プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が、妹の方が好きで辛いです。

現在私が20歳で妹が17歳です。
顔は妹の方が圧倒的に可愛いです。性格もわがままで人を振り回すのが上手で自分が可愛いことを知っていてミーハーで、The妹気質なところがあります。
一方私は自分に自信がなく、根暗で遠慮しがちでおばさん趣味なところがあります。

小さい頃からそのような片鱗は見えていました。私は「お姉ちゃんだから我慢しなさい」と言われていた妹が欲しいと言ったおもちゃは必ず買い与えられていたし、私がおもちゃを買えば必ず同じものが妹に与えられていました。
私が買ってもらったゲームを妹が「やりたい」と言うので「貸してあげなさい」と言われて貸したらデータが全部消えて帰って来て、「やり方が分からなかったんだから仕方ない」と言い、妹ではなく妹を叱った私が責められました。
小学校に入り、私はコスパ重視で文具などを買い揃えられましたが、妹は可愛さ重視で揃えてもらっていました。

ここまでは「お姉ちゃんだから」で何とか乗り切ってきました。
祖父が亡くなりそうな時、妹は病室に居るボケてしまった祖母にふざけて下ネタを言わせたり、憔悴している母に「おじいちゃんもう死んじゃうね、悲しい?」などと言って泣かせたりして、私はもう辛くて家を飛び出してしまったことがありました。
その時も私がこっぴどく怒られました。

高校の時も、私は私立女子校に無理やり入れられ肌に合わず鬱病になってしまいました。何度も「転校したい」と言っても、母は耳を傾けてくれませんでした。
しかし、妹は絶対私を行かせなかった公立に進んで進学させ、しかもその中で不良になってしまい、ピアスや化粧、染髪で毎日のように呼び出されても「体育の先生が〇〇に似ててコントみたいだったw」と言うだけで妹に対して全く怒りがなさそうです。それ以前に「そんなことで呼び出す先生がおかしい」と言って教育委員会に連絡したほどです。
妹が「スカートを切りたい」と言ったら母がクリーニング屋に行ってスカートを切ってもらい、学校でバレて「スカートを買うまで停学」となっても次の日には買いに行ってました。
また、妹が門限を過ぎて連絡が無いと、私に泣きながら「妹に電話して!」と行ってきます。その間、ずっと「事故にあっちゃったのかな」と独り言をいってます。不良なんだから少しくらいそういう時もあるだろと思ってしまいます。私はずっと放任主義で、そういうことはありませんでした。逆にどうでも良いからなんでしょうね。

実は最近退学1歩手前まで行ったのですが、母は通信制高校を探したり、都会の有名なダンススクールに通わせたり、ずっと行きたいと言っていた留学を本格的に考え始めたりと、すごく妹のことを考えています。私が高校で悩んでいる時も、もう少しそれくらいの気持ちで接して欲しかったです。それなのに妹は全く親に対して感謝がないのも辛いです。私は親に対してずっと敬意を持ってプレゼントを渡したりしているのに、それがまったく届いてないのが辛いです。

私がメンヘラ気質なところがあるのが悪いのだと思います。最近自分の意見をちゃんと言えるようにしようと思い、喧嘩した時に「私は〜思った」ということを伝えると「何それ、〇〇ちゃん(私の気の強い友達)の真似?」と言って聞き入れてくれません。

もう早く家をでるしか無いのでしょうか。
正直、大学が自転車圏内なので下手に一人暮らしする理由を作れないです。

質問者からの補足コメント

  • いちばん辛かったのは、高校時代部活で虐められた時、「あんたが高校嫌だってずっと言ってるからいじめられてるんじゃないの?」と言われた時です。そんなことないです。味方になってくれなかった時は本当に辛かったです。友達もいなかったので、お母さんしか味方はいないと思っていました。

      補足日時:2023/01/14 23:52

A 回答 (3件)

妹、可愛がられているというよりも・・・


溺愛され甘やかされ、順調にダメになってきているように見えるのですけれど。

姉→期待のしっかり者。放っておいても自立して生きていける。むしろ親を手助けしてもらいたい。
妹→甘ったれで少し知的な問題もある(場違いな発言。非行)。まともな大人になれそうもなく、何かと手を焼いて自立の道を探している。

親から見たらこんな感じで、妹に手を掛けざるを得ない。そして親自身も不器用なために、手のかけ方もおかしい。
それに対し、姉である質問者さんが愛情不足を感じてしまっている。
・・・ように、思えました。
もしかしたら妹さん、質問者さんには知らされていない何か事情でもあるのでは?親の愛情というよりは、焦りに見えます。

いずれにしろ、親がこんな状態なので、質問者さんの寂しさを埋めてくれるどころか、今後は妹に対しての協力を求めてくるかもしれません。そして質問者さんに対する期待値が益々上がっていくでしょう。
質問者さんが妹に対して愛情が抱けないのであれば、さりげなく距離を置いていくしかありません。

大学は近距離で仕方ないので、遠くに就職して自立する作戦を今から準備しておきましょう。
    • good
    • 1

家族と言っても


合う合わないがあるしね
みんな絵に描いたように幸せな家族ばかりじゃないんですよ
いいじゃない、早く気が付いて
成長しなよ、早くひとり立ちしな。と神様が言っているんですよ

私は反対に妹側ですが
上は蝶よ花よで大切に育てられ
頭はいいし、部長とかになったり生徒会で活躍
大学に行き、国家資格を取り結婚でした

でも人生どこで転がるかわからない
親が倒れて、それでも上の子を期待して、いつ見舞いに来るか
いつ介護に来るかと期待していましたけど
遠くに離れているので、来ても数か月に一度
結局亡くなる前は私のほうに一任して、やっぱりお前がないと駄目だ、と
そうなる?と思いながら葬儀まできっちりして、流れがこちらへ
コロナ禍で自営業な上の子は生活が傾き、こちらの生活支援で縮小しながら生活している感じ

腐るな質問者さん、人生どこで逆転するかわからない、自分を信じろ
楽しんで生活して自分の好きなことは自分を裏切らない
で家族になんか依存するな
    • good
    • 1

マジで親最低ですね、……でも今のうちですよ。

妹も周りから人居なくなっておわり。顔も歳とるに連れて衰退します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!