アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来居酒屋を個人経営したい20歳の男性です。
今、居酒屋が好きで16歳から居酒屋でバイトをし、
高校を卒業して、料理や経営を学びたくて居酒屋を社員で働いています。
3ヶ月前まで働いていた居酒屋がコロナで経営が厳しくなり、お店を畳んでしまって、そこで働いていた24歳の方が、「独立するから一緒に働いてくれ」と言われ、今の居酒屋に至るのですが、その方が非常に酷いです。
毎日12時間勤務で、休憩は5分休憩が3回、
出勤時間は14時で、お店のオープン時間が16時で、
オーナーが来るのが毎日16時で、開店作業を毎日やらされていてキッチンの仕込みは当たり前僕が全部やらされています。オーナーが若いのもあってか適当な人で、
16時オープンなのに16時に出勤して来て今度はお店から出て17時30分に帰ってきて、「何してたんですか?」と聞くと「髪切ってた」と言って髪を切ってた事もありました。正直オーナーとは料理の経験年数は一緒で正直今の職場から学ぶことは一切ありません。なんなら、学ぶ余裕すら労働でないです。
毎日真面目に時間通りに来て仕込みをしている自分が自分で可哀想に最近思えて来ました。
1ヶ月前ほどに辞めたいと言ったら社員が2人しか居ないのもあり「今辞めたら困る。聞かなかったことにするよ。」などと言われて正直このまま居たら鬱になりそうで怖いです。
プライベートの時間はもちろんほとんどないです。
あと少ししたらもう一度辞めたいと言うつもりなのですが、「聞かなかったことにするよ。」などと前回言われたので本気で、本気で辞めたいのですがどうしていいのか分かりません。自分も20歳とまだ若いので自分の考え方が本当に正しいか確認したいです。なので、皆さんの意見も、出来れば上手く辞めれるアドバイスなど教えてもらいたいです。

A 回答 (6件)

むしろ自分が経営者のつもりで頑張ってみたらいかがですか?


将来は自分の店を持ちたいって言うならいい勉強になると思います。

営業時間の問題もありますが、自分の店を持てば今と同等かそれ以上に頑張らなきゃいけないんだよ。


今持っている不満は、貴方が店を持った時に従業員がもつ感情と同じです。
同じ過ちを持たない為のいい勉強だと思います。


また、雇われの身ですべて任されていたら将来に活かされます。
仕入の事や客引き(宣伝)や、収支の勉強にもなるでしょう。
単なる従業員では学べない事も経験出来てるんじゃない?


オーナーのパワハラ的なことは別にしても、精神的に辛いとかプライベートな時間がなんて言ってるようじゃ経営者にはなれないと思います。


オーナー(先輩)に不満を持つのは致し方ないかもしれませんが、他の従業員やバイトに同じような思いをさせないように尽力すのが貴方の役目かと思います。


ただ、嫌なら辞めれば良い!それだけの事です。
辞めれないのは貴方の意志が弱いだけ!何を言われようと考えは変わらない。何を言われようと辞めるという意志を貫くだけです。
    • good
    • 1

居酒屋を個人経営したいのなら今の所でもっと修行しましょう


人との扱い方も学べるしお金もたまります
お金が貯まったから独立したいとか二号店を開きませんかと言って実質の店長になりましょう
まぁ
貴方の居酒屋個人経営したいは 
いまの店長と同じ事がしたかったという事ですね
無理ですよ
人一人扱えず逃げ出す事しか考えないのは
一人で仕込んで一人で販売して店を切り盛りするのが経営者
その間に資金調達や材料の仕入れ 売り上げの入金 青色申告など
経営は簡単ではありません。
    • good
    • 0

上手く辞められる方法はないですよこちらが真剣な話しをしても聞かなかった事にするとか仕事は全て貴方に丸投げしている時点でまともな経営もできていないのが実情でしょう


働いたバイト代に未練があるのならお相手を説得するしかありませんが
バイト代は我慢できるのであれば出勤せず退職する方法を選ぶしかないと思います
ただ貴方が共同経営者等になっていた場合は話が変わってきてしまいますのでその場合は弁護士等の専門の方に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0

あなただけではその経営者と戦うのは、とても不利です。

労基に行ってみたり、親、信頼できる方と相談してみてください。
無理なら、一刻も早く逃げてください。
居酒屋を経営するためには、経営面の勉強もしてみてください。
    • good
    • 0

労働基準法の原則は、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。


また、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。
労基署に訴えてください。
    • good
    • 0

会社経営者です。



>将来居酒屋を個人経営したい20歳の男性です。

居酒屋だろうがなんだろうが、一国一城の主になったら「決断」がもっとも重要な仕事になります。

今の時点で、何が良いか・悪いかではなく「自分が考えてくだした決断」がもっとも重要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A