プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障がいをもつひとの恋愛について
大学生です。今6歳の妹がいます。
妹は知的障がいを持っており、今は十分な会話をすることができません。意思疎通はなんとなくできます。

今日、母親と私の彼氏の話をしていたら
「妹は恋愛をしたり異性とデートに行くのは無理だから、お姉ちゃんはいいね」
と言われ、ものすごくムカついてしまいました。
これは妹がまだ子どもだからという意味ではなく、障がいを持っているから無理だという意味でした。

これから先のことを、親が無理だと子どもの前で断言することがまず間違っているし、この子に対してなんで失礼なことを言うんだという怒りでいっぱいになりました。
母親は昔から否定的なことをよく言う性格で、私もそんな母親のもとで育って色々と諦めてしまったことがあったので、妹にはそんなふうになってほしくないという気持ちがあります。
そこで、「なんでそんなこと言うの。失礼じゃん。無理なんてことはないし、そんなこと言う必要もない」とその時は返したのですが、
よくよく考えてみて、「無理じゃない」と言うのも私の一方的な考えのかなと思えてきました。
たしかに、障がいがあるということで恋愛に対して壁はないとは言えません。
妹に物心がついて恋愛に興味を持ち出した頃、「みんなとは違うから」と自分の体を後ろめたく思う時がくるかもしれません。
そんな時に、「人に恋をしてお付き合いをするのは無理なことじゃないよ」と言うのは、勝手な発言なのでしょうか。
「私の気持ちも知らないくせに」と傷つけることになるかもしれないとモヤモヤ考えてしまいました。

母親が無理だと妹の前で断言したのはハッキリと間違ったことだと言えますが、恋愛が無理か否かの問題については、まだ私の勉強不足で、成長した妹に対してどう答えればいいかわかりませんでした。
皆さんだったらどう考えますか?
教えていただけるとうれしいです

A 回答 (1件)

今はそれでいいんじゃない?

あと10年たって、妹が16歳ぐらい、あなたもその頃にはもっと心も成長しているでしょう。
考え方も、知的障害の子を持つ母の気持ちも、もっと理解しているでしょう。

そのときが来たら、また別な言葉が出てくると思います。
そして、その時がたたなきゃ、妹の心がどのくらい成長しているかわかりません。

とりあえずあなたは、妹の味方であり、母の理解者でもあり、時には母の子供として世話になる。で、成長していきましょ(๑•᎑•๑)

優しいお姉ちゃんで素敵だと思いました。
    • 4
この回答へのお礼

タンぽぽさん、はじめまして。
確かに、すこしせっかちに考えすぎていたかもしれません。この先私の心も成長することは考えていませんでした。
妹の心と体が健康に育つように、今は今の私なりにできることをしていきたいと思います。
おかげで、少し気が楽になりました。
回答ありがとうございました。