プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。

前のスレではデイケアについてぼろ糞に文句を書いておきながら、よくよく考えてみると自分はデイケアにさえ行けない状態なのだから努力されている方やデイケアを批判できる立場にはありませんと自覚致しました。

そこで、私は以下の症状があります。
1.外出恐怖(薬は残念ながら効果なしです)
2.自意識過剰(これも現在の処方では効果が出ておりません)
3.認知の歪み(人の助言を疑ってかかる。建前で言っているだけではないか?とか)
4.気持ちのぶれ(強気になったかと思うと、弱気になり卑屈になるなど)
5.若干、アルコホリック気味。

これらの症状をなんとかしたいです。
薬はロナセン、セパゾン、ジプレキサ10mg、ベゲタミンAとB、セロクエル(頓服)です。

私は大学卒業時にバブル崩壊後で就職できませんでした。
それで不景気が続いたので、引きこもりになってしまいました。10年近く。
現在でもそのような状態です・・・・・

そして入院中に私が生意気にも「デイケアで終わりたくない」との発言をしたことと、父と私の関係がよくないのとを考慮してデイケアを非難場所、息抜きの場所として薦めてくれたのだと思います。あと、私は会話が下手だと言われました。一応、下手な自覚はあるので相手に話をさせ、私は聞き役に回るという方法を取っています。

しかし、ナースや医師の働きぶりを観察していて、みんなではありませんが相当しんどい思いをして働いていらっしゃることがわかり、私は働くことは無理であると考えを改めました。睡眠時間は取れている人で4時間程度、取れていない人で眠れないで仕事に来ているという人もおられました。あと、父も丸くなっており、最近は私との関係も良好になってきています。

しかし、遠出やデイケアの迎えのバスが来る場所まで行くことはまだ怖いし、無理です。

一番良いのは医師に相談して薬の処方を見直して頂く事だと思いますが、昨日、薬取りに行った際にはものすごく込んでおり(というか、いつも満杯状態)、本当は「診察してください」と言われたのですが、状態が悪かったので1時間半も待てないということを正直に打ち明けて処方箋だけ貰い薬だけ貰ってきました。その医師は名医という評判なのでいつも満杯状態で私は診察を受けられることは稀でしかありませんので、別の医師に変えて貰うことも考えております。

働くことがすべてだとは思いません。私のような弱い者は働くとたぶん欝状態になり、また自殺未遂を起こし入院するか、死んでしまうと思うからです。なので、現時点では少しずつ外の世界に慣れることが必要です。あと、いまの大変な時期必ずしも働かなくても生きているだけで幸せとまでは言えませんが満足しています。毎日、無事に平穏に過ごせればそれでいいです。

しかし、いったいどうすれば社会不安や対人恐怖や自由に外出したりすることができるようになるでしょうか? 医師はとにかくデイケアに来てくださいとかしか言いません。こちらはデイケアにすら行けない状態にあるのに・・・・・・・

必ずしも就労を目指しているわけではありません。
ただ、自由にどこへでも外出をできるようにしたいと考えて悩んでおります。
あと、いい歳をして車を持っておりません。

みなさんのお知恵をお借りしたく思います。

どうか、勝手な質問をお許しください。
長文・乱文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

難しい話ではなく朝起きてから夜寝るまでの日常の日課をきちんとやることができていないのではないかと思います。

たとえば服装などはどうでしょうか。顔なども洗っていますか。

この回答への補足

服装は家ではだらしのない格好をしておりますが、外出の際は割りと普通のファッションです。
顔もきちんと洗っております。
ただし、日課としてできていない部分もありますので、治して生きたいと思います。
助言ありがとうございます。
まずは当たり前のことを当たり前にできるようになりたいです。

補足日時:2012/08/01 03:55
    • good
    • 2

徐々に人と外の世界に慣らしていくことだと思います。


何が怖いんですかね。
あなたの怖いと思うところを和らげ
今日はどこどこまで行けた。
という風に行動範囲を広げて行くことから始めて見ませんか。
少しずつ行動範囲が広がることで自信がついて行くと思いますよ。
後、不安なこととかあったら話して見て下さい。
あなたの社会不安、対人恐怖克服手伝いますよ。

この回答への補足

まず父に怒鳴られながら育ったこと(これは父によると逞しく強い男になって欲しかったからであり、こういう教育は特に珍しくもないことだと思っています)。

そして、父の言動がかなりの割合でダブルバインドになっていることがもしかしたら発病のきっかけとなったかも知れません。

あと、外出を考えるときに理由の無い漠然とした人間と社会に対する不安と恐怖があります。最近はあまりありませんが、人間に対して残酷な生き物という像が出来上がっています。挨拶をしても無視されたり、すれ違いざまに「死ね」や「くるくるぱー」とされたり。そういうトラウマがずっと継続中です。

道路を歩いていても車の運転手を見ないようにしています。あと、友人の他には目を合わせません。

睡眠薬を飲んでからだと外出できます。

他には幼少時、馬鹿にされ、イジメられていたことでしょうか(いまの時代のイジメに比べればぜんぜん軽い程度ですが)。
そんなことぐらいでは病気にならない強い人もいることはわかっているのですが、自分は弱かったのだと痛感しております。

で、破滅願望まで出てきています・・・・

わかりずらくて申し訳ありませんが、ちょっとこれぐらいでしょうか?説明可能な事柄は。

成長した点は人と顔を合わせる時はずっと割り箸をくわえて練習していたつくり笑顔が自然になってきたことと、いつも天気の話ばかりですが、自分から「暑いですねえ」とか陽気な演技をしております。
独りになった時は無表情です。
それと地元の悪口を言わないようにするとか、敬語の使い方をマスターしたとかでしょうか。
人間は誰でも裏表あって私も当然ありますが、それが極端な場合が精神科や職場ではあり、恐ろしいのです・・・・・

やったことのあるバイトは引越し、土方、家庭教師、塾講師、古書店店員です。

このぐらいしか説明できず申し訳ありません。

補足日時:2012/08/01 10:14
    • good
    • 0

こんにちは。


引きこもりが大きかったですかね。
元々怒鳴られながら育ったから人が怖かったと思います。
そこに人と接しなくなったからますます人がわからないしコミュニケーションは取れないと思ってしまいませんでしたか。
デイケアを自分の訓練の場として見ては如何でしょう。
あなたは勉強は嫌いではなかったですよね。
だから教師や講師になれたのだから。
デイケアを人に慣れるところと思って通うようにしてみたら如何ですか。
デイケアで人に慣れることが出来たら今度は外出が出来る。
まずはデイケアに行こうとする気持ちになれることから
デイケアに行こうと思えるようになったら
迎えが来る場所に行けるように
それが出来たら迎えの車に乗れるように
そしたらもうデイケアに行ってますよね。
そこまで出来て困ったことがあったらまた質問して見て下さい。
質問に気が付けばまた回答したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な助言に感謝いたします。
言われたようにしてみます、努力をしてみます。

正直、恐怖、緊張、不安でいっぱいです。
でも、最後まで諦めません。

まずは医師の指示通りデイケアに行こうとする気持ちを強く持つことから始めます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/05 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!