電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ケーキ屋さんでアルバイトしている大学1年生です。バイトはここが初めてです。3ヶ月ちょっと経ちますが正直バイト先に馴染めません。そこのケーキ屋さんは3年前にできてちょうど今大学3.4年生の先輩がオープニングスタッフでいる感じでそこから数ヶ月後にほぼどう時期にはいった先輩ばかりです。それで久々応募がかかった時に私とあと一人社会人の方がたまたまはいったぽいです。その先輩もたまたま全員学部は違いますが同じ大学の先輩しかおらずしかも店長と社員さんのぞいて全員女子です。店長も30代前半のためすごく若者って感じのノリなので先輩方とは仲がいいです。社員さんとはあまりシフトが被ることがないのでほぼ会いません。その中で私は本当に馴染めません。シフト上毎回被る先輩とはどうにか打ち明けましたが、、それ以外の方とはシフトが被っても先輩同士で話されていたり、分からない事を質問しても反応がなくてきついです。そして先日、ミスをしてしまった時に、大丈夫よ、とはいいながらも目が笑ってなくて後で裏でグチグチ言われているのが聞こえます。店長もたまにそれに便乗して笑っているのがイラッときます。でも多分今から言うことが事の発端のきっかけです。それは高校三年生の子のことです。歳は私が上ですが仕事上は先輩です。そこで1度その子とトラブってしまいました。まだ入って1週間くらいの頃に閉店作業のゴミ回収をしていました。終わったらチェック表にチェックを付けるのですがそれだけ終わっていなかったので私がゴミ回収をしていると、その子が「え?なにしてるんですか?私それ1時間前にしましたよ。」と言われました。でも私は1時間前はまだバイトに来ておらずその事を知らなかったので、「すみません、チェックがついていなかったので勘違いしてました」と言いました。その時この言い回ししか思いつかず遠回りに先輩のせいにしたのは悪かったです。なのですぐ謝りました。ですがそこからが始まりでそうなったのかなと思います。私の仕事の態度も悪いのかなと思い自分にできる精一杯で今は頑張ってます。そして遠回しにそしてなぜか色んな先輩からインスタ教えてと言われて教えるのですが数日たったらはずされるのも少し引っかかります。その場で私も言えばいい話ですが、、でも仕事じたいは楽しいので先輩と仲良くとかじゃなくてお金を稼ぎにきてるんだ!!と意地でも頑張ってますが環境が合わず少しきついです。バイトがこれが初めてなのでこんなのが当たり前なのか知りたいです。愚痴が中心になってしまったりゴタゴタ内容まとまらずすみません。

A 回答 (1件)

働いている中で 面白い事、興味のある事、やりがいのある事 を見つけられずに、人間関係の心配ばかりしている人は なんの仕事をさせてもダメ社員ですね。

私は仕事の紹介をすることもあるのですが、短期で辞めた奴と人間関係で辞めた奴は紹介を断ってます。 どっちもダメ社員にしかならないですねぇ。本人はいろいろ言い訳するのですが、客観的にみれば本人が悪い(もしくは、周りは全く悪くないのに本人だけが悪口を言われたと思い込んだり、注意されたことで貶されたと思い込んだりですね。

あなたもその傾向があるので心配です。
まずは
・「あなたのウワサをしていた」は全部、無視してください。あなたのウワサなんかしていません。
・あなたがミスしたり、注意されたりしたら、次回は同じミスをしないような工夫をしてください。(ゴミ回収の件なら 回収表をつければ重複は避けられます。あなたが提案してください。)
・やりがいを見つけましょう。お客がケーキを見て「おいしそう」と言ったり。「この前のケーキ、おいしかった」と言ったりすることに喜びを憶えましょう。
と すればあなたもいい社員になれるでしょうよ。
    • 0