アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日バイト先で接客のトーンが居酒屋に合ってないと言われました。
昔バイトしていた居酒屋でまた働くことにしました。
理由は副業としてのバイトだったので本職が忙しくなった為です。
前にバイトしてたときはバイトリーダーとしてやっていました。
接客は元気よくがスローガンにしており
出迎えも笑顔で明るいトーンで接客していました。
他のスタッフも声のトーンは低く元気な感じではなかったので
前は1番声がでてるなど店長からも褒められることもありました。地声が低く暗いので最初はもっと元気にとは言われてました。

昨年から同じ居酒屋でバイトし始めたのですが
周りは自分より歳下ですが自分よりも先輩なので
素直にいろいろ聞いて教わっています。

イベントなのでお客様が景品が当たったときなど
元気に「これで引換券がたまりました!おめでとうございます!」
なんて、接客してたんですが
帰りに店長から呼ばれて
「うちの居酒屋にあんたの接客のトーンが会ってないから変えろ、あんたの接客はホステスみたいだ、演技くさい」
と言われました。
ちなみに自分は男です。

「だからあんたは印象に残らないんだ」
と言われました。

それを今言うのか?謎でした。
言うなら昨年入ってすぐでも良いわけですし
昔やって元気がよくていいと言われてたことをいきなり否定されて少し凹んでいます。

昔から店長からは座服の絵柄を合わせる、セットするお皿などは合わせるなと酸っぱく言われてましたが
今のバイトの男の子らは座布団はバラバラ
皿のセットは3人組みのセットなら2人白い食器
1人黒い食器とバラバラでした。

入ってすぐ店長にこのことを話したら
「あんたが言って」と言われました。
昔いて歳上でも今は1番下なので自分が言うと角が立つ気がして、なぜ俺が言わなければと思いました。

何年もいないと変わることはあると思うのですが
なんか凹みます。

居酒屋で元気に明るくはもう古いのでしょうか?

A 回答 (3件)

今は近くの極楽湯に行っても「黙浴してください」という張り紙があります。

基本、会話をしてはいけない、会話するなら口元に手を当てて、ということです。

だから、昔のように元気よく大きな声で、が通る職場の方が少ないと思うのですが。

歳が上でも立場としては下位だと常識的にちゃんと心得ていらっしゃるのに、今とは事情が違う昔の経験を脳の中の引き出しから引っ張り出してみても、かえってマイナスだと思うし、その昔の記憶が店長から見て、使いにくい人になっているのでは?コロナ禍はあなたの昔にはなかったでしょ。距離感だって昔と今とではかなり違うはずよ。あまり距離が近いと今は特に嫌がられる場合もあります。

昔やって褒められたことはいったん忘れましょう。今は大きな声は敬遠されるんです。

接客のスタイルは,店で1番力のある店長の好みによりますね。それと私の勝手な感じ方ですが、以前働いていた人は扱いにくいところがあるのかも。どうしても,意識するところはありますので。

新人のつもりと言いながら、昔やって褒められたやり方を踏襲しようとしていませんか?

それって今の職場をよく観察しないで、ただ昔にタイムスリップしているように思えの。(失礼な言い方ごめんね)

ホステスをイメージさせるほど過剰なサービス精神は、いらないと言っています。(その言い方は不快ですが)

あなたには面白くない言い方になりますが,昔のバイトの子と今のバイトの子とは,違うはずです。昔の記憶があなたの邪魔をしています

確かに立場としては下かもしれませんが、お皿の並べ方とかはお手本を見せてあげられるのではありませんか?使える経験なら参考になるようにあなたの感覚でお皿を並べてもいいのでは?だから,そこに関してはあまりうるさく言わないのでは。

あなた自身が否定されたと思うのは損なこと

あなたの声のトーンを注意されただけと思ってみませんか?

使えない人に真剣に怒ってみたり、注意したりしないですよ。
以前バイトリーダーまでしていたということを踏まえた上で、厳しくなさっているのだと思います。つまり、あなたに言ってはいないけど期待もあるから、うるさく言ってしまうのでしょう。
    • 0

コロナもあったから、必要以上の声かけや声量はおさえてるところも多いんじゃないでしょうか。

あと昔と違うことをいちいち店長にチクるより、いまはこんな感じねって受け止めたほうがいいですよ。

バイト先なんていくらでもあるだろうから、気にくわないなら辞めちまうのもアリです。
    • 0

いっそのこと「のーんで飲んで飲んでのーんで飲んで飲んで、飲んで♪」てやれば?

• 0
この回答へのお礼

怒られますね