プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。バイトの先輩に仕事の質問をするタイミングと話しかけ方がわかりません。

個人経営で地元民に愛される和食屋さんでアルバイトをし始めた女子大生です。

明後日で1週間ぶり3回目の勤務なのですが、キッチンの方にわからないことを尋ねるタイミングがわかりません。

店長(50くらい)のおじさん、店長の母(80歳)と私の3人だけでの作業になると思います。

食洗機で洗い終わった皿を元の位置に戻すときにお皿の場所について先輩に尋ねたいです。

お皿にこだわりのあるお店なので小皿だけでもいろんな種類があり、全ての皿がどこに入っていたか覚えていることができていないからです。

この内容に関して、質問が4つあります。

①キッチンの人が地元のお客さんとかと喋っていたりお会計をしていたりするタイミングをのぞいて、自分のタイミングで聞いていいと思いますか?

上のように相手に迷惑にならない最低限のタイミングだけみてわからないことを聞くのは配慮が足りず失礼ですか?

②「この皿ってあちらで合ってますか?」という聞き方は失礼ではないですか?

③声掛けはじめの第一声は、「すみません」など色々あると思いますがあなたならなんて言いますか?

④作業中の先輩にきくときは、口角を上げてきくのと、申し訳なさそうな表情で聞くのどちらの方が印象がいいですか?

率直な意見を教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

①大丈夫だと思います。

今回は尋ねたいことが単純明快で相手の時間を長くとらせることではないので。

②失礼ではないと思います。
しいているなら「皿」じゃなくて「お皿」。
どこですか?と丸投げで聞くより、自分はこうだと思うんだけど自信がないから確認だけ!の方が成長を感じられて受け入れやすい人が多いと思います。

③私は「○○さんすみません」と言います。
迷信かもしれませんが、頻繁に名前を呼ぶと無意識に相手の好感度があがると聞いたことがあるので…
人間て自分の名前をたくさん呼んでくれる人を好きになりやすいんだとか。

④その程度の簡単なことであれば、特に表情は変えずに行います。
状況的に何度も何度も聞くことになると思うので、たま~に「ありがとうございま、すいません物覚えが悪くて」と苦笑いしながらお礼を言うかな。
まともな人なら、「うち食器の種類多いからね~!」とか言ってくれると思います。
    • 2
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧に答えてくれてありがとうございます!!!

確認の聞き方で、「お」を皿につけてみます!
話しかける時も名前呼んでみます!!

たくさん聞くことになると思うので、ちょっと自虐も入れてみようと思います!!

明日頑張れる自信が湧いてきました!!
ほんとにありがとうございます!!!!!

わからないことはなるべく早く聞きましょう。

相手は年配者なので、誰に話しかけているのかわかるように「すみません」の前に「店長」とか普段の呼び方で声をかけましょう。
表情等気にしている場合ではありません。
わからない状態が長く続くことに問題があります。
普通は他人と話している人に話しかけませんし、聞かなければわからない自分のタイミング以外にいつ話しかけます?
お給料もらって働かせてもらってるのだから、どんどん質問して覚えようとする姿勢が見えればいつ聞いてもちゃんと教えてくれます。
覚えられないことがあればメモを取ったり工夫が必要です。
ただ聞けばいいだけなのに、変なことばかり気にしすぎだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます!
そうですね、何回も聞くことになりそうだったらメモ取る姿勢も見せようと思います!

考えすぎてると逆に上手くできなくなるかもなので自然にやってみます!!!