電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から嫌なことが鮮明にフラッシュバックしやすいです。メモ帳に殴り書きして同じこと考えてるな。。と落ち着くこともありますが掲示板などに似たような内容を書いてると指摘され反省しています。

不特定多数がみてる場所では冷静に相手に伝えるのが大事でしょうか?
私もマナーを守れてない部分があり迷惑をかけてしまったのは反省してますが、嫌ならやめちまえとかかわいそうといわれたいの?と批判されつらいです。

自閉症グレーで薬などで波を抑えてますが不安になったりするとイライラしてしまいます。

すこしでも楽に過ごす方法ありますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

わたしも昔からフラッシュバックがあります。

漢方の「神田橋療法」はご存知ですか?
2種類の漢方を同時に服用すると不思議とフラッシュバックに効くというものです。

わたしは疑ってかかっていたんですが、飲むと不思議とフラバの回数が減るので効果を感じています。
ご存知でなかったら検索してみてください。主治医にそのことを伝えたら処方してくれるかも知れませんよ。

またそれとは別の問題で、
掲示板に同じようなことを繰り返し投稿してしまうことについてですが、
そのあなたの“目的”はなんですか?
また発達障害があるとのことですが、衝動性からそうしてしまうのですか?

フラバの件と投稿の件は分けて考えた方が良さそうです。

> 嫌ならやめちまえとかかわいそうといわれたいの?と批判されつらいです。

これは回答者としても、あなたがどんな目的で投稿したのかわからないから出てくる言葉のような気もします。
ただ発散したくて聞いて欲しいのならカテゴリーを雑談にする必要があったり、
寄り添った言葉をかけて欲しいなら元からそう伝えておいた方がいいですね。
どういうつもりで投稿したのか目的が分かりづらい質問って、何を求めてるのか分からないから答えづらいんですよ。
そして精神疾患を抱えている人を叩きたがる人も多いので、キツイ言葉を使う人もいるんですよね…これはいじめと同じなのでわたしは見つけ次第通報してますが…

もしくは発散ではなく解決策が知りたいというのなら、掲示板に書くよりは主治医に相談した方がいいと思うし、病院に行ってないのなら大きめの精神科をお勧めします。
個人クリニックだと保険適用されなかったり診察時間が10分程度で短く、薬の説明も半端だったりするので、
診察時間30〜60分くらい長く取ってくれる大きい病院で、自立支援を適用して1割負担で医療費済ませる方がいいですよ。
カウンセリング(心理療法や認知行動療法など)に取り組めば視野も広がり、
複雑に絡み合った困りごとやストレスがほどけていくと思います。

> 不特定多数がみてる場所では冷静に相手に伝えるのが大事でしょうか?
どうしても取り乱してしまうような話題なら誰だって冷静になるのは難しいこともあるでしょう。
でも掲示板でも会話でもメールでも、相手に「伝えたいこと」があるなら、分かりやすくしようとするのは心がけた方がいいとは思います。
例えば仕事上他の人も読むことになる大事なメモをとるときに、人が読み取れないような雑な字を書いていては相手に伝わらないし、「本当に伝える気があるのか?」と思われることもあるでしょう。
分かってもらいたいことがあるなら、分かりやすいように工夫することも人間関係の上では大事です。
でも障害の影響で分かりやすく表現することが難しいということであれば、やっぱりそれも精神科で相談するのがいいと思いますよ。

基本的に、【5W1H】(「When:いつ」「Where:どこで」「Who:だれが」「What:何を」「Why:なぜ」と、1つのH「How:どのように」)の順番に伝えると失敗は少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回に関しては場所を間違えたと思うしかないので今後にいかしたいと思います。