アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、21歳の娘が酒で泥酔して病院に運ばれて医師のお世話になりました。
娘の身体が心配です。

昨日、大学4年の21歳の娘が泥酔してしまい病院にお世話になりました。
病院から深夜の2時頃、電話があり夜中に病院まで娘を迎えに行きましたが、その際に担当の医師の方から、「娘の体内のアルコール血中濃度が220という高い数値で、かなりお酒を飲んでいたと思います。」と言われました。

また、担当の医師の方から受けた説明では「娘が病院に運ばれた時は服やジーパンが嘔吐物がかなり付着していて、髪も嘔吐物が付着していた。」と聞きました。(治療の際に病院の方で服やジーパンを脱がせ、髪も綺麗にしていただきました。)

病院から電話を受けて私が病院に着く頃には治療をしていただいたおかげで娘の酔いも少しは落ち着いていましたが、娘を家に連れて帰って家に着いたのは早朝の3時過ぎでした。
今日の朝、娘に昨日の失態とお酒の飲み過ぎは本当に危険なこととかなりきつく叱りました。
娘にもどれくらいお酒を飲んだのか、どういう飲み方をしたのかと厳しく問いただしましたが、飲み過ぎて途中から記憶がないと言っています。
覚えている範囲だと、1軒目の店でビールを5杯、2軒目のダーツバーでテキーラショットを15杯飲んだと言っていました。
しかし、そこから先は記憶がないから分からないと言っていました。

アルコールの血中濃度が220というのはどれくらいの飲酒量をするとその数値になるのでしょう?

また、娘が泥酔して病院に運ばれてお世話になったのは今回が2回目で、1年半ほど前にも1度病院でお世話になっています。
その時は血中アルコール濃度が380と今回よりも数値は高く、医師の方から飲み方を気をつけるようにと指導を受けました。

娘はお酒を飲んでも顔や皮膚を赤らめないタイプで、飲んでも赤くならないです。
また、今回も前回(1年半前)も病院にお世話になった翌朝には元気になっており、娘が二日酔いになった姿を見たことがないです。

お酒が弱い・飲めないという体質ではなく、むしろ飲める口だと思います。
しかし、親として2回もお酒で病院にお世話になっているということはかなり心配です。


アルコールの血中濃度が220や380というのはどれくらいの飲酒量をするとその数値になるのでしょう?

娘が今年の春に大学で受けた健康診断で肝臓の数値は全て正常値(AST:16IU/L、ALT:28IU/L、y-GTP:14IU/L)でしたが、将来体を壊してしまわないかとても心配です。

質問者からの補足コメント

  • 娘は大学も家から通える範囲なので1人暮らしではなく実家暮らしをさせているので家にいる時はそこまでお酒は毎日飲んでいないです。
    家で食事をするときは週に2回くらいの頻度で氷結という500mlチューハイを2缶くらい飲んでいますが、全く飲まない日の方が多いです。

    しかし、飲み会で外で飲んでくる時は夕方出かけても帰宅時間が深夜の1時とか2時というのは頻繁にあります。
    そういう日は深夜や早朝にトイレで娘が吐いている声や転んで大きな音が聞こえたりするので私も夫も、中学生の息子も目が覚めてしまいます。(娘本人は朝になると元気になっており、二日酔いになった娘を見たことは1度もないです。)


    社会に出て、1人暮らしを始めてからの酒量がとても心配になります。

      補足日時:2022/08/15 12:10

A 回答 (3件)

身体がどうこうの問題でなく精神的な問題の方が心配では。



たまにこのような「破滅型」の酔っ払いがいます。自分がダウンするまでとことん飲み、周囲が止めても飲むのを止めません。アル中というのではなく、精神的に自分でストップがかけられない人間です。
私の友人にもそういう男がいて、周囲からは「アルカイダ=自爆テロ」と呼ばれていました。

しかしそういう破滅型はほとんどが男であり、若い女性でこういうタイプはあまり聞きません。
こういう飲酒スタイルを続けると、健康面ももちろんですが、いずれ良からぬトラブルや事故に巻き込まれる懸念もあります。

一度じっくり話し合ってみてはどうですか。飲酒を止められるなら一番良いですが、それが出来ないなら専門医のカウンセリングを受けてみるのも手です。
    • good
    • 2

アルコール依存症?


お酒でトラブルを起こしているのに飲み方を変えられないなら、依存症を疑ってみては。
    • good
    • 1

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/d …

泥酔状態ですね。410を超すと命にかかわることもあります。
酔っぱらうと、飲むのを止められなくなるタイプの人だと思いますが、
ほろ酔いでやめられないなら、飲まないほうが良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!