プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御先祖様に悪口言ってしまいました、、。
どうしたらいいですか??
普通は御先祖様に悪口言っても問題ないですよね??

A 回答 (6件)

どうもしなくていいよー

• 0

御先祖様からズーッと辿っていくと、今のあなたに繋がります。

御先祖様に悪口を言うことは、あなた自身に悪口を言うことです。

どのような悪口なのかは知りませんが、「問題ない」で片付けてしまって良いのかどうか、あなた自身の問題として考えた方が良いですよ。
    • 0

罰が当たりますから、甘んじて受けましょう!

• 0

心の問題を得意としているYouTuberの動画を見た記憶があります。

本にも書いていましたが、人の悪口、ご先祖さまの悪口、とにかくよからぬ事を口にした場合、あれは取り消し、取り消し、本意ではありません。(ごめんなさい)と言えば良いんですって。

信じるかどうかはあなた次第ですが。

普通は言わない方がいいでしょう。ご先祖さまはあなたの血筋をたどれる過去に実在していた確かな人なわけで、命の元となっているのですから。(血筋の善し悪しについては言及していませんよ)

人間は聖人君子ばかりでなく、多くは凡人です。凡人はうっかり自分のこと棚に上げて、気楽に人の悪口言うところがあるんです。言わなくても心で思うことあるでしょ。

そういう弱さがあるということを認めた上で、なるべくなら悪口を言わないよう心がけ、言ってしまったら、取り消しますと言えば許されるそうです。本の受け売りですが、失礼します。
    • 0

祖先に言った事よりも そういった事を 此処で世界中に拡散した事に 祖先は悲しんでる・筈ですよ

• 0

悪口を言ったという心身的なストレスや

周りからの突き上げ(悪口を聞かれた場合)が無い限り

その場にいない者の悪口を言ったところでどうなると?
貴方の感情と周りの環境さえ問題ないのであれば
何も起こらないし何もされませんよ?

何らかの事故や事件に巻き込まれた時に自分で当て嵌めなければ…ですけどね
    • 0