【お知らせ】カテゴリの見直しについて

30代の主婦です。小学生の子供がいます。
いままで田舎に住んだことがなかったのですが、夫の転勤により田舎に引っ越してから数年がたちます。
どのくらい田舎かと言うと、電車どころかバスも一時間に一本あればよいほうで、始発は遅く、終バスの時間もものすごく早く、1人に一台車がないと仕事はおろか、買い物すらろくにできないところです。道路を歩いているのは子供や学生ばかりです。ネットショッピングのありがたさが痛いほどわかりました。

生活するのに精いっぱいで子どもの進学に意欲的でない家庭が多く、学校も課外実習のような学力向上に直接関係のない活動にばかり力を入れ、中学・高校・大学の受験対策は「やりたい人は各自でやってください」という風潮です。子どももそんな周りに流されて勉強に対する意欲が低下する一方です。塾や習い事教室はありますが、絶対数が少ないので質や方針、内容の選択肢がなく、期待できるものがありません。

私は手に職を持っていて、いわゆる都会と言われるところでは職はたくさんありますが、ここでは女性は看護・介護・飲み屋の求人がほとんどを占めています。それ以外の仕事は絶対数が少ないからだと思いますが、新規の募集は滅多になく、賃金が安くて条件の悪い仕事が常に急募している状況です。

ここで子持ちで職を探すのは無理だと思い、現在はネット経由で外部の企業から自宅でできる仕事をもらっています。しかし、それだけではどうしても収入が少なく、お金のためにも自分のスキルアップのためにももっと働きたいと思っていますが、ここから出られないのでは限界があります。

職場までの通勤に時間かけるのは、独身時代にそうやってきたので自分には問題ありませんが、子どもがいるので、長時間の残業がある職種だと難しく、夫の勤務時間が定時ではなくて出張も多く、天変地異などの際に父親不在で母親がすぐに帰宅できない場所にいるのはどうかということで見送っています。

この地でスキルアップが難しいなら、せめてお金だけでも…と思い、幸い見た目も悪くないので、選べるほど募集がたくさんある近所の飲み屋で働こうかと思っていますが、夫が猛反対しています。

職のある地域に引っ越すという選択肢も考えましたが、通勤手当の上限を超えてしまったり、夫の勤務体制が一定ではないため、通勤の往復に時間をかけると居眠り運転や事故などの確率がどっと上がるという懸念があり、夫が嫌がっています。(通勤するならば死亡事故多発の道路を使うことになります。公共交通機関は土地柄や時間的に「全く」使えません。)

いわゆる八方ふさがりです。募集の多い介護士の資格を新たに取って…という選択もありますが、決してやりたい仕事ではなく、今まで何のために一生懸命勉強してきたのかわからなくなり、人生を否定したくなります。

次の転勤は未定のまま夫だけ忙しく、子供はすっかり進学意欲をなくし、私はこのまま何もできず田舎でボーっと時間を無駄にして、お金を稼ぐこと・やりがいのある仕事をやること・子供に質の良い教育を受けさせることすべてを諦めてチマチマと節約しながら年をとるしかないでしょうか?
それとも夫がどこかで妥協をするべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

FX 大学生」に関するQ&A: 22歳大学生です。FXを始めたいのですが、 まずはデモトレードを考えているのです

事故 確率」に関するQ&A: 【交通事故率】バイクの交通事故と自動車の交通事故ではどちらの方が事故に合う確率が高いのでしょうか?

求人 介護」に関するQ&A: 介護職ですが、待遇が良いのはブラックなのでしょうか? 私の地元近辺はフルタイムの求人が、介護職と土木

パート 栄養士」に関するQ&A: 管理栄養士ですが、前の職場を辞めて今施設で介護のパートで働いてます。なかなか栄養士の仕事がなくて

対策 高校受験」に関するQ&A: 長文になると思いますが失礼致します 中学2年男子です。 高校受験への対策は今からやった方がいい

求人 看護」に関するQ&A: 薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

シェフ 英語」に関するQ&A: 【英語・レストラン業界用語】英語で「ヘッドシェフ」と「セカンドシェフ」が求人で出てましたが違いって何

田舎暮らし」に関するQ&A: 田舎暮らし

FX パソコン」に関するQ&A: FXの損失を確定申告する場合、パソコン購入費用とか書籍購入費は関係ないのですか?

小学生 テスト」に関するQ&A: 期末テストの勉強法 中1です。 もう、期末テスト2週間前をきりました。 小学生の時は、普通に授業

A 回答 (17件中1~10件)

厳しいようですが...



自己実現の難しさを田舎であることを理由にしていませんか?
たぶん、日本の中でも五本の指に入る田舎の県に住む者からの意見です。

子供の進学意欲低下
これはもともとあなたのお子さんが勉強嫌いなのです。
仕方ありません。
本当に学ぶことが好きな子供は、周囲がどんな環境であっても勉強します。
塾など行かずとも、自力で大学に行くた夫婦共働きでめの学力を養います。
私の周囲には、都内の有名大学に進んだ人間は多々いますし、東大に進み、その後大学院を出た人間もいます。
そのほとんどが塾には行かず(おっしゃるとおり塾そのものがないですからね)自力で勉強して学歴を手に入れている人達です。
その親御さんたちの多くは、農業家業夫婦共働き(おっしゃるとおり低賃金ですので家業がない家は共働きせざるを得ません)で幼い頃から子供に手をかけることができず、子供は物心ついた時から本が友達で、まるで二宮金次郎の世界ですが、幼稚園入園時には少なくともひらがなの読み書きは自然に覚えていたという子供も少なくありません。
反面、そういったある意味自由な環境では、学力という面ではポテンシャルや努力が足りない者はどんどん淘汰されていきます。
自ら興味を持ち、自ら学ぶ姿勢が、都会よりも何倍も必要とされるのです。
それをあえて志さず、農業などの家業を継ぐという選択をする人間もまた大切な存在です。彼らがいなければ国産の野菜や肉を口にすることはできないのですから。
能ある者は頭を働かせろ、能のない者は体を動かせ
これはよく幼い頃から大人たちに言われてきた言葉です。
決して差別や侮辱的な言葉ではなく、自分がどちらの人間に分類されるか見極め、天から与えられた役割をまっとうしろという意味です。

お子さんがいることを理由に、スキルアップが難しいとおっしゃいますが、子供を抱えながら独立起業している女社長など、田舎でもたくさん見かけます。
都会ほど競争が激しくないので、かたい商売をしていけば大儲けはできなくても確実に儲かります。
失敗した時のリスクも、都会よりも格段に小さい。
なんせ土地や建物が安いですからね。
それができない者は、パートで働きながら子育てをするしかありません。
介護の仕事は自分がやりたい仕事ではないとおっしゃっていますが、視野があまりに狭いように感じます。
介護と聞いて、介護士の仕事しか思い付かないようでは田舎の土地で勝者にはなれません。
介護の仕事は、経営、事務、栄養士、調理師、介護士、ケースワーカーなど様々な職種から成り立っています。
そのどれをやっても一律に低賃金だと言えますか?
田舎だからこそ、できる人が少ない職種には仕事が入ってきます。競争が少ないんです。
あなたの言うキャリアアップがどういう職種の話かわかりませんが、都会で暮らしていた割にはずいぶんとバイタリティが低いように感じました。
私は何も、田舎肯定派でもないですし、都会が嫌いなわけでもありません。
でも、せっかく都会からやってきた洗練された感性を持っていて、見た目も都会的で、仕事もできる人なら、田舎で低賃金で泣くことはないはずなんです。
田舎でそんな大スターみたいな人は本当に稀で、そういう人にしかできない職種というのも少なからずあるはずなので。

あ、それと、ここは田舎だから田舎の暮らしに馴染まなきゃ、なんて思う必要はありませんよ。
田舎にも、閉鎖的な田舎の考え方が苦手だという人はそれなりにいますので、そういう方々と仲良くしていったらいい。
うちの母は、別に都会育ちではありませんでしたけど、近くに工業団地ができて東京や大阪や愛知が本社の工場が出来、向こうから移住してきたお母さんたちと仲良くなり、必然的に弟たちもそちらのお子さんたちと仲良くなりました。
既存の土地の中に、新たな生活圏がある感じです。
いつどんなふうに物事が好転するかわかりません。その時に今度は自分が受け入れる側になるということを忘れないでください。
    • good
    • 19

お礼文ありがとうございました!




どうぞ、思い切り悩んでくださいね!


あなた様は、お気付きになられておられないかも知れませんけど、あなた様のお悩みは一見ご自分の事しか考えていないかの如く誤解されるのかも知れませんが、あなた様の悩みの深さは、ご家族様に対する愛情の深さと比例するものだと思いますよ。

ただ、年おいてご家族様に必要とされなくなった時の事を、ご心配されておられましたが、良いではありませんか。

あなた様は、確実にお子様という人間を、育てられ世に残された事は、決して虚しい結果ではありませんよ!


また、世の中には赦されざれない犯罪者以外に、必要とされない人間など一人としていないと思います。

人生は、選択の連続です。


時には、道に迷ってふらふらしたり、横道に迷子になる事もあると思います。


どうぞ、ご自分の選んだ道を歩いてください。


選択も、人間であるが故に間違う事もあるでしょう。


しかし、間違ってしまった時は素直に認め、間違わないように努力する方が、楽しい人生を送れそうですよ!

いつまでも、向上心をお忘れになられずに、人生を謳歌して頂きたいと存じます。


どうぞ、お幸せに!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>あなた様の悩みの深さは、ご家族様に対する愛情の深さと比例するものだと思いますよ。

そう言ってくださると嬉しいですね。問題は田舎・都会という事ではなく、自分にとって何が一番大切なのかが定まっていないというところだとわかりました。

>あなた様は、確実にお子様という人間を、育てられ世に残された事は、決して虚しい結果ではありませんよ!

家族が増えるというのは無条件で喜べることですよね。子供を産んでからは良くも悪くも学べることが多く、自分の成長のためにも産んでよかったと思っています。

>時には、道に迷ってふらふらしたり、横道に迷子になる事もあると思います

まさに今がそうなんだと思います。

再度のご回答ありがとうございました。
回答者さまの人生も楽しく過ごせるようにお祈りしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 20:08

起業しかないですね


今されていることは内職程度なのでしょうがもっと売り上げを伸ばすようなことはできないのでしょうか
人を使うとか・・・。

または田舎なのですから土地が余ってるでしょう。珍しい農産物でネット販売とか
料理が好きで得意なら そういう方面は?
ド田舎のスイーツ屋さんもいいかも

犬は好きですか?動物関連の何か商売ができそう


> 環境と言う限界を感じました。
まだまだという気がします
都会人がほしくて都会にないものはまだまだあるはず

>幸い見た目も悪くないので、
都会人にありがちな妙なプライドが見え隠れしますね うちの奥さんもそうですが^^

教育教育といいますが 今の日本の都会教育ってどうなんでしょうか。就職浪人だらけですよ
でも 英語だけはマスターさせたいものですよね ネットの世界も広がりますから

私の友人も信州で喫茶店をやりながらたまたま知り合った外国人をそこへ呼んで英会話教室のようなことをさせてます
収入は多くないようですが充実した生活を送っているようです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>または田舎なのですから土地が余ってるでしょう。珍しい農産物でネット販売とか
料理が好きで得意なら そういう方面は?
ド田舎のスイーツ屋さんもいいかも

犬は好きですか?動物関連の何か商売ができそう

いろいろとできることはあると思いますが、ここにあとどれだけ住むのか未定というのも、二の足を踏む理由の一つとなっています。出られるのであればもう明日にでも…なので、どっしり腰を据えて何かをするには、ここに一生住むという前提条件が欲しいところです。しかし、腰を据えてこの土地の色に染まりたくないという気持ちも強く、おっしゃる通りプライドがあります。

この土地で新規にご商売をされている若い方もいるみたいですが、結局長く商売を続けられるのはパチンコ店とフランチャイズのB級グルメ系、もしくはずっとこの土地に住んでいる地主さんのようです。それ以外は「あれ、もうなくなっている!?」というくらいの速さで消えていきます。
車がないと外の町に行くどころかちょっとスイーツを食べに行くこともできません…。ようするに車がある人じゃないと外の町からも人は来ないし、来ても通過されるだけなので、お金は落としてもらえない様子です。
土地は安くて余っているみたいですが、聞いた話では地主さんたちは閉鎖的で外部の人を受け付けないのか、開発にも積極的ではないらしいので、企業ならまだしも個人で購入するにはちょっと…です。

都会しかしらない人間にとってはびっくり仰天なことばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 19:56

いやはや。

。。耳が痛いですね(笑

あなたが質問冒頭に書かれた田舎の特徴、自分が今住んでいる土地そのままです(笑

自分は、昔からそのような環境に身を置いて来ましたので、自分の中ではそれが「普通」ではあるんですけどね(笑

例えば、「あばたもえくぼ」と言う言葉があるでしょう?
ひいき目で見れば、どんな欠点でも長所に見える、という事のたとえです。

その反対に「坊主憎けりゃ袈裟までも」と言うことわざもありますよね。
その人(物)を憎むあまり、それに関わるすべてのものが憎くなる事のたとえです。

ずっとその土地に住んでいる自分に取って「田舎」は前者、都会から出てきたあなたに取っての「田舎」は後者なのだと思います。

それは、良い悪いで判断すべき事ではなく、一方では仕方の無い事でもあり、また一方では当然の事でもあるのだと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、人間誰しも、望まない事を強制的に受け入れる事ほど苦痛に感じるものはありません。

出来れば今すぐにでも、旦那さんが都会方面へ転勤出来るのであれば一番ベストな方法なのだと思いますが、実際は未定なのですよね。

では、「今この状況で何とかしなくてはいけない」局面に、あなたは立たされているのだと思いますが、頑張り屋のあなたならもう分かっているはずです。

「今のままではいけない」と言う事ぐらいはね。

少し、目線を変えて見てはいかがでしょう?

向上心、学習意欲、上昇志向。
あなたが持っている全てのものは、「都会だから養えた」ことなんですか?

違うでしょう?
どんなに都会に居ても、どんな田舎に居ても、努力する人はしますし、努力しない人はしませんよ。

今のあなたを作っている全てのものは、「あなただからこそ成し得た事」なんですよ。

絶対にそれを忘れてはいけません。

田舎者の気持ちは分からない。都会出身者の気持ちは分からない。

でも「相手の気持ちが分からないのは、自分の気持ちを変えないから」です。

目線を変える事も、気持ちを変える事も、今までの自分を捨てたり、諦めたりする事では決してありません。

流されず、妥協せず、でも今までとは少し違う角度から物事を捉えてみれば、また少し違う景色が見えてくるのではないでしょうか?

ちなみに、自分の住んでいる秋田県は、自慢ではありませんが全国学力テスト連続一位の県です。
しかし、自分にも小学生の子供がおりますが、勉強勉強の毎日と言う訳ではありません。
どちらかと言うと、仰られるような課外授業の方が多いと思いますし、小さい頃から塾や習い事をしている子供らなど滅多におりません。
しかも、TBSが放送されておらず、WBCも観戦出来ないほどの田舎県なんです(涙

でも、ボーっと時間を無駄にしているような人はおりませんし、お金を稼ぐ事、やりがいのある仕事を見つける事、子供に質の良い教育を諦めている親もおりませんし、チマチマと節約しながら年を取っている訳でもありませんよ(笑

あなたは小学生の子供さんが「進学意欲がなくなった」と仰っておりますが、当初のその進学意欲とは、そもそも子供さん自身が求めていたものなんですか?
少しばかり、あなたの視点だけで子供さんを見てはおられませんか?

前を向くのはけっこうですが、足元を疎かにしてしまうと自分がどこにいるのかも分からなくなってしまいますよ。

「今」を無駄にしない生き方が、「過去」を無駄にしない生き方に繋がるんです。
どうか、それをよく考え、今後に生かして頂きたいと思います。
参考程度まで。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り、問題は「都会だから・田舎だから」ということではないと自分でも気づきました。

今のままではいけないと常々思っていますが、自分も年をとったせいか、どんどんフットワークが重くなってきています。
自分が将来的にどこに住むのかまだわからない状態というのも、何かを始めることへの壁となっているような気もします。

ただ、ここは人口もコミュニティーも少なく、人間関係は限られて密になりやすいので、それを好まない人にとっては、ある意味地獄です。外から引っ越してくる方もいらっしゃいますが、そのような人とは仲良くなれても結局すぐに出て行ってしまうので、なかなか相談できる人もいません。
一生この場所に留まることが決定した時には、おそらく別居にはなると思います。

>「今」を無駄にしない生き方が、「過去」を無駄にしない生き方に繋がるんです。

そう思います。しかし、夫は仕事で忙しく、友人にも恵まれず、無気力な日が増えてきています。まずはこの無気力さをどうにかしないと時間だけが過ぎてしまいますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 19:23

私には田舎は合いません?



あなたのコメントからは、田舎と田舎の人たちを見下したような印象しか受けませんが。
違いますか?
違うなら結構。
私の思い過ごしですかね。

それは思い過ごしとしても、ご家族と生活を一にするということよりも、何よりもご自分のライフスタイルがいの一番とも取れるのですが、それも私の思い過ごしでしょうか。

他の方々はどういう印象を受けたんでしょうか。

ごめんなさい。皮肉屋の言うことだとスルーしていただいて結構です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたのコメントからは、田舎と田舎の人たちを見下したような印象しか受けませんが。

もちろん当初は決してそうではありませんでした。こちらが誠意を持って接しても、その見返りとしてひどい扱いを何度も受けると、聖人でもない限りこういう考え方を多少なりとも持つようになってしまうのは致し方ないことではないでしょうか。

>ご家族と生活を一にするということよりも、何よりもご自分のライフスタイルがいの一番とも取れるのですが

いの一番であれば、とっくに離婚なり別居なりしています。家庭も自分のライフスタイルもどちらも捨てられないので困っている次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:20

貴方の目的.目標⇒の為の手段を 簡潔に箇条書きしてみてね。


優先順位も書き出してね。
何か見えて来るかも! 因みに私は主人と同居した事がありませんよ!

互いに仕事を持ってます。

週末に高速使って毎週来てくれます。 私は週末仕事が多いですが、楽しくしてます( ̄∀ ̄)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的・目標・手段はあれど、優先順位を書き出すことができません。
全て100%というのは実際無理ですよね。
自分のため、子供の進学のための別居も考えていますが、夫と子供と一緒にいたい自分もいます。
一体一番何がしたいのか?ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:09

こんばんは。


私は、このカテで最近「親と妻のどちらを選びますか?」と質問させて頂いた者です。
あなた様の場合は、良い解決方法がなければ、さしずめ「夫と子供の教育、妻の人生のどれを選びますか?」という事になりかねませんよね?

私の住む地域は、恐らくあなた様より、まだ僻地のように感じられます。

私は、これから妻に謝罪するためと、今一度話しをする為に、夜行バスで上京する所でございます。
私の唯一の交通手段であるバスの最終便が、僻地故に8時半前で終わってしまいますので、バスの時間は深夜ですけど、孫の誕生日が迫っておりますので、倹約の為駅で時間潰しをしておりましたが、あなた様の質問が気になりましたので、投稿させて頂きました。
あなた様は、ご主人様の海外赴任にも同行され、収入が激減される事も厭わず妥協されて来られ、今また田舎で我慢されておられるのですね!

私も、子供を3人妻と協力して、社会人にした親でございます。

この度の問題が起こるまでは、妻と子供達の人格を尊重し、愛し合い感謝しあって生活して来たつもりでした。

あなた様は、ご自分のスキルアップや高収入を目指す事は、ご自分の人生において決して自己中心ではないと考えておられます。
私も、そのお考えを支持させて頂きますが、ここであなた様にお聞きしたいのです。

あなた様は、何の為に仕事されておられますか?

飲み屋さんの方が、より高収入を得られるとも書かれておられましたけど、確かに子育てや教育にはお金が必要な事は否定致しません。

仕事にも色々な目的がある事も否定致しません。

しかし、あなた様の人生のバランスシートは、どこに重点を置かれるつもりですか?

言い変えれば、夫婦のバランスシート、家族のバランスシートとも言えます。

あなた様が、何に妥協し何を犠牲にしなければならないのか?
そして、同様にご主人にも考えて頂いたらいかがですか?

正に、私はこれから妻とその話しをしに参ります。

私も、小学校五年生の時に町中から、田舎に転校致しました。

お子様の学習意欲の低下を、ご心配されておられましたが、学校や家庭で他に変化ございませんか?

私は、むしろマンモス学校から田舎の学校に移って、伸び伸び楽しかったですね!

勉学のやる気は、廻りの環境も影響されるかも知れませんけど、親の誘導や本人のやる気次第です。
勉強の好きな同級生は、何人も国立行ってます。
ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなた様は、何の為に仕事されておられますか?

鋭い質問だと思いました。
女性は結婚して子供を産み育てます。子供が巣立ち、その役目が終わってしまった時、はたして自分に何が残っているのかと、ふと考えることがあります。

その頃にはもちろん年もとっているでしょうから、男性と違い、見た目や身体という女性としての機能は、ほぼ皆無でしょう。
自分の人生を捧げた子供や夫から必要とされなくなった自分に落胆し、「昔は~だった」と、輝かしい過去だけをいつまでも語るような自分を想像すると、生きていてもしょうがないような気になります。
年をとる毎に何かを身に付けて、自分の経験や新たなチャレンジ、前向きな姿勢等々、次世代につなげられる何かを残す事。自分にとって、その中の一つが仕事なのではないかと思います。

「これは仕事じゃなくてもできるでしょう」と思われるかもしれませんが、仕事は趣味と違って金銭が発生するので、それができるように・うまく行くように努力することを露骨に要求されるし、時間的な強制力と継続性があります。その環境に自分を置くことで、年をとっても社会へのアンテナを張り巡らし続けることができるのではないかと思います。

>あなた様の人生のバランスシートは、どこに重点を置かれるつもりですか?

子供のため、夫のため、家族のために何もかも諦めてきましたし、自分にも言い聞かせてきました。子供と夫はそれに満足しています。逆にモーレツに仕事をしていつも忙しくされるほうが嫌だと言っています。
しかし、会社で活躍している夫をみると、ふと「自分にもできる」という自信と「自分が働いていれば…」という嫉妬が起こります。
何に重点を置けばよいのか、自分でもバランスのとれる位置が未だにわからないんだと思います。

長々となってしまいましたが、いろいろとアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 21:04

春休み、夏休み、冬休みに、お子さんを都市部の塾の講習に通わせてみたらいかがでしょう?


長期休暇の間は、お子さんと都市部に住まわれては?
または、お子さんだけ宿泊学習に行かせてみるのも良いですよ。
短期留学とか、お勉強合宿もあると思います。
普段はあなたにお時間があるなら、あなたがお子さんの勉強を見てあげればよいと思います。
漢検、英検、数検などを励みにしてはどうですか?
進研ゼミとかZ会、知の翼など通信教育を利用されるのもいいですよ。

収入については、私は詳しくないのですが、FXとか、パソコン一つあればできる財テクもあると思います。
ネットで本を購入して検討なさってみてはいかがでしょう?
飲み屋で働くより、ずっと向いているのではありませんか?
現在の状況から考えると、あなたが持っていらっしゃるスキルを生かすことより、方向性を変えたほうが現実的だと思います。

自己実現の方法としては、ブログで発信してみるとか・・・

以上のことが無理だとしたら、ご主人と別居するしかなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>春休み、夏休み、冬休みに、お子さんを都市部の塾の講習に通わせてみたらいかがでしょう?

子供には首都圏へ行く短期間の子供だけの研修旅行などに行くように説得していますが、子供が拒否します。

塾の講習で私が一緒に滞在するものなら行くというかもしれません。どこか探してみようと思いました。

>現在の状況から考えると、あなたが持っていらっしゃるスキルを生かすことより、方向性を変えたほうが現実的だと思います。

これは私も考えたことがあります。しかし、自分では気にしていなかったんですが、最近は本を読むことはもちろん、テレビやネットを惰性で見ることすら億劫で全く無気力になる時間がしばしばあり、新たに自身で勉強するにはもう少し気力と体力が必要だと思いました。このままではいけないと思うので、とりあえず体力くらいはつけようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 20:38

旦那さんが転勤族だという事は結婚前から知らなかったのでしょうか?


それともまさかこんなド田舎に来るとは思っていなかったとか?
それはある意味貴方の認識の甘さと結婚条件にも転勤族は嫌だというように考えていればよかった気がします。
でも実際住んでみないとこんな事になるとはわからないものですよね。

私も幼少は田舎暮らしですが、そんな中学からの受験なんて誰も学年トップの子さえ考えてもなかった(そのような風習はなかった)田舎ならではの自由さで貴方の言う様にそんなものでした。
勉強より遊び(?)というか仲間、人間関係を重視のように自由でした。

逆にテレビで見る都会の幼稚園、小学からの受験なんて私にとっては考えられないと思う事でした。
だから考え方って自分の育った環境でこうも違ってくるもの、考え方はそれぞれで仕方ないとも思います。

本気で受験を考えているのであれば旦那さんに単身赴任をしてもらうしかないですよね。
私の周りでは子供が学校に行くと転校させるのが可哀そうだと旦那さんだけ単身赴任が多いです。
いっその事中学受験を機に別居の提案してみたらどうでしょうか?

確かにド田舎暮らしはご近所付き合いも煩わしかったり、噂はすぐ広まるし欲しいものも手に入らなかったりウンザリしますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それともまさかこんなド田舎に来るとは思っていなかったとか?

自分は転勤族のほうが割と性に合っていると思います。田舎はアリだと承知していましたが、1箇所の田舎にこんなに長い滞在だとは想定外でした。すぐに出られると思っていました。

>確かにド田舎暮らしはご近所付き合いも煩わしかったり、噂はすぐ広まるし欲しいものも手に入らなかったりウンザリしますよね。

これ、よくわかります。都会でもそうですが、ここでは特に所属できるコミュニティが少ないので、親しい友人でもどこか一線を引いた関係で距離を置かないと、突然大変なことになったりしますよね。そんな人を何名も見ています。
それに、ここでは外に出ると何をするにも知っている人にたくさん会うので嫌ですね。

雑誌に載っている商品はリアルタイムで手に入りません。店頭で「ない」と言われてびっくりしたことがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 20:28

金の稼ぎ口と吐き出し口が一致する必要は必ずしもないと思います。



都会でもそういうケースは結構あります。
例えばある有名オーナーシェフで、自分のレストラン経営だけではギリギリだからと他所の料理学校の講師などで稼いでいる人がいます。
レストラン自体は大人気なんですが、お値打ちで提供する現在の方式が好きでレストランの収入を増やす気がないんだそうです。

田舎で満足な収入を得る事にこだわらず、他所から金を引っ張って地元に落とす形なら何か手はあるかもしれません。

あんまり田舎が嫌いだ嫌いだと思っているとオーラに出ちゃって商売にも差し障るのでホドホドにしたほうがいいっすよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他所から金を引っ張って地元に落とす形

ですか。何かありますでしょうか。最近時折大きな無気力感に襲われる時があります。かといってやるべきことをやらないわけではありませんが、新たなことにチャレンジする気力を奮い起こすパワーが不足しているかもしれません。

>あんまり田舎が嫌いだ嫌いだと思っているとオーラに出ちゃって商売にも差し障る

私のような者は珍しいのか、利用するだけ利用して、ボランティアという名目で私のノウハウやスキルを盗んで要がなくなったら外されます。なので、ボランティアでもお金をもらうとしてもここで商売をする気は金輪際毛頭ありません。
お礼なのにきつい言い方になってしまい申し訳ないです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「こんな地域に住みたくない」と言って聞かない妻

41歳夫です。35歳の妻と2歳の長男がいます。
妻が今住んでいる地域に対する不満を爆発させ、引っ越したい、嫌なら離婚も辞さないと一歩も譲りません。
ご近所から嫌がらせを受けたとかではなく、自分好みの店(パン屋、カフェ、本屋など)が歩いていける距離になく、病院も少ないからです。「こんな田舎で朽ち果てていくなんて耐えられない」と。
妻の不満は今に始まったことではなく、約1年前に現在の一戸建てを買ったときから続いています。この家を買うことは、当時妻も同意したはずなのですが。
私と妻は共に、関西の某地方都市A市の出身。しかし私は大学卒業後、就職に伴い、関東のより大都市のB市に移り20年近く住んでいます。そして3年前に地元の妻と結婚し、妻もB市に住むようになったという経緯があります。故郷のA市は小規模ながら、住宅地の中にもさまざまな店があり、また少しにぎやかな通りに出るのに歩いて10分程度という長所があります。対照的にB市は、中心部の規模は巨大ですが、今住んでいる住宅街には、本当に住宅しかなく、ちょっとした買い物をしようと思えばバスが必須という問題があります。その点が妻のいう「田舎」なのです。妻はA市に戻りたい、百歩譲ってA市のような場所に移りたいと主張しています。
私としては、せっかく手に入れたマイホームを1年そこそこで手放したくないし、売ったとしても新しい家は前より落ちるのは確実です。妻のいうには、自分の通勤時間短縮を優先して、そんな所に家を買うからだ、もっと家族のことを考えて、母子が暮らしやすい場所に買うべきだった、とのことです。
しかし私だってB市に仕事があり(思い上がりかも知れませんが、今の仕事は代わりの人材がいません)、よしんば転職しても減収プラス新居に引っ越しでは身の破滅が目に見えています。
どうすれば現実を妻にわかってもらえるでしょうか。残念ながら、妻は人の意見を聞かず、人がどう思おうとわが道を行くタイプです。

41歳夫です。35歳の妻と2歳の長男がいます。
妻が今住んでいる地域に対する不満を爆発させ、引っ越したい、嫌なら離婚も辞さないと一歩も譲りません。
ご近所から嫌がらせを受けたとかではなく、自分好みの店(パン屋、カフェ、本屋など)が歩いていける距離になく、病院も少ないからです。「こんな田舎で朽ち果てていくなんて耐えられない」と。
妻の不満は今に始まったことではなく、約1年前に現在の一戸建てを買ったときから続いています。この家を買うことは、当時妻も同意したはずなのですが。
私と妻は共に...続きを読む

Aベストアンサー

状況とてもよく分かりますよ。
うちは嫁さんが割りと大きな街の出身で、結婚して私の地元の田舎に来てもらったのですが、
当初は嫁さんに事あるごとに

『こんな何も無い所に一生住むなんて耐えられない。』
『田舎の近所付き合いがウザイ。』
『変な虫があちこちに居て最悪。』
『変な人しか居ない。』

言いたい放題でした。
自分の地元の街か、せめてその中間の位置に住みたいとしょっちゅう言われていたのですが
会社への通勤の問題や、私は長男で田舎に土地も家も墓もありますし、体の不自由な父親も居たので
それは出来ず、その話になる度に喧嘩をしていました。
引越しをすれば会社を転職しなければならず、給料も下がる。
ここに居れば土地もあるし家も安く建てられる事や、田舎の良さなんかを話しても逆に
火に油を注ぐだけでした。
仕方が無いので、とりあえず住居の話は保留にし、好きな時に嫁さんの実家に毎週でも帰る事などを
条件に、喧嘩しつつも2年ほど住み、その後子供が出来ました。
それから子供がきっかけで自然に近所にママ友などが出来て保育園に通いだしていくうちに、
自分で田舎のよさに気づき始め、数年たった今では
『子育てするには田舎っていいね』
『保育園や小学校なんかも都会とは違うほのぼのとした教育がいい。』
『周りに自然がいっぱいで気持ちがいい』
『大きな店は無いけど地元の商店でこんな新鮮野菜が安く買えていいね。』
などと同じ人物とは思えないセリフを吐いています。
去年、家も新築しました。

そんな訳で、こうゆうことは本人が自分で納得しない限り、他人がいくら説得してもムダと
気づきました。

それと私自身も、自分が一生住む土地が自分の意向でない『条件』だけで強制的に決められて
いいものだろうかと最近思うようになっています。
我慢すれば次がある事なら我慢すべきだと思うんですけどね。
奥さんの気持ちもある程度理解してあげるべきだと思います。
確かに最初同意したのに後から覆すのは納得は出来ないと思うのですが、それでも
嫌になってしまったものは仕方がない。
一度、その気持ちだけでも受け入れてあげてはどうでしょうか。
相手が訴えてくる気持ちに否定で理屈で答えると絶対に喧嘩になります。
経済状況などは奥さんも分かっているのであれば、一度あなたも一緒になって
『そうだね。ここはあまり住み心地のいい土地ではないね。家を買ったのは早まってしまったかな。』
『もっとよく考えて話し合えばよかったね。俺も悪かったよ。』
と同意してみてはどうでしょうか。
その上で、本当に家を手放して引越しが可能かどうか冷静に話し合って結論を出してみては。
ここまで折れても感情論しかぶつけてこないなら、他の方が言われるように離婚も視野に入れて
話をするしかないでしょう。

状況とてもよく分かりますよ。
うちは嫁さんが割りと大きな街の出身で、結婚して私の地元の田舎に来てもらったのですが、
当初は嫁さんに事あるごとに

『こんな何も無い所に一生住むなんて耐えられない。』
『田舎の近所付き合いがウザイ。』
『変な虫があちこちに居て最悪。』
『変な人しか居ない。』

言いたい放題でした。
自分の地元の街か、せめてその中間の位置に住みたいとしょっちゅう言われていたのですが
会社への通勤の問題や、私は長男で田舎に土地も家も墓もありますし、体の不自由な父親も居たので...続きを読む

Q田舎暮らしが嫌でたまらない

30代独身男性です。大学の時に関東地方に4年間住んでいたきり、ずっと東北の日本海側に住んでいます。私の住んでいるところは、住んでいる人は食べ物がおいしいとかそれぞれの理由があり、満足している人もいます。しかし、私は本当にこの田舎が嫌いです。
その理由
◇身近な一応ここより都会である、新潟や仙台まで車で2、3時間かかる
◇人口10万人弱で東京へは4時間もかかる
◇田舎に埋もれていく感じがする
◇田舎にいると刺激がない
◇最先端の情報・お店が全くない(ネット情報は除く)
◇隣近所とか知り合いだらけで、わずらわしい
◇レジャー・娯楽がない
◇いつも天気はどんよりしていて、みんなの性格もどんよりしている
◇冬は雪が降って嫌
しかし、
◇自営業をしてお客さんがおり、ぱっと仕事を辞めるわけにはいかない(ただ、いづれはやめたい)
◇年齢的に冒険できるのはこの年が最後なのだろうかと考える。
以上ですが、こんな私にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

都会には都会の良さ、田舎には田舎の良さがあります。
私の個人的な考えですが、旅行するなら、都会よりも田舎の方がなごみますし、自然の中で過ごす醍醐味も感じます。確かに都会はアスファルトだらけで歩き回るには疲れます。

ただ、毎日の生活の場として住むとなると別問題です。田舎のつきあいのわずらわしさは、子供として暮していて味わうのと(つまり、大変なつきあいの部分は主に親がしてくれている状況)自分で世帯主となって、主体的に何かと、自分の時間を犠牲にし、費用もかけてそれほど重要とも思えない事に駆り出されたりするのとでは、見えてくる風景も違います。子供として行事に参加するのは、楽しい部分もありますし、自分の子供が小さいうちはお互い様とも思えますが、子供が成長しても、
何かと駆り出されるのは、大変です。(自分の親を見ていてそう思います)
自分の休暇返上で地域のつきあいにしゅっ中駆り出される生活を楽しめる人には向いているかもしれませんが、そういうつきあいは程ほどにして、自分の時間も持ちたい、という人にとっては、ストレス以外の何物でもありませんし、プライバシーがほとんどないというのも、人によっては苦痛だと思います。(私は苦痛です)

例えば、都会生活では、同じ町内であっても、1人暮らしの老人が、日常の挨拶する程度のかかわりがあったとしても、同じ町内会の子供の進学先を全て把握していたり、アレコレ詮索してくるようなことは、まず少ないですが、田舎でそういう老人が、私の学歴を全て知っているというようなことも当たり前にありました。

また子供を持った時のことを考えると地方暮らし(ある程度の地方都市は別ですが)の場合は子供の進学問題もネックになると思います。通える範囲に志望校となる学校がない、もしくはあっても1校で選択肢がない、というような状況もありますので・・。

ただし、そこは、本当に個人の価値観で、地方暮らしの方が性に合うという方もいらっしゃいますし、それを否定する気持ちもありません。
どちらが良いかは、自分の価値観によるところが大きいと思います。
そういう私も、いつ地方暮らしになるか、わからない身なので、それに備えて、地方暮らしの全てを否定するのではなく、良さも頭に置くように心掛けては、います。

ご自分が何を一番大切にしたいのか、で自分の将来を決めればよいのでは、と思います。
都会は、地方に較べれば求人も多いのでえり好みしなければ、なんとか生活はできます。
ただし、刺激だけを求めて都会がいいとか、雪が降らないから都会がいいというのであれば、それは甘いと思います。都会は何をするにも、お金がないと生活できないところです。

田舎から都会への引越しであっても、都会から田舎への引越しであっても30代となれば、後戻りは簡単ではないという覚悟が必要だと思います。

都会には都会の良さ、田舎には田舎の良さがあります。
私の個人的な考えですが、旅行するなら、都会よりも田舎の方がなごみますし、自然の中で過ごす醍醐味も感じます。確かに都会はアスファルトだらけで歩き回るには疲れます。

ただ、毎日の生活の場として住むとなると別問題です。田舎のつきあいのわずらわしさは、子供として暮していて味わうのと(つまり、大変なつきあいの部分は主に親がしてくれている状況)自分で世帯主となって、主体的に何かと、自分の時間を犠牲にし、費用もかけてそれほど重要とも...続きを読む

Q妻「地元に帰りたい」離婚か別居か、妻の地元に行くか

正直言って私が悪いのは分かっています。それを前提で、質問させて頂きます。

私 26歳 初婚 地元は田舎
妻 25歳 再婚 地元は都市の隣町
息子 4歳
結婚約5ヶ月半です。
ちなみに交際1年半で結婚をしました。
親子関係は全く問題ありません。

私の地元と妻の地元は高速と一般道を使い車で約3時間半かかります。

婚約当時、会社A(全国転勤あり)で今の妻の地元から車で1時間半の支店に勤めていた私は、いつ遠い所に飛ばされるかわからなかったので、結婚を機に転職を考えていました。家族で一緒にいる為に。

婚約時、転職するなら妻の実家の近く、私の実家の近くには余程の事がない限り住まないと2人の間で話し合っていました。
しかし私は裏切ってしまいました。

ある日私は帰省し、その時に父に「この企業受けてみて」と言われ受験申込書までもらいました。私の地元の企業で、土日祝休みの準公務員です。
かなりいい条件で、私の興味のある業種だったので、受けてみよう、という気持ちになりました。
その後、妻に相談しようと思いましたが、相談する前に妻に書類を見られました。
これ何?、と言われ私はそこで初めて相談しました。
とりあえず受けてみる、ということで話し合いが終わりました。

入籍も終え、その後私の地元企業の試験がありました(12月)。
かなり倍率高かったので、落ちると思っていたら、まさかまさかの採用。

妻に報告しました。
かなりびっくりされた後、「私の望んでいた結果じゃないけど(妻の地元ではないという事)、まぁ仕方ないね」と言われました。

結婚後すぐに妻は、好きだった仕事を辞め、私の当時の勤務地に来ました(1月)。
結婚生活が始まったと同時に、
私の転職により年度始めからの私の地元での生活が決まりました。
不思議な感じですよね。

私の地元への引越しが近付いてくる度に、妻の様子が変わってきました。悪い方向に。
私の行動ひとつひとつにイライラされたりしました。
今まで仕事をしていた妻が専業となり、しかも当時3歳の息子の相手を一日中。知り合いも少ない。
気がおかしくなるのもわかります。
「もう出て行く!」と何度も言われ何度も引き止めました。

そして3月、しぶしぶ妻は、私と息子と、
私の地元に引越しました。

4月、私はもちろん新しい職場でスタートを切り、妻も私の父の紹介で仕事がすぐに見つかりました。お互い土日祝休みです。
息子も保育園に通い始めました。

しかし、歯車はすぐに狂い始めました。
4月が2週間たたないうちに、大喧嘩が始まりました。
私が家事を積極的にしないこと、
私の行動スピードが遅いこと、
私の地元の訛りが嫌だ、
話を聞いていない、ということ等。
何度も何度も喧嘩をしました。

私は改まり、できる限りの家事をしました。しかし行動スピードが遅いので毎日のように怒られました。

何度も離婚すると言い出て行くのを、何度も引き止めました。

そんな喧嘩を1〜2週間に1回、次第に頻度は落ちていきました。

しかし、妻は余程嫌だったみたいです。
毎度毎度帰りたいと言い、その思いが募り限界を迎えました。

ついに「もう帰る」といい、聞かなくなりました。

内容は以下の通り

・私の人生計画はこんなはずじゃなかった
・友達なんて全然できない、できたとしても昔からの友達みたいな関係にはなれない

・妻の昔からの友達とすぐ会える距離の場所に住んで、会いたい時に会って話がしたい
・シングルマザー時代の時みたいに、いざという時に妻の実家の親に頼れる環境がいい
・今の仕事はいいけど友達ができない。前の仕事は不定休だけど前の仕事の方が友達が多くて楽しい。
・私の地元の訛りが嫌で仕方がない
・その訛りが息子に移ってきたのですごく嫌だ
・私の地元が田舎なのも嫌。それなりに店はあるけど、好きな服とかを買いたい時や大きくて施設が充実している病院等に行く時は車で1時間走るのも嫌だ
・私が勝手に地元に帰るのを決めた
・私がまさか今の勤務先に受かるなんて思っていなかった
・妻は妥協してここに来た。私の為に。でも、もう我慢できない。
・私の地元で訛ったジジババになるのは嫌だ。
・私との結婚は後悔していないけど、私の地元に来たのは間違いだった。
・「私の地元に来たらきっといい生活ができる」と言われて来たのに全然楽しくなんかない!


とこんな感じです。
所々で涙も流していました。


仕事が私の地元に決まりました。お互い土日祝が休みのいい条件です。
息子も保育園が凄く楽しそうです。
のどかで生活もしやすい、いい環境です。
私が土地を持っているので、家も建てられます。
いい生活が送れます。

しかし妻は、何より昔からの友達や親と離れた事が想像以上にダメージを受けているみたいです。
前夫の時も地元を離れていたらしく、同じようなことになったので、こうなる事は本人も薄々分かっていたそうです。


実は私は、妻の地元に友達が結構います。
妻の地元に行ったとしても、私は全く問題ありません。妻も、当然ながら友達がたくさんいます。
なぜ私が地元を選んだのか、それが理解できないそうです。


結局話し合いの結果、別居することに決まりました。
妻と息子は先に帰り、
そして私が妻の地元で、土日祝休みの仕事が決まれば私もいずれ妻の地元に行き一緒に住むことになりました。

しかも今より給料がいい仕事に就かないとダメ、だそうです。

確かに私が地元に行くことを決めました。妻の地元だけで転職活動すればよかったかもしれません。私に非があると思います。

だから今のような仕事を見つけ今と同じようにいい生活を、妻の地元でも続けなければならないと思います。
ただ正直それが実現するかわかりません。

私は地元に帰り皆に祝福され歓迎されました。地元貢献の貴重な人間だと思われています。その気持ちをまた裏切ることになり、あきられて、もう地元に戻れなくなるかもしれません。

そこまでして、と思うかもしれません。
でも守りたい家族、なのかもしれません。


妻と息子が帰るのは4ヶ月後です。
それまでに気持ちが変わるとは思えませんが、
私は妻にどう接していけばいいのか全くわかりません。

正直、私の中での選択肢には離婚もあります。
離婚して地元に残り父や親戚に守られながら地元の人と再婚するか。
別居して、頑張って仕事を見つけて妻の地元に移るか。

話し合いでは決まりましたが、私の中では、結論がまだ出せずにいます。

どうすれば一番いいのか、
妻にはどう接していけばいいのか、

意見をください。

正直言って私が悪いのは分かっています。それを前提で、質問させて頂きます。

私 26歳 初婚 地元は田舎
妻 25歳 再婚 地元は都市の隣町
息子 4歳
結婚約5ヶ月半です。
ちなみに交際1年半で結婚をしました。
親子関係は全く問題ありません。

私の地元と妻の地元は高速と一般道を使い車で約3時間半かかります。

婚約当時、会社A(全国転勤あり)で今の妻の地元から車で1時間半の支店に勤めていた私は、いつ遠い所に飛ばされるかわからなかったので、結婚を機に転職を考えていました。家族で一緒にいる...続きを読む

Aベストアンサー

もし質問者様が妥協し奥様の地元で就職しても
別の問題が発生します
私は今別れて関係を断つことを進めます
別れてしまえばこの先お子さんと母親の関係を知らなくて生きていけます
質問者様がいなければ奥様のご両親がお子さんの助けになるでしょうが
質問者様と一緒なら誰が奥様の暴走止めるんですか?
お子さんのためです
貴女の奥様は息子さんの子育てにつまずいた時に貴方の意見は聞きませんよ
貴方は他人だと切り捨てられます
だからこそ息子さんにとっては祖父母が必要なんです
奥様も両親の協力なく生活は出来ないでしょうから
まだ貴方よりも聞く耳もつと思いますよ?
まだ若いです
自分の人生生きましょうね

最後に私も離婚経験者ですがもう二度と結婚なんかしないだろうし
恋愛なんてうんざりだと思っていましたが
再婚してまだ15年ですが今は幸せです

Q街からド田舎へ子連れで引っ越しの経験がある方

便利な街からものすごい田舎へ子供と引っ越しされた経験のある方教えて下さい!

現在家を新築中で、来月に引っ越す予定です。
建築しているのは旦那の実家(農家)の敷地内で、ものすごいド田舎です。
周りには畑しかなく、一番近いスーパーは隣町。
コンビニまでも車で10分以上。
公園や図書館など近くにありません。
病院も遠くにしか無く、これが一番心配です。
子供が病気になったらどうしたらいいのか・・・
とにかく、周りには何もないんです。

現在住んでいるのは会社の社宅で、とーっても汚くて狭くてうるさい場所ですが、とても便のいい場所で、駅は歩いて5分、小児科も耳鼻科も内科も歩いて5分、歩いて10分で大型ショッピングモール(イオン)があって、毎日遊ばせついでに出かけています。
家の裏には大きな公園がありますし(これは一日中うるさいので住人にとっては迷惑)、私の実家までも車で15分です。
便利な点を考えると、ここはとても良くて去るのはもったいないくらいです。
引っ越したら、私の実家まで1時間くらいかかります。

さて、こんな便利だった場所から、ものすごい不便な場所へまだ1歳の娘と引っ越ししたら、すごく生活も大変になるだろうなととても不安なんです。
確かに自然はたっくさんです。
のびのび育てるにはいいでしょう。
裏山もあるし、小川が流れる場所もあります。(これは危険だし怖いんですけど)
「死体があるかもよ」と冗談で言うような林道とか、自然全開です。
が、街育ちの私には危険に思えます。誘拐や何かの事件に巻き込まれてもおかしくないからです。
変な人が隠れていたら・・・
幼稚園や小学校まで、そういう道を通って50分位かかるそうです。
中学校はもっと遠いです。

庭でも、安心しては遊ばせることができません。
近所に土佐犬のブリーダー(なのか不明ですが、何十匹も育てて飼ってます)をしているヤクザが住んでいて、たまにその犬が脱走するんです。
以前旦那と庭にいた時、夜でしたが10匹くらいが群れでゾロゾロ庭を歩いていきました。めちゃめちゃ怖かったです。
それによく子分が土佐犬の散歩をしてます。
もし噛まれたりしたら・・・怖いです。心配です。
こういう悩みはめったにないでしょうから、おいといて・・・

普通の街から、ド田舎へ子供さんと引っ越しされた経験がある方、引っ越し後の生活はいかがなものでしたか?
何もない自然の中で育てるのは、楽しいですか?大変ですか?

長文失礼しました。
ぜひ体験談、アドバイスなどお願いします!

便利な街からものすごい田舎へ子供と引っ越しされた経験のある方教えて下さい!

現在家を新築中で、来月に引っ越す予定です。
建築しているのは旦那の実家(農家)の敷地内で、ものすごいド田舎です。
周りには畑しかなく、一番近いスーパーは隣町。
コンビニまでも車で10分以上。
公園や図書館など近くにありません。
病院も遠くにしか無く、これが一番心配です。
子供が病気になったらどうしたらいいのか・・・
とにかく、周りには何もないんです。

現在住んでいるのは会社の社宅で、とーっても汚くて狭くてう...続きを読む

Aベストアンサー

車がないと生きていけないような場所に住んでいるド田舎者です 笑
質問者さんと全く同じ悩みをかかえていたが友達いるので、思わず質問が目にとまりました。

うちもまわりは畑と山ばかり、コンビニなんてもってのほか、小学校すら隣町に通うような始末です。
私自身は生まれてからここに住んでいるわけだし、地元結婚なので、不自由ではありますが、「引っ越さなければ!」と思うほどの不便を感じたこともありません。

話を戻して、私の友達の話をさせてもらいます。

その子もやっぱり、旦那側の実家の近くに住もう、ということで街からこのド田舎に引っ越してきた子なんでした。
元からの友達が引っ越してきたわけではなく、ご近所さんで、子供が同学年なこともあって引っ越してきてからすぐに仲良くなりました。。
話すようになってからしばらくは、良い病院の話とか、買い物する場所についてとか、おおげさですが「生きていくために必要なこと」ことばっかり話してました。
子供のお迎えの帰りによく「もうダメ前の家帰りたい」とつぶやいていたのを思い出します。

その子が引っ越してきてから今年の3月で3年目になりました。
なんというか・・・スッカリなじんでます。笑

確かに最初のうちは、少し鬱気味というか、外に出たがらないような感じでした。
しかし今はもうそんな面影かけらもなく・・・昨日だって1時間ちょっとかけて街に出て、一緒にお茶しました◎

あと、娘さんのことですが、全く心配ないと思いますよ。
私は小学校でボランティア活動をしているのですが、友達の子も含め、子供の順応性の高さには常々関心させらています。
確かに小学高学年くらいまで都会で暮らしていたのにいきなり田舎に引っ越し・・・なんてことになれば話は別だと思いますが、、
質問者さんの娘さんはまだ1歳になられたところなんですよね?
これから幼稚園に行って、友達を沢山つくって・・・楽しい思い出、いっぱいできると思います。
一番大変なのは、その子が良い子に育ってくれるようにと、毎日遠くまで仕事に行くお父さん、不自由な中での家事を強いられるお母さんだと思います。

私自身の体験談ではないのでハッキリとは言えませんが、やはり大事なのは「慣れ」だと思います。
あまりマイナス方面にばかり考えていては、せっかくの楽しい新居生活が台無しですよ!笑

あと、これは田舎に限らずなんですが、近くに仲の良い人をつくることも重要だと思います。相談できる相手がいるといないとでは大分違いますよ。

近所に住んでいるヤーさんについてはなんとも言えませんが…とりあえず小さいうちはお子さんから目を離さないのを徹底するべきです。
どこへ行くにも手をつないでいくような感じで。。。

長文失礼しました;
せっかくの新居生活、楽しんでくださいね!

車がないと生きていけないような場所に住んでいるド田舎者です 笑
質問者さんと全く同じ悩みをかかえていたが友達いるので、思わず質問が目にとまりました。

うちもまわりは畑と山ばかり、コンビニなんてもってのほか、小学校すら隣町に通うような始末です。
私自身は生まれてからここに住んでいるわけだし、地元結婚なので、不自由ではありますが、「引っ越さなければ!」と思うほどの不便を感じたこともありません。

話を戻して、私の友達の話をさせてもらいます。

その子もやっぱり、旦那側の実家の近くに...続きを読む

Q田舎での子育てが苦痛

田舎での子育てが苦痛
お世話になります。


10ヶ月の息子がいます。
今住んでる所は車がないととても不便な田舎です。
ここには夫の転勤で来ました。
もうここに住んで育児をする事が最近は苦痛でしかないです。

というのも私はペーパードライバーなので、夫が仕事の時は自分で子供を連れて出かけなければいけません。

近所のスーパーや公園程度ならベビーカーを使って徒歩で移動できますが、病院や児童センター等は離れた所にあるのでタクシーやバスで移動しなければいけません。

今はまだこれでしのげますが、子供がもう少し大きくなったら行動範囲は広がるし、私も仕事を探したいと思っているので正直車がないと何もできず不便で困っています。

ペーパードライバー講習を受ける事も考えましたが、こちらは雪国の中でもツルツル路面が多く冬の運転が危険な地域という事もあり踏み切れません。

検診の時等、何度かこの事(ペーパードライバーなので非常に不便な事、いずれは仕事も探したい事)を相談しましたが、私のような人は稀なようで的確なアドバイスはもらえずじまいでした。

ちなみに夫は仕事が忙しく、木曜日しか休みがありません。

実家も遠く知り合いもいません。

夫には何度かこの生活が苦痛である事を話していますが、全然聞いてもらえません。


正直、好きで引っ越して来た訳ではないので1日も早く出たい所ですが、当分無理そうです。

こんな生活がいつまで続くのかと思うと絶望的な気分になります。
まとまりのない質問文になりましたが、こんな状態をどう改善すればよいか、アドバイスを頂ければと思います。

田舎での子育てが苦痛
お世話になります。


10ヶ月の息子がいます。
今住んでる所は車がないととても不便な田舎です。
ここには夫の転勤で来ました。
もうここに住んで育児をする事が最近は苦痛でしかないです。

というのも私はペーパードライバーなので、夫が仕事の時は自分で子供を連れて出かけなければいけません。

近所のスーパーや公園程度ならベビーカーを使って徒歩で移動できますが、病院や児童センター等は離れた所にあるのでタクシーやバスで移動しなければいけません。

今はまだこれ...続きを読む

Aベストアンサー

まるで自分の事のようです・・・(笑)
私も北海道の中心部でなく車がないと何もできないような田舎でペーパー歴15年、です。

なんとなく甘えや経済的問題、車の維持費の問題、自分のていたらくが災いして、ペーパー講習をうける気持ちにならないまま子供を産んで10年もたってしまいました・・・。

我が家も主人が忙しく、残業で帰宅は9時10時、休みは日祝日のみです。
平日はほとんど頼れませんし、実家も遠いです。


今は10ヶ月ということで、確かにベビーカーだと大変ですね。
私も上の子は人見知りでベビーカーにすら乗ってくれず、しかも下を年子で生んで超大変でした。

私が10年のりきったのは、とにかく、車に乗らなきゃという危機感があるのか、危機感よりも車にのらずになんとか過ごしたいという気持ちが勝っているのかを天秤にかけて、後者が強かったからですね。

子供を乗せて練習するのも怖かったし、視力がおちてその間の更新中になれない眼鏡をかけて運転することになってしまっていたし。

ちなみに仕事も視野にいれてました。

確かに不便です。車にのれないと仕事場所も職種も限られてくるし、子供の習い事への送迎もできない。
多分講習をうけてのれるようにするに越したことはありません。


でも、やろうと思えばできないことはないです。

病院や児童センターはどのくらい離れているのでしょうか?


私も、1Km2Km先のスーパーとか、よく行きましたが、とにかく子供が自転車にのれる年齢になるまでは徒歩、タクシー、バスをうまく使ってました。

ベビーカーと山のようなスーパーの袋と年子2人でバスにのせたこともありますし。

ただ、普段運動をしないので、歩くことでかろうじての運動になるのと、太らないというか、足腰鍛えて体型維持、と思えばなんとか頑張れましたね。
頑張れたというよりも、車に乗りたくないんだからそれしかない。

子供が自転車にのせられる1歳半ごろになったら後ろと前に幼児座席をつけてのせたり、下の子をベビーカー、上の子をベビーカーステップにのせてひたすら歩く。

子供もいわずおうとも歩くので、子供の足腰もかなりきたえられたと思います。

未だにかなり自転車や徒歩で遠出しても、よほどきつい坂道とかじゃない限りねをあげません。
車があればなんでもついつい車でいってしまいがちですが、車でなんでも送迎するより、自転車や歩きのほうが子供の運動にはなりますよ。
ていうかそう思わないとやってけなかったですけど、実際子供にはよかったと思います。
いつも通る道を一緒に歩きや自転車でいくことで危ないところとかもわかりますし。


今は自転車にも乗せられない年齢だから大変だと思いますが、保育園幼稚園の年齢になって自転車にのれるようになれば一緒に自転車ででかけることもできますし、バスの乗り方とかも早く覚えるだろうし、子供にはためになることいっぱいあります。

また、同じ地域の中で引越しする(すぐではなくても)は不可能なのでしょうか?

お子さんがいると、優先行動順位ってのがきまってきます。

我が家も転勤属で、3~5年ペースで転勤したりがありますが、まず一番に住むところの周囲に小児科のある病院があるか(簡単な風邪やケガでみてもらえるところ)、タクシーやバスであまり不便のないところに大きな病院があるか、日常の食材や日用品の買い物ができるところ、遊べる場所、銀行、郵便局。
これらがひととおり徒歩や自転車圏内にあるところを基本にして物件を探します。

あと、週1や月に数回で足りるような場所は夫が休みの日にまとめがいするとしてちょっと離れたところでも可。

だから、どうしてもその環境がいやなら、お住まいの町を出るのではなく、少しでも病院などの近いところなどに家を変える、という選択肢しかないと思います。


ご主人に生活が辛いことを話すのは、ちょっとご主人もどうしていいかわからないと思います。
だって、免許はあるわけですから相手からしたら、そんなに嫌なら車にのればいいじゃん、で済んでしまいますから。。乗れる人に乗らない人の気持ちはわかりません。

あくまでも車に乗ろうとしないのは自分の意思。だから、乗りたくなければ自分でうまく使い分けて乗り切るしかないんです。

子供が大きくなれば自転車など行動範囲もふえて楽になってきますが、逆に今度は習い事の制限がでてきたり(スポーツ少年団などは送迎や遠征が多いですし)、子供が友達とどこかにいきたいといったときに毎回同級生のママに御願いすることになったりして、肩身が狭い思いをすることにはなります。


今は我が子は小学生ですが、中学生になって部活だ居残りだ・・・ってなると、ますます不便になりそうな気はしていますが・・・

やれるところまでやるだけです(笑)

まるで自分の事のようです・・・(笑)
私も北海道の中心部でなく車がないと何もできないような田舎でペーパー歴15年、です。

なんとなく甘えや経済的問題、車の維持費の問題、自分のていたらくが災いして、ペーパー講習をうける気持ちにならないまま子供を産んで10年もたってしまいました・・・。

我が家も主人が忙しく、残業で帰宅は9時10時、休みは日祝日のみです。
平日はほとんど頼れませんし、実家も遠いです。


今は10ヶ月ということで、確かにベビーカーだと大変ですね。
私も上の子は人見知りでベビー...続きを読む

Q夫の地元になじめません・・・(長文です)

首都圏から夫の地元に引越しましたが、なじめず悩んでいます。

夫の地元は親戚付き合いが密な土地柄で、情報が筒抜けです。
わたしは知り合いがまったくいません。
自分の地元からも、住んでいた首都圏の街からも
親しい友達からも遠く離れてすっかりまいってしまいました。
以前住んでいたところでは楽しく生活していたし、
仕事もようやく自信がついてきたところでした。
しかし、仕事も辞め、友達からも遠く離れ、
なじんでいた場所からも離れ、何もかも失ってしまったような
気持ちになり、離婚して子供を連れて住んでいた街に
戻りたいと毎日のように考えてしまいます。
これではよくないと思い、
知り合いを作ろうと最初のうちは育児サークルに参加してみましたが、
なじめず、今も友達はいません。
家に閉じこもってばかりいると余計なことを考えてしまうし、
外に出て働けばここに慣れるかもしれないと思い、
家計が苦しいこともあり子供が1歳になる頃からパートに出ています。
しかし、やっぱり以前住んでいた都会が懐かしくて、
この場所から出て行きたくてたまりません。

夫は育児も家事も手伝ってくれる優しい人で、
わたしには本当にもったいない夫です。
それなのに、わたしがいつまでもここを好きになれなくて
申し訳なく、
「地元のお嫁さんをもらえばよかったのに」
「わたしはここにふさわしくない嫁だ」
というようなことばかり口にしてしまいます。
夫とは別れたくありませんが、
わたしと別れて地元の人とやり直したほうが
夫にとっては幸せなんじゃないかと思ってしまいます。
夫は、最初のうちは
「ここの人たちはみんないい人だし、
悪く取るお前が被害妄想なんじゃない?」と言っていました。
しかし、親戚の間で情報が筒抜けになっていることを
実感する出来事があり、すっかり嫌になってしまったわたしを見て、
「自分のわがままでこんな田舎に連れてきてしまって悪かった。
ここがなじめないなら、お前の好きな土地に引っ越して
転職する」と言いました。

しかし、自分のわがままのために
1年足らずで転職させるわけにはいかないし、
せっかく1人っ子が帰ってきたのに
義両親をがっかりさせてしまいます。
以前住んでいた地域は保育園も入れないし、治安も悪いため
子供のことを考えるとためらってしまいます。
(自分の実家があるわけではないので戻れるわけでもありません)
今住んでいるところから少し離れた県庁所在地に
引っ越すことも検討していますが、
夫の職場から離れるため夫の通勤が大変になり、
家賃の負担も大きくなります。
しかしこのままこの場所に住み続ける自信がありません。

同じような経験をして乗り越えた方からのアドバイスや経験談を
教えていただけると幸いです。
どうかよろしくお願いします。

首都圏から夫の地元に引越しましたが、なじめず悩んでいます。

夫の地元は親戚付き合いが密な土地柄で、情報が筒抜けです。
わたしは知り合いがまったくいません。
自分の地元からも、住んでいた首都圏の街からも
親しい友達からも遠く離れてすっかりまいってしまいました。
以前住んでいたところでは楽しく生活していたし、
仕事もようやく自信がついてきたところでした。
しかし、仕事も辞め、友達からも遠く離れ、
なじんでいた場所からも離れ、何もかも失ってしまったような
気持ちになり、離婚し...続きを読む

Aベストアンサー

実家が田舎で、現在は関東に居住する者です。
都会に出て、誰の目もない暮らしで自由を実感していますので
お気持ちよくわかります。

情報が筒抜け..イヤですよねえ。
「今日○○あたりで見かけたけど、買い物に行ったの?」とか
「○○病院で見かけたけど、どこか悪いの?」
平気で聞かれますからねえ(汗)
直接本人に聞かないで噂になっていたり...(怒)
内緒ごとをしていなくても窮屈なものです。
増してご自分がよそからいらした身だと疎外感さえ感じると思います。

現在はご主人の家で同居でしょうか?
であれば、やはり親子だけで住まれると少しは楽になると思いますよ
県庁所在地の町に引っ越せば「筒抜け」もなくなって楽ですよね
ご主人の通勤時間が心配ならば、ご実家近くで別住居を構えても宜しいかと...。
集合住宅なら、干渉の度合いも少なくなりますからそれだけでもマシだと思います。

田舎の暮らしは窮屈です
何がイヤって「自分以外はみんな知り合い同士」みたいに見えることです
育児サークルに行っても、他の人達はお互いが同級生だったり近所だったりで
既に知り合い同士だと、なかなか新しい知り合いを作ろうとしなかったり..ってあるかもしれないですね。
そんな中でも、閉鎖的な人間ばかりではありませんので
きっと貴女と気の合う人も見つかるはず..(^^)

ご質問者様は、慣れない田舎暮らしの中で
育児サークルに参加されたり、お仕事をなさったり
本当にがんばっていらっしゃいます。
ご自分が追い詰められる前に、転居をなさるなり、気分転換を計るなり
何かを変えてみてくださいね。

1つ言えば..ご主人も、奥様を田舎暮らしに巻き込む前に
このへんの大変さを予測して欲しかったですね~
きっとご自分にとっては故郷で良い場所なので、そこまで思わなかったんでしょうね。
女にとって、生活環境の激変は堪えますよね..。
いざとなったら都会に戻ってもいいじゃないですか
ご主人とご質問者様の家庭が大事なんですから
お互いを思いやる気持ちがあれば、きっと良い道が見つかりますよ

実家が田舎で、現在は関東に居住する者です。
都会に出て、誰の目もない暮らしで自由を実感していますので
お気持ちよくわかります。

情報が筒抜け..イヤですよねえ。
「今日○○あたりで見かけたけど、買い物に行ったの?」とか
「○○病院で見かけたけど、どこか悪いの?」
平気で聞かれますからねえ(汗)
直接本人に聞かないで噂になっていたり...(怒)
内緒ごとをしていなくても窮屈なものです。
増してご自分がよそからいらした身だと疎外感さえ感じると思います。

現在はご主人の家で同居...続きを読む

Q田舎での陰湿な嫌がらせ 虐めについて。

数年前、父親が脱サラし田舎へ引っ越して来たのですが自宅周辺の住民の敵視 嫌がらせが多く困っています。
知り合いなど居ない土地で、田舎と言うこともあり自宅周辺の地元民とは引っ越した当初から喧嘩が耐えません。

それからと言うもの 家を通り掛かる度に石やゴミを投げる、近くの道で顔を見合わせれば車を止め睨み合いになる、後を付けて嫌がらせをしてくるなど(被害妄想の集団ストーカーなどではなく 特定の人物です。)で困っています。
自宅が小学校の間近にあるのですが、今日も石を投げつけられました。すぐ外に出て犯人を捜したのですが、暗闇に紛れ分からず終いです。
過去数件、小学校の児童が石を投げつけて来たことがあり2回は学校の先生方に指導して頂き、一回は警察沙汰となりました(投石をした児童を捕まえ110番しました。)

この様なこともあり、PTAや小学生の児童の親からも敵対するようになり、いま現在ではどこの誰が投石やゴミを投げる 威嚇などの嫌がらせをしているか特定が難しくなっている状態です。

何度も警告や注意したにも関わらずこうした行為を続けられているのですが、どう対処したらいいでしょうか?
近くの道などで周辺住民に威嚇を受けた場合はどう行動すればいいでしょうか?
いまでは外に行く時も神経を使い身を守る為に武器や刃物を持たないと不安で仕方ないです。実際使うとこちらが人生を棒に振ることになるのでどうしていいか分かりません。
なにもしないと袋叩きにされてそれで泣き寝入りするしかないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

精神的な疲れから学校を続けていくのが難しくなり辞めてしまいました。
正月も石を投げられました。

警察に相談しても現行犯でない限り捕まえることも出来ない。訴訟なんて馬鹿げている。と言われました。確かにその通りだと思います。
暴行でもそうですが、大体警察が来る前に終わってしまいます。それで相手が「やっていない。知らない。」と言えば警察はそれ以上踏み込んだことは出来ないと思います。

どうすれば良いか分かりません。

数年前、父親が脱サラし田舎へ引っ越して来たのですが自宅周辺の住民の敵視 嫌がらせが多く困っています。
知り合いなど居ない土地で、田舎と言うこともあり自宅周辺の地元民とは引っ越した当初から喧嘩が耐えません。

それからと言うもの 家を通り掛かる度に石やゴミを投げる、近くの道で顔を見合わせれば車を止め睨み合いになる、後を付けて嫌がらせをしてくるなど(被害妄想の集団ストーカーなどではなく 特定の人物です。)で困っています。
自宅が小学校の間近にあるのですが、今日も石を投げつけら...続きを読む

Aベストアンサー

石やゴミを投げつけられるのは辛いですね
私も山梨に住んでいますが 近所の男性に無言電話や尾行されて辛い思いをしました

後は、タバコの吸殻を家の前に捨てられたり 表札に穴を開ける 女性がいました

理解して 見方になってくれる人も居ますがやはり 心細いです

男性から追いかけられたときは被害届を出したかったですが
近所の小学校に勤めているために 諦めました

常に人の目が気になります
私は今、 東京に引っ越す準備をしているので
今後 山梨から離れる予定です

解決策は私も分かりません 「訴訟なんて馬鹿げている」という言葉と同じような言葉を
身内からも私が相談した際に言われたことがあります


こうすればいいというような 魔法なような解決方法はないと思いますが
あなたの話を真剣に聞いてくれる人がいると良いと思います

あなたの体験はそれだけ 大きく重たいものだと思います

いないのなら 探してみて下さい 今 身近に居ないと思いますが
どこかに 居ると思います

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング