プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラスで馴染めません。
3年間同じクラスです。
男子が14/40人しかいません。女子は陰でコソコソ悪口言うのが好きなやつらしかいなくて、よく僕の悪口言ってるのが聞こえます。アニメが好きなのですが、よくオタクきもーとか言われますし、「ワンピースは私たちが見てるからいいのー」とか変なルール決めて僕を軽蔑してきます。男子も男子で僕を1人にさせようと日々努力しています。僕の前の席のやつは、よく休み時間にパンを食べるのですが、食べかけや食べた後の袋を机の上、中に放置してて、臭いがきつく、たまにハエが集ります。そのことに関して僕が注意したら機嫌が悪くなり、女子のように集団で陰口を言います。たまに教室の片方のドアに鍵をかけてる時があるのですが、僕は開かないのでノック開けてもらうとき「何で入ってきたの?」みたいな視線を浴びます。
祭りなども僕が「ねぇねぇ行くの?行くなら一緒に行かない?」と聞くと「いや、塾あるから行かない」とか言って、諦めたのですが、SNSに僕以外のクラスの男子で祭に行ってる写真が上がってました。さすがに呆れて言い返せませんでした。こんなクラスですが、どうしたらいいでしょうか?僕が何かしら変われば良い方向に行けるのでしょうか?でも、一度僕の欠点を言ってくれたのですが、それは自分たちの都合の良いやつにしようと企んでるみたいだったので、信頼は結構薄れました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もクラスというより、学校に馴染んだ記憶がありませんね。いつも孤立していました。当時は、やはりあなたが仰っているように悩んだ時期がありましたね。相当悩んだこともあります。が、今はどうかというと、会社員として会社勤めしていますが、まず陰険な陰口を言う人そのものがあまり居ません。学校とは違い、やらなくてはならないそれぞれの仕事があり、皆真面目に仕事と向き合って居るために、他の人の悪口など言ったり考えたりする暇がないです。何かそれぞれに問題があれば、相談しますしね。
学校という集団生活というのは、とても特殊な環境とも言えます。そもそも集団生活が嫌いな人も居ますし、勉強など全くしたくない奴も居ます。いろいろな個性がいろいろな目的でひとつの部屋に集められる訳ですから、皆仲良しという訳にも行かないでしょう。あなたに伝えたいことがあります。
周りと上手くやることや、馴染むことは一番大事なことでは決してないということです。そりゃ皆と楽しく過ごした方が気分はいいでしょうが、無理に自分を回りに合わせる必要は然程ないと思います。何より大事なのは、あなたがこれから何十年と生きて行くわけですね。あなたが主役だということです。今、あなたが感じている矛盾や疑問、それはとても大切で価値あることです。そして悩むことも。人間というのは、猿より少し複雑なことを考えることができるように進化しただけのことです。それは、人間が悩み、悩んでちょっとずつ努力しながら失敗しながら時間を重ねてきた結果です。だから、あなたが悩んでいることは、人類の悩みでもあるのです。どうしたら、他の人と分かり合えるだろうか?これは、人類のテーマです。
あなたは、そんな大きなテーマを抱えながら日々を過ごしている訳です。分かりますか?あなたは、重要な人物です。もしかした、悩んだ結果、知らず知らずにより良い答えを手にしているかもしれません。そして、又他の人により良い影響を作り出せる大人になっているかも知れません。決して無駄なことをしているのではないのです。逆に言えば、あなたと言う一人の人間の重要さに気がつかないほど、周りのクラスの人らは優れた人間性に持つまでに成長していないのかも知れません。要するにまだ子供なのです。周りに合わせる必要もないし、周りに反抗する必要もありません。ただ、あなたのままでいいのです。黙っていたければ黙っていてもいいし、話したければ話の合う人に話しかけてみればいい。
もし、孤独を感じるなら、まだよき友に出会えていないだけかもしれません。
私がそうした学校を卒業した後、クラス会に一度出たことがありましたが、互いに友達付き合いを今だしている人はほとんど居ませんでした。あんなに仲良さそうに見えたのに、学校を卒業したらただの他人同士。『これはどういうことだろう?』あんなに孤独を感じて悩んだけれど、自分だけ一人だと思っていたのは幻想だったのか?と。皆、孤独なんだなと、大人になって理解しましたよ。
あなたは、あなたの好きなこと、興味あることに夢中になって下さい。それが一番大切なことだということ。その事を通して世界と繋がるのです。もっと大きな世界と。

音楽が好きなら、楽器を習いなさい。あらゆる音楽を聴きなさい。お芝居が好きなら劇団に入りなさい。物を作るのが好きならそれに没頭しなさい。あなたが昔から好きなことを忘れてはいけません。写真?絵を描くこと?物語を空想すること?そらとも勉強?なんでもいいから、好きなこと、あなたを心地よくするもの。楽しくさせるものにヒントがありますよ。無理だと思わず、いつもそのことを考え可能性を諦めずしっかりと学び練習して下さい。必要ならばいい先生を見つけよう。

最後にあなたにアドバイスします。本や、教科書、何でも知ろうとすることの中に出てくる単語、言葉の意味を分からないままにしないこと。分かりやすい辞書で言葉の意味を調べまくること。自分がその言葉を使えるまで、例文を作ってその言葉を自分が使えるようになること。勉強は言葉から出来ています。勉強できるできないは記憶力ではありません。言葉をどれだけ理解できるか?『理解力』です。辞書を使って下さい。たくさんの言葉を日々調べ吸収しましょう。そして、その言葉を使ってみましょう。
『例解国語』『明解国語』『明鏡』いろいろいい辞書があります。簡単に理解しやすい辞書を選んで使いこなしましょう。
あなたがクラスで孤立していようと、馴染もうが馴染むまいが、私は、そうして悩んでいるあなたを尊敬しますし、尊重します。
『あなたは孤独ではない!!』
    • 1

変わらなくていいんじゃない?

わたしなら、そんなクソみたいなクラスメイトと仲良くしたくないです。みんなで戯れて誰かの悪口言い合う高校生活するぐらいなら、1人でいる。
結構1人も楽しいですよ
    • 1