dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レクサプロ(抗不安薬)と飲酒について、どなたかお答えいただきたいです。

昨日、心療内科に行き軽度の鬱と診断され、レクサプロを処方していただきました。
医師からは、「お酒を飲む場合は3~4時間空けて、寝る前などにお薬を飲むように」と言われたのですが、
実際ネットで調べていると「抗不安薬とお酒の併用はNG」「断酒したほうがいい」などの書き込みが大半でした。

私自身、普段一人でいるときはお酒は飲まないのですが、飲み会などに行ったときはかなり飲んでしまう方です。(飲むときは飲むタイプ)

今月に入り、私の誕生日があること、会社の送迎会があること、などで誘いが増えてきています。(住んでいる県でコロナもだいぶ落ち着きましたし)
周りには余計な心配をかけたくないため、鬱であることは伏せています。

可能ならば飲みの場に参加しようと思っているのですが(会社の取引先とのお付き合いなどは断れず…)
あれだけ飲んでいた人間がノンアルコールドリンクを頼んでいる…ということにきっと疑問を抱かれると思います。
てきとうに、肝臓が悪くてドクターストップが~等と言ってすり抜けるかなとも思いますが、場を白けさせないか心配です。
ということで飲めるなら飲もうと思っていました。

質問に戻りますが、医師からはお酒を飲んで言いと言われたものの、やはり断酒したほうがいいでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

向精神薬の場合には、アルコール摂取と重ねると重大な事故につながりかねません。

良い悪いの問題以前の「危険」なんです。
「禁止!!」が正なのです。

しかし「お酒飲んでも良いですか」と聞く人に「禁酒!!」を伝えると精神的負担を与えて治療効果がなくなると思い「時間を空けて飲むこと」と指導するのは、
「その代わり治療が長引くかもしれない。つらい状態が長引くのは自己責任だからね。
私は時間を空けて飲むようにという医師として最低限の注意はしたからね、藪医者だから治らないなんて言い出さないでくれよ」です。

あなた、つらいから通院してるんですよね。治りたいのですよね。
だったら「禁酒」です。

接待の場で相手に白けさせないように伝えるのはどうしたら良いか?
あなた、あほですね。自分の体調が一番大事ではないのですか。
「ヘモグロビンA1値が高いと医者に言われて、酒を控えてるんです」でよいのです(※)。
どうして一番大事な「自分の身体、心」を切り裂いてまで酒を飲むのか。
身銭を切って相手を接待してくれと言われたら「勘弁してくれ」と思うくせに。
自分は自分で守らないと誰も守ってはくれません。

ヘモグロビンA1値は糖尿病かどうかの判定で使用する値です。
基準値より高いと糖尿病。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
見ず知らずの私にここまでご丁寧に、しっかり注意をしてくださって、本当に感謝の言葉もありません…

話せる人間にはきっぱり、今の状態が良くなるまではお酒は飲めないと言えました。
お取引先にはご助言いただいたように、ちょっと健康診断で数値が~等と言って笑っておこうと思います。

周りが大事なのは変わりないのですが、自分の体調も大事にしようと思います。
ご返答いただき誠にありがとうございました。

まず、レクサプロはSSRIに分類される抗うつ薬です。

抗不安薬ではありません。

また、医師は向精神薬を処方したのなら「お酒は控えるように」と言うのが当たり前で、もし、あなたがレクサプロを飲んでお酒も飲んで、ふらついて事故でも起きたら、お酒を飲んでよいと許可した医師の責任も問われることになります。

ですから、レクサプロを服用している間は、医療事故を起こさないためにも飲酒は控えていただきたいですし、結構、お酒が飲める方であれば、その半分の量でも嘔吐しやすくなりますので、お客様にも迷惑をかけてしまいます。

ただ、飲むなと言っても飲んでいるのが実情であり、その現実に対して理解のある医師ですが、今後、薬の調整をするたびに酷い副作用が出るようになるので、飲酒は控えてください。

なお、私の話ですが、元気だった頃の1/3程度の飲酒で失神し、救急車で運ばれたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

レクサプロは抗不安薬ではないのですね……
特に「お酒を飲むな」ということは言われていなかったので(毎日ではないものの結構飲酒はすると伝えていました)、飲んでもよいのかな?と思い、
念のため調べたところ「飲まない方がよい」という書き込みが多く、こちらに質問させていただいた次第です……

過去のご経験もお教えいただきありがとうございます。ゾッとしました。
何かあると怖いので、お薬を卒業するまでは飲酒を控えようと思います。。。

そりゃ酒は飲まないほうがいい。

ですが

レクサプロは(忍容性)に極めて優れた抗うつ剤であり
他のクスリと比べたら副作用が極めて少ないお薬です。
特に肝臓への負担が少ないところが優れています。

なので常飲せず嗜む程度であれば問題は少ないとはいえます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お薬の服用中はお酒を飲まない方がよいですよね。

レクサプロのご説明も非常に参考になりました。(こういった説明は特に受けていなかったので…)

どうやって周りに言い訳しようと、くだらない悩みでパニックになりかけていましたが、
嗜む程度に少量飲んで、誤魔化そうかなと思います。

ご返答いただき誠にありがとうございました。