激凹みから立ち直る方法

前医師にサイレース 1ミリ 2錠を処方されていましたが、転院先で医師から減薬、断薬を指示されました。そして、ペースが早かったせいか、離脱症状で軽うつ、パニック障害が再発してしまいジェイゾロフトを処方されました。
あたりにも調子が悪いので一時的にサイレースを1ミリ1錠だけ戻してほしい、ゆっくり減らしたいと言ったら、ベンゾや依存性の処方はしません。だしてもらいたければよそにいけ!なんなら紹介状かきますけど。離脱症状についてどうしたらいいかわからないと言われもうその医師に会うのも億劫、足取り重いです。転院先には、どうしても紹介状は必要なのでしょうか?

結局 サイレース 1ミリ1錠 だしては
もらいましたが上記のような口調で追い出される形になりました。あなた(医師)が言ったペースで減らしたら、再発したのに無責任だなぁと思いますし、そのような言葉づかいに嫌気がさしてしまいました。1ミリ1錠、3ヶ月で減らせただけでも自分としては進歩なんですが。

医師とは5回診療してもらい、何度も意思疎通が合わず、睡眠に効果的な生活習慣は、なんですか?断薬しましたが自然に寝れる日は来ますか?など聞いても何を言っていいかわかないと言われたり、診察時に「調子はどうですか?」とも聞きません、心療内科に行きなれてるから私から近況を言ってますが聞き取るチカラがないというか…。予約も以前の医師は1ヶ月に1回だったのでここもそうかな?と思って1ヶ月に1回言ってたら、キレぎみに「1週間、2週間に1回こなきゃいけないのに1ヶ月に1回って治す気あるのか」的なことを言われました。
それなら初診で説明して欲しかった
です。ほんといろんな意味で疲れました。

A 回答 (5件)

№3のお礼への返事ですが、



どうしても伝えておきたいことがありますので…。

スレ主さん>そして今の処方は、サイレース1ミリ1錠とジェイゾロフト25mg1錠だけで生活できているので2種類以上は出さないでほしいと言ったとこです。

これは全くの間違いです。

抗うつ薬のジェイゾロフトは良くなるまで増量します。本当に良く効く患者さんでしたら、ジェイゾロフトの増量により、サイレースが不要になるかもしれません。そうなれば、ジェイゾロフトのみで治療が可能になるわけです。

治療の主役は抗うつ薬のジェイゾロフトであって、サイレースではありません。サイレースはジェイゾロフトを使用しても眠れない場合の補助です。

今後、どのような病院を選択するのかはわかりませんが、ジェイゾロフト(他の病院は実績豊富なパキシルにするかもしれません)の増量まで否定すると、現在の医師と同じような対応になる可能性が高く、間違った受診をしないようにお願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/01 06:50

サイレースという薬は製薬会社によって名前がちがいますが、私も飲んでいます。



結構強い薬だと思います。一ミリを二錠飲んだら強すぎると思いますが・・・わたしは一ミリを半分に割って飲み、4時間ぐらい寝て、また半分を飲みます。

今ベルソムラとか副作用の少ないものも出ています。ロゼレムというメラトニンに似た薬もあり副作用も少ないですよ。

太陽によく当たり、軽い運動と頭脳を使い疲れると寝れるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルニトラゼパムですよね。

3ヶ月前まで2錠飲んでたのを1錠に減薬して、1度ベルソムラに置き換え断薬を3週間しました。

ベルソムラとの併用のくすりを
1週間だされ(トラゾドン)強い副作用がでたり、中途覚醒がひどく疲れ、パニック障害やうつは、軽いものの再発。フルニトラゼパムに戻してもらうよう言ったら、医師にだしたくない、ださせるなら、もう診察しないこないでくれと言われ、さらに紹介状かきますよ!と言われました。

減薬できており、ゆっくりしたペースで断薬を再度したく、私も今、半分にわり、3時間ねて、また半分のんで、計1錠飲んでます。

現在 10日ほどまえから、パニック障害とうつの再発ジェイゾロフトを併用しており、その薬がかなり効いてます。すごくよくなれば、それだけで生活できそうなので医師には、すこし待ってほしいんですが、暴言つらくて転院を考えてるという感じです。

朝から外で体を動かす仕事をしてあり、日光にあたってますがなかなかですね。じわじわ今の病院でよくなってますが、先生の口調に萎縮してしまいます。

ありがとうございます。あなたもお大事にしてください。
あせらず。

お礼日時:2020/02/01 06:50

№2のお礼への余談ですが、



1970年代くらいから、国は依存性より安全性を優先してベンゾジアゼピン系の薬の処方を認めていました。

それが、近年では依存性のない睡眠薬が登場し、良好な結果を得ていることから、国はまずベンゾジアゼピン系の睡眠薬の処方に制限を設けるようになりました。

ただし、これは新規の患者さんであって、すでにベンゾジアゼピン系の睡眠薬を服用している患者さんは対象外です。

ベンゾジアゼピン系の薬は、睡眠薬も抗不安薬も本当に良くなった時に、医師が抜き方のコツを教え、半減期の長いベンゾジアゼピン系の薬を使用しながら抜きますので、患者さんが抜く時期を決めるものではありません。

今は、薬を抜くことを考えるより、病気であってもできることを探し、無理のない範囲で取り組んでください。

なお、薬漬けについて心配されているようですが、7種類以上の薬を出されている方が薬漬けと言われます。一般ではそこまで出すことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、転院したほうが良さそうです。医師は、ベンゾを出したくないからか、抜いて欲しいと初診から言い3ヶ月で断薬してほしいと言われました。半錠 2週間ペースで減らしなさいと。

長期服用してたので 1ヶ月、4ぶんの1 ペースで減らしていきたかったです。

依存性のない睡眠薬で調子をくずし、代用で、トラゾドンを出されましたがさらに体調を崩しましたなので、以前の医師の処方、サイレース 1ミリ1錠に戻して様子をみてほしいと言ったのです。

これでも 以前 2錠飲んでいたので、3ヶ月で1錠減らせたほうです。自分としては順調な減薬だとは個人的に思うんですが。

仕事には、行けてますが正直、離脱症状で体力が消耗されます。ただ何回か申しているようにパニック障害の処方は身体にあっていて、ゆっくり断薬すれば、その薬だけ(ジェイゾロフト)でも自然に眠れそうです。
長い目で見てほしかったのが正直なところです。

身体に無理してまで減薬し、医師や病院の治療方針にしたがうのかとなると少し難しい気もします。

患者が決めるのではない←
そのとおりですね。

ただ、今の医師は、ベンゾジアゼピンを抜くようせかされていて頑張らなくてはとどうしても思ってしまいます。自分のためとも…。難しいですね。

そして今の処方は、サイレース1ミリ1錠とジェイゾロフト25mg1錠だけで生活できているので2種類以上は出さないでほしいと言ったとこです。(医師の判断に従わなくてはとも思いますが)今の医師はさほど出さないと思いますが。

パニック障害の発作については薬なしで対処できてるときもありそれも医師に伝えなくてはなりません。

医師に毎回なにをつたえたら伝わるのか四苦八苦しているので心苦しいです。癇癪をおこされ、何を話してよいかわからなくなります。私にも非がありますが。小さなビルのクリニックで先生がひとりで経営しているところなので、医師が複数いる病院に転院するため、いまの医師は、最後、もう次言ったら顔をあわせなくていいと思いふんぎりをつけ、紹介状を書いてもらおうと思います。

回答ですが、すごく勉強になるレスで本当になにをかえしたらよいかありがとうございました。

お礼日時:2020/01/30 13:23

これまでどのような治療を行ったのか、紹介状(診療情報提供書)は転院の際には必要です。


中には、紹介状がなければ診ないという医師もいます。

また、転院して、これまでの状況を克明に新たな主治医に報告しても、医師のほうは同業者の意見のほうを尊重し、3ヶ月くらい経過しないと、あなたの意見のほうが正しかったと気づかないでしょう。これは待ってあげてください。

ただ、診察時に「調子はどうですか?」とも聞きませんとありますが、精神科医は他の診療科と違い、過去のことを思い出させることは避けますから、この点だけについては精神科医としての鉄則を守っているようですね。患者さんがしゃべるまで待つということをしていますから。これらを知らない患者さんは「3分診療だった」とか、「パソコンばかり見ていて、私を見ない」などと不満を持つことが多いですね。

それでも、書かれている内容が事実だとすれば、精神科医としての配慮が欠けているように思えますし、あなたからの主治医に対する信頼も失っているようですので、速やかに転院されたほうが良いと思います。

なお、治療の仕方は、必ずしもあなたがネットなどで調べた通りに行われるものでもないので、治療方針に口出しをするような行為は止めてください。質問は構いませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話して、受付で紹介状だせないものか(診察代払うので形上したことにして)聞きたい気分です。それくらいもう怖いんです。

前医師の処方は、全部ベンゾジアゼピンだったらしく…(初めて知りました)こだわってるな…と思われたみたいです。(それしか知らなかった)ベンゾジアゼピン以外で身体に合うお薬を探すのは長期戦な気がします。

前医師では、5年もの間、パニック障害、軽うつの症状が緩和されませんでしたが、今の医師が緩和する薬をだしてくださり、かなり楽になりました。不眠症もベンゾジアゼピンでは根からは、完治しないと言ってくれたのに最後の診察から8日経ち、すごく今では反省しています。

今までの身体の苦しみが ジェイゾロフトでかなり緩和されたので、もうすこしサイレースを減薬、断薬することにチカラを入れる自信はつきつつあります。

薬漬けになりたくなくて、医師不信になってしまっていましたが、信じてみようと思います。

ネットの情報は、もう話半分としたほうがいいでしょうね。。

会うのはこわいですが、勇気をもって今言ったようなことをそのまま感謝の意でいえたらよいのですが。
とても 真っ当な回答に心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/29 20:02

あなたをベンゾ中毒に仕立て上げた前医とそれを許した日本の医療制度が一番悪いとは思うけど、、、


薬物中毒って、自分でやめられる人はいないのも事実。
ある程度、強硬な態度をとらないとあなたの人生は変わらないと判断したんでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報