プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ビプレッソ徐放錠50mgを飲んでいます。この薬のせいで朝起きれず毎日仕事に遅刻してしまいます。睡眠薬を飲まされているような感覚です。この薬を飲む前の方が楽でした。この薬は私にはあっていないのでしょうか?主治医にはこの薬を飲む前に朝だるくてしんどいという事を伝えたにもかかわらず、それよりも酷い薬を処方されました。何故ですか?主治医が何を考えているのか全く分かりません。朝起きれなくて困っているのになぜ酷くなる薬を処方するのでしょうか?

A 回答 (2件)

> この薬は私にはあっていないのでしょうか?

服用されてからどのくらい経っているのかわからないため断定は致しかねるのですが、2週間以内ということでしたら、様子見というところでしょうか。

> 主治医にはこの薬を飲む前に朝だるくてしんどいという事を伝えたにもかかわらず、それよりも酷い薬を処方されました。何故ですか?

ビプレッソ徐放錠は「双極性障害におけるうつ症状の改善」にも認められています。「朝だるくてしんどい」がうつ症状と思われたのかもしれません。ただ、服用してみなくてはどのような作用(副作用含みます)が出るかはわからないため、とりあえず処方した、という感じなのかもしれません。

> 朝起きれなくて困っているのになぜ酷くなる薬を処方するのでしょうか?

「朝だるくてしんどい」が「朝起きれなくて困っている」になるとは想定していなかったのだと推察されます。
 ただ、わたくしの経験ですが、同じ原料であるクエチアピンを服用していますが、最初の2週間は眠気が酷かったですが、そのうち慣れました。
 ですが、ご自分に合っていないということでしたら、お薬の変更を願い出てはいかがでしょうか。ビプレッソ徐放錠の眠気はだれでも認めることですので、変更してもらえる可能性は高いと思われます。

お大事になさってください
    • 1

主治医の考えは、主治医にしか解りません

主治医の説明に納得したから、処方をしてもらったのですよね?
出なければ 処方など致しませんよ。

もし違うなら、主治医に説明を求め 納得した上で
処方をしてもらってください。

医師は、患者に対し 治療法の数々をすべて副作用を含め
説明して、患者が納得した治療を行う義務があるのですから
    • 0
この回答へのお礼

説明はなくこの薬を出しますと言われただけです。どの薬でも同じですが、気分を落ち着かせる薬ですとだけしか言われませんでした。眠気や倦怠感の副作用があるとは聞いていません。それに飲んだことの無い薬なので飲んでみないと分かりませんねと言われました。様子観察しましょうと言われたのでそうするしかないと思い処方してもらいました。