dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には鬱病?ひきこもり?の姉がいます。10年程前に突然家族と一切話をしなくなり、部屋から殆ど出て来なくなりました。そして、たまに家族とすれ違うと、すぐに部屋に戻って壁を殴っているような音がすることもあります。原因は家族の誰もわかりません。
暫くは単発の仕事(接客業)をしていたようですが、その後一切外出もしなくなり7、8年は経つかと思います。
もともと頑固でキレやすい性格で、学校や友達と何かあると2、3日部屋にひきこもる事もあったようですが、歳が離れていて余り会話の無かった私はよく覚えていません。私が高校に入る頃にやっと話が合うようになり仲良くなってきたのですが、卒業してすぐ位にこの状態がはじまりました。最初の1年位は母が部屋のドア越しに声をかけていたのですが、全て無視。その後諦めたのか、母も何も言わなくなりました。私も何でキレているのかわからない姉が怖く感じ、何も言えずにきてしまいました。
そして、私は4年前に結婚して家を出たのですが状況は変わらず、その1年後に姉は家に火を付けました。家は半焼しましたが、姉は幸い軽症でした。
その後2ヶ月位は両親とある程度会話もし、カウンセリングも受けていましたが、先生を嫌がり2、3度先生を変えてもらいましたがダメで、また元のひきこもり状態に。必要最低限の会話は母とたまにするようですが、両親が仕事の事やカウンセリングの話をするとキレて部屋にこもるようです。
両親は70歳近い高齢で、2人とも大病を患っており体も不自由なので、無理矢理病院に連れて行くのは難しいかと思います。
姉は40歳近く、歳が離れていて気が小さい(姉とは正反対の性格をの)私の言う事など絶対に聞きません。
これからまた何か起こるのではないか、毎日が不安です。
姉は何かの病気でしょうか?また今後どうするのが一番よいのでしょうか?
まとまりのない文章でわかりにくいかと思いますが、アドバイスを頂けると嬉しく思います。

A 回答 (2件)

ご両親を心配されるお気持ち、また、お姉さんを見放す訳にもいかないというご心境、お察しします。

まずご質問の中で気になる点が、「姉は家に火を付けました」という部分です。
放火は、刑法に触れる犯罪ですが、執行猶予などの判決が下っているということでしょうか。
場合によっては、医療観察制度により、精神科病院への通院、あるいは入院の措置が取られる場合もあるのですが、お姉さんの場合は、この制度の適用もされていないということでしょうか。

いずれにしても、ご家族だけで解決できる状況ではないと思いますし、お姉さんには、何らかの精神的な治療が必要な状態のように思います。
お姉さんに受診してもらうことが難しいようであれば、まずはお住いの地域の「保健所」、あるいは「精神保健福祉センター」などに相談してみてください。

どのような形であれ、第三者の介入が絶対に必要な状況だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は法律に詳しくないのでわかりませんが、両親が望まなかったからか、姉の精神状態からか罪には問われてません。
火事後、市役所からカウンセリングの方が派遣されてきたようですが、姉が全て拒否して両親も断ってしまったようです。私は何度も精神病の可能性について両親に話をしましたが、まあまあ優秀でしっかり者だった姉が精神的な病気などになるわけがないと思っているみたいです。
やはり両親の為にも、両親が生きているうちに解決出来るよう努力してみるべきですね。
保健所に問い合わせてみたいと思います。
詳しく教えてくださり、とても参考になりました。ありがとうございました。

両親が死ぬまでお姉さんの面倒を見たとしたら、次にあなたがそれを引き継ぐつもりですか?

そのつもりなら触らぬ神に祟りなしを決めこめばいいんじゃないでしょうか。

赤の他人の私からすれば、お姉さんがホームレスになろうと自殺しようと引きこもりという自分の行為に対する責任は自分で取らせるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も同じ様に考えていました。何が理由にせよ、働かず40歳にもなるのに高齢の両親の収入頼って生きている姉を助ける気にはなれません。
ただ私のよく知らない精神的な病気であるとすれば、姉妹ですし治してあげたいという気持ちもあります。病院に行ってくれないので何らかの病気なのか、そうでないのかはわかりませんが。
それ以前にこれから両親に危害が及ぶ事がないのかがとても不安です。。でも、他の方の意見が聞けてとても参考になりました。
ありがとうございました。