アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師なんですけど、どうしても断りたいお客様を納得して断る方法。精神的苦痛を強いられるほど嫌なお客様なんです。

A 回答 (5件)

私ではお客様にご満足いただける応対や技術が不足しているとおもわれます。


申し訳ありません。

で 他の店員や 他の店に行くようやんわり促す。
    • good
    • 6

2つの観点で、断って良いと考えられます。



まず美容院でも商行為であって、民法や商法では、商行為は買主の要請を受け、売主が受諾した場合に、その取引が成立するとなっています。
すなわち、売主と買主の双方の合意のもと、商行為は成立しますので、売主側である質問者さんが、精神的苦痛を強いられてまで、取引を成立させる必要はないと考えられます。

まあ厳密には、どの様な理由で精神的苦痛を感じるのかにもよりますが。
たとえば、顧客が暴言を吐くとか、過剰な要求をする様な場合とかなら、商法的には断れます。

あるいは、たとえば医者は、医師法で「診察治療を拒んではならない」と決まっているのですが、美容師など他の職業では、その様な規定はありません。
従い、「当店ではお客様のご要望にはお応えできません」などで、断っても構いません。

もう一つは憲法や労基法。
こちらでは、労働者が苦痛に感じる様な役務(苦役)に従事させることを禁じています。
    • good
    • 3

経営者なら 予約制にして その客には予約で満杯と断る


従業員なら その客には付けないでと 経営者に頼む
    • good
    • 2

理由によるかもしれないけど。

。。どうしたの?
明らかに営業妨害されてるなら堂々と出禁で良いし、ただ生理的に〜とかだったら接客業だしある程度は我慢しなきゃいけないかな?と思います。。。
    • good
    • 4

美容院の経営者なら何でもありでしょう。


面と向かって「あなたは来ないでください」と言えば良いですよ。
雇われ美容師ならオーナーなり店長にその旨伝え、了解を得れば堂々と断れます。
変な逃げ口上を考えると却って問題をこじらせますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています