プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害の躁のイライラって悪化しますか?

2021年3月ごろは非常に無気力で体が動かず4にたくてしかたない人でした。

それから1年以上経った今、24時間以上起きて、運動しても眠気が一切来ない日があったり、人を56したくてたまらないくらい衝動的なイライラがきたり180度メンタルの状態が変わった気がします。

典型的な双極って感じですね。そこで、一つ不安があります。ぶっちゃけ鬱は全然障害だと思いません。自分のうちに止まっているので。そりゃ自〇したら元も子もないですが。躁の時のイライラ、他人に迷惑かける行動こそが障害って感じします。
またいつか鬱に傾けば表面上優しく見える人に戻れると思うのですが、そのまま躁がエスカレートするパターンってありますかね?

今、薬を全く飲んでいません。
ビプレッソという薬をもらったことがあります。
調べたら躁が悪化する人もいると書いていて、これ以上悪化したら自分抑えられず暴れて逮捕エンドあるなと思ってやめちゃいました。
あと眠すぎて起きれなかったです。平日飲んだら終わっちゃう気がします。飲み続けたら眠気って無くなってきますか?
なんだかんだもう一度薬飲むことを検討しています。

A 回答 (1件)

(4) 「病気に勝とうとせず、引き分けにもちこめればいい」 - YouTube




(4) 双極性障害はいつまで薬を飲まないといけないのか? #維持療法 #双極性障害 #躁うつ病 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ bipolar disorder - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=gEFpns8Kg6k
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!