プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今 大学一年生です。
私は今将来の職業について悩んでます。
勉強は苦手で 理解するのに時間がかかります。
勉強で得意なのは昔から何もないです。
容量も悪く暗記も苦手です。
勉強は全面的にできないのですが
努力だけは人一倍できます。

大学は行った方がいいと思い頑張って大学生になりました。

勉強以外なら
人と話すことが好きですぐに仲良くできます。
あとは道徳?などが得意で この人はこう言うこと言って欲しんだな。とかこの人は今 これがやりたいんだな。とか顔や話方で理解するのが得意です。またこの人はこう言う性格だからこれに向いてそうとかも考えるのが得意で
人に相談されることも多く その人に精神状態に沿ってアドバイスや解決方法を出すのが得意です。
あとは人を観察するのが得意だったり 私が元々何に関しても出来ないのでできない人の気持ちや考えなど人に寄り添うのが得意です。

私はそんなに知識があるというわけでもないのですがそう言うことしか自分にとって得意と自信持って言えることがないです。

現に私の弟と妹が発達障害だと診断された時
当日の私は小学校4年生でした。
結構有名な精神科の先生に見てもらってたのですが
精神科先生は褒めて怒らず育ててくださいと言っていました。
ですが絶対に弟にはその方法は合わないと思いました。
親は精神科の先生に言われた通り育てようとしてましたがそうするの舐められると思い
私は厳しくしました。
弟は授業中勝手に出歩いたり、ノートに字を書く時マス目関係なしに書いたり、とにかく落ち着きがなく、でも元のIQは人より高い感じでした。

私は褒めながらも弟を座らせ落ち着かせ一緒に弟の宿題を見てあげてやらせました。
今まで通りダメなことはダメと言って厳しく教えて理解させました。
その方法でやってたら成長したからか弟は今落ち着き提出物やテスト勉強もできるようになっていて 何もかもが普通にできます。環境とかもあるしこの子に何があってるかとかその子がどんな気持ちなのかが見てすぐわかります。

妹とはまた違った感じで人見知りをしなさすぎて、言いたいことは言わず泣き叫ぶように訴えるだけでした。
年齢に見合わず精神が子供でした。妹は親が中心に育てたので甘やかして育てた結果わがままでいつまでも精神が子供のままでこのままじゃやばいと私は思い 妹めんどうを見ることにしました。
妹の泣き方が日に日に幼児化して行くので親も最初は宥められたのですができなくなり
私が宥めることにしました。まずは話ができる状況でもないので落ち着かせ妹が何が嫌で何に理解して欲しいのか寄り添い宥めました。
それから宥めるのは私の役割になりました。

こう言う感じで知識はないですが人に寄り添うことが得意です。

どんな仕事が向いてると思いますか?

A 回答 (7件)

カウンセラー

コンサルタント
看護師
    • 0

介護の仕事がいいと思います。

頑張って下さい。
    • 0

人に寄り添う方法を自分で考えて行動して結果を出せる質問者様は、素晴らしい方だと思います。

なにより、ご家族をよく見て、真摯にとりくんでいらっしゃる。
そんな人間的魅力に溢れる方は、どんな仕事だってできると思います。

勉強が苦手と言うのは、興味の持てることにであっていないか、勉強の捉え方が違っているのでは?
大学もねー、単位欲しさに先生におもねったり、試験突破したさに詰め込んだり、なかなか辛いですよね。

で、お仕事ですが、今の専攻はなんですか?
    • 0

・カウンセラー

・メールカウンセラー
・生活支援員
・今居る大学の系統にあたる仕事
    • 0

カウンセラーがいいのではありませんか。

• 0

悩んでるのではなくて、真剣に進路を考えているんですね。

大学一年生の段階で、いろいろ考えているのはすごいと思います。さて、あなたは自分に知識がないと言っていますが、それはこれから勉強するわけですし、克服していける問題です。実際あなたはいろいろ経験してるわけです。その経験から見ると、人間観察が得意なようですから、人材教育や、教育支援、その他にも哲学とか人工知能の開発とかやってみても面白そうですね。わたしは特別支援学校で働いたこともあるので、あなたの視点はとても共感できます。ただ精神科医の見立ては特別支援教育でも優先されます。やはり専門家としての立場だからです。あなたが精神科医の見立てと異なる見解を持つように、あなたの見立てにも違う意見は出てきます。学校で、発達診断した結果に納得しない親とか、慣れた教育法しか受け入れない親もいます。そういう問題は今はさておき。あなたは教育学、心理学、哲学そういう分野からの仕事探しが向いてるかもしれませんね。それに精神科医の道もありますよね。まだ一年生ですし、いろいろ仕事を調べて進んでいけばいいと思います。頑張ってくださいね。
    • 0

コールドリーディングが得意と言うことですね。

占い師
 霊能者
 セールスパーソン
 詐欺師
極めればきっといろいろできますよ。
    • 0