMよりAMラジオ推奨)
これらでもかなり眠気は抑えられますよ。

あと、時間がかかる方法ではありますが、
薬を変えるというのも一つの手です。

参考まで。
    • good
    • 0

カフェインは薬の効果を弱めるのは確実ですが、目的が眠気醒ましなら、ストレスによる


パニック障害は出ないですから、問題はありません。
コーヒーを飲んだほうが落ち着くという方もいますからね。
    • good
    • 2

パニック障害があり、精神病薬を飲んでいたら絶対に車の運転はすべきではありません。



長距離とか論外です。

最悪免許取り消しになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A