dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲食店でサラ洗のアルバイトしています。

聞かなくてはいけないことがきけません。

食洗機の構造、
どのような仕組みで洗うのか教えてもらえてない。
洗うときには食器を伏せて閉めてスタートボタンを押すことだけは教えてくれました。
洗ったものをどこに置くのか。
小付はここと言われましたが、小付はどの大きさまでか教えてもらえてない。
どのように洗うのか聞いてない。

わからないことがあっても、聞くことが嫌です。
聞けません。

間違いを指摘されても早口で理解できないです。
そして聞けません。

間違っていることを聞けなくて
同じやり方しかできないのでとうとう怒らせてしまいました。


生まれてすぐの頃
両親と祖母が一所に私を見ていて
それが怖くて怖くて怖くて
気絶してしまいました。
何回も何回もこのような怖い思いをしてきました。

少し大きくなっても、現実世界にいることが怖くて
恐ろしい周りの世界を見ないでいたくて
見ない聞かない感じないと思ってきました。

私の過去のそして現在の状態はなんですか。
どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 別のお仕事を探すべき、そうかもしれませんね。
    駅前にある店なので行列ができてすごく忙しいです。
    洗っていて、次に何をしたらいいのかわからなくなることがあります。
    忙しいのは苦になりません。
    ちょっと心にプレッシャーがくることがありますがこれは私にとっては楽しい感覚です。

    同じことを聞いたら手間を取らせるなと激怒されました。
    68歳なので覚えられないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/08 10:11

A 回答 (3件)

発達障害があるのかもしれませんね。



ただ、文章などをみるとかなり整然としていますし、一般的より深く考えることができるようにも感じます。論理や原理といったことから物事を導き出すような性質を持っているのだと思います。

ご自身の心の状態の事も把握されているようにも感じるので、ギフテッドやHSPの可能性も感じられます。

あなたに食洗器の操作、、厳密には閉めてボタンを押す、、という人は、それをする(なぜそうするかは考えない)くらいにしか考えていませんし、一般的には聞く側もそのくらいにしか考えないのです。

なので、あなたが抱いた疑問に、あなたが納得・理解できるように説明することができる人は少ないと思います。
そのこと自体にも意識していない、気づいてはいない、無意識で「なんとなく」という感じでやっているものなので。

繊細・過敏さゆえに精神的負担・ストレスも感じやすかったりするので、結果的には精神疾患になりやすかったりもします。

>どうしたらいいですか?

まずは、あなた自身の特徴を医学的にハッキリさせることが大事かなと思いますので、発達障害やギフテッド・HSPなどの診断をしてくれる病院で診察されることをお勧めします。

その上で、あなたがこれまで感じている生きづらさを緩和する、あるいは特徴に合わせた仕事や生活の環境を模索するのに役立てるとよいかと思います。

また、興味があるならば、発達障害やギフテッドやHSPについても調べてみられるとよいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度発達障害のテストをしたことはありますが
テストの予約から数週間後にテストを受けたので
今現在のことで書いたり話したので、幼児期の困難なことは忘れていたので
発達障害という診断は出ませんでした。
発達障害がどんなものかを調べると明らかに私には当てはまらないです。
でも人と比べて、足りないことがたくさんあります。
考えてこなかったこと、考えたくなかったことがたくさんあります。

国語、社会、保健体育は聞いてなかったですしいやでした。
聞くことが難しいし
勉強させられると自分では学習を拒否していて
頭が締め付けられて頭に入ってこないし
気持ち悪くなりました。

ギフテッドネスということはないです。
バカですから。

他人に共感することもなかったですね。
何言っているのかわからなかったです。

内向性でした。
1週間に1回も誰とも話さずに帰ってきたこともありました。
友だちはいませんでした。

お礼日時:2024/06/08 10:32

若さですか。


もう少し歳をとったらもう少し鈍感になれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
68歳です。
この世が怖くて、幼稚園から適応できなかったです。
人は善意に基づいた正しいことと悪意の基づいた悪いことを
半分ずつ言っていると思ってこの世が怖かったです。
先生が本当のことを言っているとは思えなかったので。

お礼日時:2024/06/08 10:19

正直、別のお仕事を探すべきかと思います。


飲食業は特にせかせかしていて大変なので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/08 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A